« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

やっぱり7%上の攻防。可もなし、不可も――不可だよ!

11073101 夕べの体重は、55.8kg。
 ついにBMI20.5にまで落ちた。
 毎日、4リットル水とコーヒーを飲んでも、全部汗になってしまったらしい。それでも、小心者は、ご乱行の翌朝、血糖値を測定する……熱中症も経験したし、おお、あとは何を体験すればいいんだ?

 20歳のS君に「他の連中は、重いものを持たせる仕事は全部おれに押しつけるのに、年の割に頑張りすぎる」なんて言われちまった。だって、ぼうっと指示を待つ時間ほど、私を痛めつける道具はない。
 ずきっときた左足大腿筋の痛み。
 時間がたてば取れると思うんだけど、はていつになるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の結果報告

 意外にも(ある意味想定内)ヘモグロビンA1cが低下してしまった6月爆食よりましだけど、今度はストレスで足を踏み外してしまったデータ。想定外な仕打ちに動転して、記事アップどころじゃなかったのよね(´ヘ`;)
 検査データについては、いずれアップします。忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースライン・シフト

えいりあん・めもらんだむ

 ひとつ前のエントリー(といっても、1ヶ月前・・・orz)で書いたように、グルカゴン分泌を抑制すべく、食間の血糖値を血糖自己測定器の読みで100~110 mg/dlくらい(=静脈血での血糖値なら90 mg/dl相当)になるように調節していた。

 記録によると、スタートしたのは年末年始の休暇中で、終了したのはゴールデンウィーク中。

 そうやって意識的に少々上げっぱなしにした空腹時血糖値を反映して、1月中旬のHbA1cが4.7 %(JDS値)だったのに対し、4月中旬のHbA1cが5.4 %(JDS値)まで上昇したことも、前記事に書いた。

 その後日談。

続きを読む "ベースライン・シフト"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

分泌が追いつかない!

 金がついになくなったので働きましょう……あれ、どこも雇ってくれない(´ヘ`;) なんて、年寄りに冷たい世の中なんだろう。
 やっと見つけたのが、日雇いの肉体労働。
「あしたから、働けます(^_^)」って、ちゃらい社長、若造の言葉が天からの声に聞こえてしまった。しかあああし! くそ暑いさなか頑張ると、いやあ、腹が減る、減る。
11073030
 若い子なら、これでも足りない量。
 どんぶり飯に、饅頭10個でもおかしくないが……。

続きを読む "分泌が追いつかない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

あら、下がっちゃった。

 たくさん食べたけど、ヘドロかき労働にチャリ散歩の代謝収支は、いつもより少ないんだから当然と言えば当然。ただし、私のすい臓ががんばってインスリン分泌してくれたのかどうかは、わからない。
11070477
 274g/日のカーボ摂取。黒糖がけソフトクリームに、饅頭。石巻女性あこがれのフランス菓子に、塩シュークリーム。山ほどの甘味は、汗をながしたものの権利。エネルギー補充の義務! 

続きを読む "あら、下がっちゃった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

10時間爆睡。昼起床時血糖値。

11070301 まあ、こんなものだよね。
 ヘモグロビンA1c7%前後ペース? 
 新規投薬開始の決断を迫られるや否や? 

 明日、注目の採血! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »