« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

2月の結果報告

 どうにも抑え込めない食事データ
 食わなきゃやる気が起きない以上、しょうがない(´ヘ`;)
 勤務期間終了も近いし、末期症状ってやつですね(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

(カーボを)食べ過ぎれば血糖値はあがる……因果応報

 やっと資金に余裕ができた。
 血糖測定センサーを手に入れて、ささ、測りましょ……。
2012021400 
 2/14、久しぶりだけど……ギャッ!
 おおい、これは空腹時血糖値なんだぞ(´ヘ`;)
2012021500
 ニプロフリースタイル旧モデル。もう10年の実績があるわけで、疑っちゃいないけど……機械に間違いはつきもの。想定外のエラーがないわけじゃない。まちがっていてほしい(´ヘ`;)
 ……翌日2/15朝。

続きを読む "(カーボを)食べ過ぎれば血糖値はあがる……因果応報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

2月の途中経過

 ひま(´ヘ`;) ニッチパチとはいえ、月が明けてから客が全く来ない。でも、立っているだけでもおなかは減る……。
201202half
 ちょっと……いかんのじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

クライシス2:基礎が肝腎

えいりあん・めもらんだむ

 夫が、自転車で通勤中に、事故。

 自分で話ができる状態ということと搬送先病院だけ聞いて、タクシーで駆けつける。詳しい状況は、病院で検査しないとわからないのだから、救急隊員に聞いてもあまり意味ないし。

 保険証と印鑑2本、ボールペン。
 コップと箸とスプーン、タオルとティッシュ、歯ブラシ、スリッパ、パジャマ、下着に靴下。
 自分の食べ物(プロテイン・バー)と飲み物(ペットボトルにプロテインを溶かして持って行く)。
 タクシー待ちの間に、入院グッズを揃える。あっという間。私、入院患者家族経験値は充分に高いので。
 って、この手のスキルはこれ以上要らないんですけど~~~。(ToT)

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "クライシス2:基礎が肝腎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

クライシス1:骨を折り、身を削る

えいりあん・めもらんだむ

 昨年12月はついに1本の記事もアップできなかった。
というのも私事で恐縮だが、11月下旬から怒涛の入院患者家族月間だったから。

 まず母が大腿骨頚部を転倒骨折した。
 骨粗鬆症を持つ高齢者にはよくある話で、手術しない限り寝たきりになってしまう。
 が、認知に問題のある高齢者を入院させてくれる病院は少ないのも、よくある話。

 こういうときのために2箇所の病院に定期的に通院してカルテを更新していたのに、今は、整形外科医も足りないのね。びっくり。どちらの病院も整形外科の体制不充分で受け入れ不可。

 開業医から紹介された病院では高齢・高リスクを理由に断られた。
 リスクって、糖尿病・心房細動・高脂血症・高血圧・脳梗塞の既往・脳梗塞後遺症としての認知症・・・

 そりゃ、まあね。
 でも、そのまま寝たきりにしたら、1年以内に死ぬ率はおよそ1割。骨折は死に至る病なんだよ。

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "クライシス1:骨を折り、身を削る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »