« パリ美食その3 エッフェル塔そばで | トップページ | 1月の結果報告 »

2011年1月30日 (日)

パリ美食その4 ケーキ

 だいぶ慣れて(といっても3日目)地下鉄利用増大。脂肪貯蔵。
11012950 もうカーボ摂取は控えめにしなきゃいけない?
 うふ(^!^)
 とりあえず本場パリのケーキは食わねばなるまい。

 外観は立派でも、中は(フランス映画でおなじみ)木製手すりの螺旋階段。エレベーターはないし、ドアも木造だだから、耐火仕様じゃない。日本だったら消防庁がうるさかろう(´ヘ`;)
 暖炉は使われておらず、暖房は温水ヒーターみたい。
 知人の弁では、ソフト暖房ってことだったけどエアコンと違って妙な温かさがない。これなら猫、大喜び(^!^)だ。
 その代り、いったん水漏れでもしたら修理は大変そう。
 三ツ星ホテルなのに、暖房がないって原因は、このせいかしら? 石の割れ目から水が漏れている建物が、街のあちこちに散見。ああ、明治は遠くなりにけり……じゃなく、まだここにある。
11012951
 フルーツのタルト
11013001
 フォンダンショコラ これ、当たり前になっちゃったね。
11013002
 ミルフィーユ
11013003
 厚めの皮のエクレア と モンブラン
11013004
 ううううん。
 
 どうも気に入らない(´ヘ`;)
 日本人スタッフがいる、知人推奨の店だったけど、チョコレートもクリームも日本の洋菓子店を越える味覚はない。
 それに私には皮(カーボ)が重すぎる。
 マカロン作戦でもそうだったけど、さっぱりした甘さ、軽やかさが私の好みらしい。
 苦いコーヒーがぶ飲みで流し込むのは特技だけどさ。
 とか言いつつ、左党の甥が残した分、知人が残した分も、全部完食してしまった私なのであった。食後は、甥に付き合わされてモンマルトルの丘を登り下りして、血糖消費。

 どこでも室内は禁煙なのに、屋外は喫煙フリーなパリ。
 受動喫煙は、大気で薄まるって発想みたい。
 すっごく楽(^!^)。
 近頃の東京は、郊外じゃないと歩きタバコなんてできない。
 ……とはいえ、路上に散乱する吸殻にはあきれた。さすが、窓から排泄物を捨てていた国だけある。公徳心はないのか?
 よその国のことは言えないか(´ヘ`;)。 

|

« パリ美食その3 エッフェル塔そばで | トップページ | 1月の結果報告 »

コメント

 ここに連れて行った方で、初めての嫌いな方でした。
 人の味覚はこうも違いますねえ。

 ここはフランスのお菓子の一般からすると軽い味なんですよ。日本のから比べると重いでしょう。
 フランス人が軽すぎてふわふわして頼りがない味と称する日本のお菓子とリッチで重いフランスのお菓子の丁度中間にあって、丁度フランス人が軽すぎないと考える味です。
 フランス人から絶賛されてます。
 日本人が作ったお菓子よって言うと、たいてい腰ぬかされるんです。
 日本人はやっぱりコピーしてひねくり回してコピーしたものよりすごいものを生むという決め技がすごいって言う象徴のようなお菓子屋でしょう。

 面白いことに、味覚の違いは、お菓子に顕著に現れますね。アラブ系の砂糖の塊のようなお菓子とかあるでしょ。彼らはあれがお菓子であって、フランスのは味がないそうです。

投稿: reiko | 2011年2月20日 (日) 22:04

 どうも、どうもreikoさん、こんばんは。

>初めての嫌いな方でした。

 いや、まずいと言っているわけではありません。この程度の味なら、東京のあちこちで食べられるって意味です。それじゃパリくんだりまで行く意味がない。
 東京では食べたことがありませんが、バンコク、ルノートルも似たような味です。予想通りといえば、その通り。
 さわやかさがない! 
 
 むちゃな要求。ぜいたくな奴(´ヘ`;)

 それより、談義爆発で、小さな洋菓子店で至福のひと時をお過ごしの日本人女性客にうるさい思いをさせて申し訳ありません。お店の方にも迷惑でしたでしょう。恐縮です(´ヘ`;)
 次回があったら、テイクアウトして、聖ミカエル様にお供えしながら食べましょう。
 清純なディアブロ君の顎をなでながら。

>アラブ系の砂糖の塊のようなお菓子とかあるでしょ。
>彼らはあれがお菓子であって、フランスのは味がないそうです。

 たくさんは食えませんが、脂やでんぷんがない純血二糖類なら、たぶん、そっちの方が私の好みだろうと想像しています。
 なにせ、黒砂糖一袋をぺろりした子供時代の記憶に焦がれている人ですから(^!^)

 それをエスプレッソどんぶり一杯で流し込む……お菓子な奴ですいません。あとでskypeで無駄話しましょう。まだまだ話はあると思います。
 共通の<さかな>はあるし(^!^)うふ。

投稿: YCAT | 2011年2月21日 (月) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/50899910

この記事へのトラックバック一覧です: パリ美食その4 ケーキ:

« パリ美食その3 エッフェル塔そばで | トップページ | 1月の結果報告 »