カテゴリー「えいりあん実験めも」の39件の記事

2013年4月19日 (金)

ボディメイク5:脂肪と肉

えいりあん・めもらんだむ

 諸悪の根源のようにいわれている内臓脂肪であるが、減らせばいいというものではない。本当に肝臓などの内臓の内部に脂肪が蓄積するのはまずいが、腸間膜に脂肪がついているのは当たり前だし、内臓の外側にある脂肪には腹腔内で臓器を支える役目もあるのだから。

 2009年に腹腔内脂肪断面積7cm2まで落としたら、内臓下垂の心配を医師に指摘されてしまった。(→過去記事:ファット・バーン・ブルース)それで私は、内臓をしっかり保持できるだけの筋肉をつけるまでの間、脂肪を増やすことにした。

続きを読む "ボディメイク5:脂肪と肉"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

ボディメイク3:腎と肉

えいりあん・めもらんだむ

 さて、もう半年も経ってしまったが、7月末に受けた人間ドックの結果である。

Egfr

 おいおいおい、腎機能が年々悪化?

 eGFRが60 ml/min未満って、2012年6月に出されたCKD(慢性腎臓病)診療ガイド2012に従うと、G3aA1じゃないのさ。黄色分類。

続きを読む "ボディメイク3:腎と肉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

ボディメイク2:血と肉

えいりあん・めもらんだむ

 体重を減らしたら、すべての血液検査項目が良くなったと言う人は多い。現に私の実母(88歳、2型糖尿病)の検査結果もそうだ。

 でも、私は減量したら貧血傾向になってしまう。

続きを読む "ボディメイク2:血と肉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

ボディメイク1:減量期の終わり

えいりあん・めもらんだむ

 YCATさんも復帰なさったことだし、私はもうフェイドアウトしてもいいかな、という気がしないでもないのだけれど。

 7月に書きかけていたシリーズ記事の原稿があって、でも、当時は予想だにしなかった生活が日常になってしまった今、同じ気分で続きを書く事はかなわず。

 まあ、ぼちぼち編集しながらアップしようかなと思ってはいるのだが・・・、家でPCを開くのは数日に1回という現状なので、ものすごく間延びしたシリーズになる予感。

 今年の糖尿病学会でローカーボ食が公認(?)されたとか(でも130 g/day以上の糖質という数字は明らかにADA=アメリカ糖尿病協会のパクリだよね)、いや糖質制限食は危険だと報道されたとか、世間は喧しい。
 でも、これはそのことについての記事ではない。3年前に130 g/dayの起源を突き詰めた私としては、今さらもうそんな話をしたくない。

 そこらへんは、8月にどらねこさんが書いてくれたことだし(^^)/
(→どらねこさんの 糖質に着目した糖尿病療養食についての個人的見解:その1その2その3

 これから書くのは、人は血糖値のみにて生きるに非ず、という話。

続きを読む "ボディメイク1:減量期の終わり"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

グッドバーを探して

えいりあん・めもらんだむ

 む〜、もう半年も前の記事になるのか……(u_u;;;

 1月に記事にしたアトキンス・バー人体実験(→過去記事:ネットの虚実)では、アトキンス商品のうちのEndulgeシリーズを食べた。この商品群は、お菓子という位置づけなの。タンパク質が3 g 程度しか入っていない。

 プロテイン・バーが欲しくなったのよ。

 日本製は高いし、カーボが20 gとか入っていたりするので、問題外。
 成分表を睨んで、なるべく糖質の少なそうなプロテイン・バーを各種ポチった。

Goodbarsphoto


続きを読む "グッドバーを探して"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

ラットの意識

えいりあん・めもらんだむ

 皆様、お久しぶりです。
 先月、PCが突然死しまして、血糖値のファイルとかをバックアップから移植するのが面倒で、ご無沙汰しておりました。

 そんなもん、GWにやれよ……はい、ごもっとも。

 ファイル移植はいたしましたよ。
 でも、今度は、新しいデータを入力してグラフを作るのが面倒。記事にしようと思っていたデータはあれど、解析するのはいつのことになるやら。

 困ったときの、トレーニングねた。

続きを読む "ラットの意識"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

カーボ増量計画。

えいりあん・めもらんだむ

 私は耐糖能異常(IGT)だけでなく、潜在性甲状腺機能低下症も抱えている。

 甲状腺ホルモン(freeT3とfreeT4)は下限すれすれの低空飛行とはいえ一応正常範囲内に入っているが、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の値が高い。
 私のデータはこんな感じ。

Tsh

 私が受けている血液検査機関のTSHの正常範囲は、0.35~3.73μU/ml。発覚以来、2回だけ正常範囲に入ったことがある。
 ・・・ただし、この検査上の正常範囲というのは実は広過ぎて、2以上ならすでに身体にとっては甲状腺ホルモンが不足だと感知されていることを示すという説もある。

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "カーボ増量計画。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ネットの虚実

えいりあん・めもらんだむ

 空前の円高の恩恵に与って、プロテインを買うついでにアトキンス・バーなんかポチってみた。

Prtn_bar

 送料はプロテインの重量のせいだと思えば、今のレートならソイジョイと同じくらいの値段。それでローカーボなら、いいんじゃない?
 1本でもう充分という感じの、ねっっっとりしていてガツンと来る甘さ。ああこの味は、なつかしのあめりか。

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "ネットの虚実"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

コレクション

えいりあん・めもらんだむ

 YCATさんファンの皆様、ごめんなさい。また、えいりあんのエントリィです。

 私も何度か催促お願いしているのですが、いっこうに記事をアップしてくださる気配がないので、やむなく・・・といっても、私もネタ切れなのですが。(;_;)

 蝶々さんみたいにトレーニング・ログにしてしまえば、毎週ネタができるのに、と思い続けて久しい私ですが、今日ついに誘惑に負けます。

 だって初心に還れば、ここのゲストライターを引き受けるに当たって私は、コラボする以上、YCATさんが書かないような記事を書くと決めたのよ。今日のエントリィなんて、YCATさんは決して書かない/書けない話になるもの。

 というわけで、筋トレの話です。運動嫌いの方には、クリック非推奨。

続きを読む "コレクション"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

キャリブレーション

えいりあん・めもらんだむ

 精度管理キットを使って血糖自己測定器のチェックをしたときの記録。

 私の使っている血糖自己測定器は、すでに本体は販売終了になっている機種なので、あまり参考にはならないでしょうが、最近ネタ切れでして、古い写真の蔵出しをしてきたという次第。(^^;;;

Calib0

 これが測定器と精度管理キットの箱。ちなみに、アドバンテージと同IIも同じキットを使うのですって。

続きを読む "キャリブレーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧