カテゴリー「エンジン効率―体調」の101件の記事

2013年6月26日 (水)

標準体重復活

13062699
 まだ体脂肪が少なめだなあ……こんなに食べているのに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ボディメイク4:骨と肉

えいりあん・めもらんだむ

 YCATさんのこのブログにゲストライターとして書かせてもらうようになった最初の記事に書いたことだけれど、私はかつてBMI22をキープしていた。でも、当時のBMI22の身体がどうにも居心地悪くなって、BMI20に変更した。2008年の夏のこと。その時点で受けた人間ドックの結果を見て、怪しい項目の精密検査をして、耐糖能異常と潜在性甲状腺機能低下症が判明した。
 そこからSMBG(血糖自己測定)と人体実験の日々が始まったために、予定外にBMIはさらに1落ちてしまった。


 体重が減るのはいいことだ、という認識の人が多いのではないかと思う。

 そうとは限らない、という話をしたい。

続きを読む "ボディメイク4:骨と肉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

せっかく溜めた尿だってのにさ。

12112600
 やっと資金に余裕ができた(´ヘ`;)
 
 ……食っているから、しょうがないけど、さて数値は?

続きを読む "せっかく溜めた尿だってのにさ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

ボディメイク2:血と肉

えいりあん・めもらんだむ

 体重を減らしたら、すべての血液検査項目が良くなったと言う人は多い。現に私の実母(88歳、2型糖尿病)の検査結果もそうだ。

 でも、私は減量したら貧血傾向になってしまう。

続きを読む "ボディメイク2:血と肉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

壊れるまで音量(血糖値)を上げてみよう。

 全部アップしました。これでストレス源解消! 

続きを読む "壊れるまで音量(血糖値)を上げてみよう。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

合併症には、まだ縁がなさそうだからいいんだけどさ。

 ゴム管は、半年程度の過カーボ食では壊れない。
2012032870
 血圧が低いからってのもあるだろう。
 じゃあ、どこまで甘味を食えば血管が壊れるか? 
 それを実証してみる……気にはなれない。
 これしか持ち合わせがないんだもん、からだは。
20120328b_date
 クリックすれば、拡大しますが、さらに詳細に見たい方は、こちらからPDFファイルでどうぞ。
「maindate201203.pdf」
 尿アルブミン値が3mg/g.creが、3.5に増加。
 15%アップって言えば、ぎょっとするが、基準値は18mg/g.creだから、誤差の範囲でしかない。
 腎透析のステージに至るクレアチニンも、当然基準値。
 ……血液中と尿中で数値が違う理由がよくわからんけど。

 さて、今後どうなるやら(´ヘ`;)
 それにしても表にまとめてみると、下段(歳を重ねるほど)になればなるほど、色が変わっていく(ヘモグロビンA1c6%/6.5%/7%の変化)なあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

カーボ増量計画。

えいりあん・めもらんだむ

 私は耐糖能異常(IGT)だけでなく、潜在性甲状腺機能低下症も抱えている。

 甲状腺ホルモン(freeT3とfreeT4)は下限すれすれの低空飛行とはいえ一応正常範囲内に入っているが、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が高い。
 私のデータはこんな感じ。

Tsh

 私が受けている血液検査機関のTSHの正常範囲は、0.35~3.73μU/ml。発覚以来、2回だけ正常範囲に入ったことがある。
 ・・・ただし、この検査上の正常範囲というのは実は広過ぎて、2以上ならすでに身体にとっては甲状腺ホルモンが不足だと感知されていることを示すという説もある。

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "カーボ増量計画。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

クライシス2:基礎が肝腎

えいりあん・めもらんだむ

 夫が、自転車で通勤中に、事故。

 自分で話ができる状態ということと搬送先病院だけ聞いて、タクシーで駆けつける。詳しい状況は、病院で検査しないとわからないのだから、救急隊員に聞いてもあまり意味ないし。

 保険証と印鑑2本、ボールペン。
 コップと箸とスプーン、タオルとティッシュ、歯ブラシ、スリッパ、パジャマ、下着に靴下。
 自分の食べ物(プロテイン・バー)と飲み物(ペットボトルにプロテインを溶かして持って行く)。
 タクシー待ちの間に、入院グッズを揃える。あっという間。私、入院患者家族経験値は充分に高いので。
 って、この手のスキルはこれ以上要らないんですけど~~~。(ToT)

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "クライシス2:基礎が肝腎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

依然、ロキソニン服用中

111209 よくもこんな仕事にありつけたものだ(^_^)
 
 動かすのは、キーボード上の人差し指だけ。
 はは、らくちん。
 
 すわりっぱなしの7時間。時々、顔を洗って目を覚まして画像チェック。入力ミスがあったら、テキストで作業報告。だけど、昼食後にロキソニンを飲み忘れたりすると、終業時刻頃には顔をしかめざるを得ない。
 やんなっちゃうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

整形外科医と整骨医の違いはどこにある?

1111250111112502 1111250311112504
 絶好の日和。川崎市から千代田区まで、ママチャリで進撃。
 多摩川を渡って、世田谷通り。三軒茶屋から246、玉川通りに入って、あら、青山通りも246だったんだ。上(高速)でしか通ったことがないから、知らなかった。
 座った姿勢であれば痛みはない。
 そこは予定通りだったし、N整形外科のセカンドオピニオンも想定通り……だけど、痛むものは痛いんだ。バカ野郎ぉおおおおお!

続きを読む "整形外科医と整骨医の違いはどこにある?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧