« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

6月の結果報告

 ずいぶん遅れましたが、これが6月分のデータ。ボランティアが過ごす石巻専修大学構内には、なんにもない。あとで寄贈するつもりで購入した変速機付ママチャリに乗って、石巻市を走ってはみたものの……やっぱりなんにもない。
 サイボーグ009のプラフィギィアが「俺はここで何をしているんだ?」
 じゃあ、しょうがないと7日連続ヘドロ掻きしたら、8日目に爆睡。
 ……それにしても、よく食べたのお(^!^)
 その辺については、忘れたころにこっそりアップする予定。すし飯はどうしようもなかったけど、えびす家は、安くて美味かった(^!^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

変転の合理―――アララな生活3

えいりあん・めもらんだむ

 インスリンは、血糖値を下げるホルモンである。
 グルカゴンは、血糖値を上げるホルモンである。

 ここの読者の大半は、こういう認識なんじゃない?
 とすると、高インスリン血になっている人以外は、グルカゴンを忌み嫌う?

 でも、べつに血糖値を上下させるために、これらのホルモンがあるわけではなくて、血糖値の変化は各ホルモンの作用の結果だと考えたほうがいい。本来の作用は、

 インスリンは、アナボリック(同化)ホルモンである。
 グルカゴンは、カタボリック(異化)ホルモンである。

 アナボリック(同化)作用というのは、食べた栄養(エネルギー)から身体を作ること。
 カタボリック(異化)作用は、身体を分解してエネルギーにすること。

 カタボリック、と聞いただけで拒絶反応を起こすのは、筋トレやっている人。
 ウエイト・トレーニーにとって、カタボることは故障することと並ぶ恐怖の対象だから。

 休日だけのなんちゃってトレーニーの私でも、カタボリックの文字にはビビるもん。

 でも、よく調べると、話は変わるのだ。

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "変転の合理―――アララな生活3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

さらに体重減少!

11062688 11062888
 たらふく食ったけど、とことん汗で流した結果?
 さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

高政のあげかま

11062017 11062018
 帰宅日になって、やっとイオンで高政の蒲鉾をゲット。生産量が足りないので、すぐ売り切れちゃうって話だったんだが、仙台駅の売店には山積み。

続きを読む "高政のあげかま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

石巻 ピースボート 関連記事 仮設置き場2

■6/15
11061566hotel_miura これをアップしているのは、半年後の12月。
 いろいろ浮き世の荒波にもまれたけど、つまりは、これが心にわだかまっていたのかもしれない。血糖管理とは関係ありません。興味のない方はスルーしてください。
 おーちゃん、元気? 
 きみのような若いムチャクチャな人のアクセスを待っているよ(^_^)

続きを読む "石巻 ピースボート 関連記事 仮設置き場2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

さすがにダウン。8日目。

11061750 チャリがあるから、ピースボート参加時よりマシだけど、石巻は、見事になにもない街。映画館に行くのも、パチンコするのもバカな話だからと、ついつい労働するしかないとボランティア出勤したんだけど……さすがに、無理。

 寒暖差の激しい日々の中、陽射しがあったか。
 ボランティア参加者も減って、石巻大学構内もゆったり……って、その分、夜22時過ぎから談笑、翌日の夜、ガラガラと麻雀を始めたのには驚いた。さすがにクレームしたら、翌日から不在。静かになったので、ぐっすりお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

食ってばかりぢゃ。見事すぎるカマ。

11061678
 ちょうど一週間。前回来た際、もう一度会いたかった人はみなさん。日常に復帰。インセンティブになるような存在には、まだ出会えない……魚介類だけがお楽しみ。
 何をしに来たんだ、俺は? 

続きを読む "食ってばかりぢゃ。見事すぎるカマ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

いくらとシャケの石焼

11061420 やっぱり、アナゴの方が美味い。
 すっかり親しくなってしまったので、アルミホイルをもらって、100g分をテイクアウト。
 これで、せこせこ血糖消費に歩かずに済む……実は、黒糖シロップがけのソフトクリームを満喫して、にこにこ歩く私なのだった。
 おお、毒こそ美味(^_^)

続きを読む "いくらとシャケの石焼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

年寄りの冷や水

11061250
 うううう。
 調子に乗りすぎた。
 
 ここは黄金浜といって、冠水した漁業の街の、今はベッドタウン。
 この写真のずっと奥の方まで、土嚢の山は続いているのだ。

続きを読む "年寄りの冷や水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなごの一本鮨

 聞いてびっくり。東京湾と並んで、ここはアナゴの名所なんだって。
11061230

続きを読む "あなごの一本鮨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

援助食材――カーボ祭り

11061221 個人参加なので、やることがない。ピースボートの面々は、相変わらずトイレ掃除にゴミ片付け。仲間づくりと、忙しそうだけど、楽しみにしていた人がみんな帰ってしまって、私の相手がいない。
 喫煙所でもあるので、受付場所をうろうろしていたら、被災者への支給物資のおこぼれ発見。
 好きなだけ持って行ってと言われてもなあ……。

続きを読む "援助食材――カーボ祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

絶品、海鮮料理

 和食の名店は、中心部にあるようだが、水没以降営業開始できていない。開いているのは、大手資本のチェーンレストランばかり。 
11061111
 地方に行くとよくあったような不味い食堂とは違うから、悪くはないが、何が悲しくて、辛いだけのカレーやら、ぺったんこハンバーグ――ジャンクフードを食べなきゃいけないのだ?
 だからこそチャリを買ったのだ。
 その効果。このソフトクラブ、殻の薄いカニの素揚げは絶品(^_^)

続きを読む "絶品、海鮮料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目なのに、土嚢50袋。

 道路、家屋ときて、やっと農地の片づけ。依頼して30日待ち。
 すっかり片付いて、おかあさんの目に涙……。
11061100
 初日は20人。昨日は6人。今日は4人。
 合計すると、300袋以上。10t? 

続きを読む "3日目なのに、土嚢50袋。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

新幹線はやっぱり早い。腰に負担なし。

 右肩があがるようになったので、今度は個人参加。
 デリバリーチームだったピースボートツアーでは、最後の2日ちょっとヘドロ入り土嚢袋を持ったけど、ほとんど肉体的疲労なし。ところがどっこい、帰りの長時間バスで腰がおかしくなっちまった。
 少々高くても、新幹線じゃないとね(´ヘ`;)
11060956 11060957
 牛肉はやっぱり美味い。
 問題は、肉汁がたっぷりしみこんだ絶品ごはん(´ヘ`;)
 食後、歩くしかないんだよなあ。とーにょーかんじゃは辛い。

続きを読む "新幹線はやっぱり早い。腰に負担なし。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月末までコメントレスできません

 うう、目が冴えちゃった。まるで小学生の遠足前夜(´ヘ`;)
 様子がわかったので、今度は個人参加で、猫の手に化けます。
 石巻からの帰還は20日のつもりも、あるいは長期化?
 読むことは、携帯からできますけどね。
 平日ボランティアは、どんどん減っているようです。
 大学生さんたちが夏休みになるまで、行ける人はよろしく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

まごころで血糖値を上げる羽目

 これはワタミの高齢者向け介護食「まごころご膳」
11060700
「もうあきた。捨てるよりマシだから食べてって」と知人の奥さま。当年80歳。
 味は悪くないんだが……。

続きを読む "まごころで血糖値を上げる羽目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

不都合な真実―――アララな生活2

えいりあん・めもらんだむ

 実験データが取れない時は、文献を読んでレヴュー・ワークせよ、とかつてのボスは言った。

 かもしれない、ばかりの仮説など、人目にさらす価値はないもんね。
 そもそも「仮説」とは、過去のすべてのデータを包含した上で、なおかつ定説よりももっともらしい新モデルのことだ。勝手に想像しただけのファンタジーなら、自分のPCに保存しておけばいいのであって、広く全世界に公開する必要なんかない。

 肉だけを食べて、血中ホルモン濃度を追跡した文献を探したのだけれど・・・、見つからないのよねえ。だけ、って実験デザインが無いの。

 仕方がないので、食事のPFC(タンパク質-脂質-炭水化物)比率を変えた実験のデータを見てみた。

長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "不都合な真実―――アララな生活2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

石巻 ピースボート 関連記事 仮設置き場

 みんながやっているというからフェイスブックに記事をアップしたんだが、どうもシステムが不安定。会員が集まらないから広告費も集まらない。払う金がないからスタッフもそろわない……貧すれば鈍すなんだろう。
 せっかく書いた文章がどっかいっちまうのが嫌なので、とりあえず、ここに置くことにしました。糖尿病がらみの内容はありません。興味のない方はスルーしてください。

 おーちゃん、見てくれている? 
 それとも週末、また石巻で会えるかな? 

 おじさんは学識があるんだぞ(^!^) 無駄に30年以上先に生きているわけではないのだったのだった。

続きを読む "石巻 ピースボート 関連記事 仮設置き場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »