« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

8月の結果報告

 食欲がないわけじゃない。お菓子を食べなきゃこんなもの
 コーンフレークよりましとはいえ、果糖(フルクトース)&蔗糖(スクロース)まみれのアイスキャンデーをたらふく食うわけには行かない(おいらのお腹は冷やしても壊れないけど)以上、冷凍パインナッツプル150gだけが頼みの綱。
 ……あれば食っちゃうけど。
 ミルフィーユがほしくない夏(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

バリウムが血糖値を上げた?

 諸事情によって、今年の健康診断は、国民健康保険利用。いわゆる特定健診。かかと骨折の影響もなくなったタイミングに設定できて、ネタ的にちょうどよかった(^!^)と思っていたのに……。
10082001
 ← 朝の空腹時血糖値。

 せっかく規則正しく睡眠をとって、ゆうべから12時間何も食っていないってのに、どうしてこうなるの? 
 走ったりすると、まだ痛むから、補修工事続行中なのかなあ、まだ。

 ああ、むかつく。

続きを読む "バリウムが血糖値を上げた?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロコモーション

えいりあん・めもらんだむ

 右の肘を痛めてしまった。

 たぶん、6月の初旬に。
 我が身のことなのに、たぶんとしか言えないのは、特にはっきりと受傷したわけではないから。いつのまにか、具合が悪くなっていたという感じ。

 何かの拍子に、ちくっ、とか、ずきっ、と痛む。びっくりして腕を曲げたり回したりしてみるのだけれど、なんともない。上腕二頭筋のトレーニングも三頭筋のトレーニングも、問題なくできる。だから、自分が故障していると認識するまでに時間がかかってしまった。
 5月から6月にかけて怒涛の文書作成月間で、それもあちこちのファイルから図表を貼り込んで作る書類だったので、めちゃくちゃマウスを使った。なんとなく右手が疲れた感じはしていたものの、特に肘を意識することはなかったのだが・・・、6月下旬に草むしりをして、痛みが決定的になってしまった。

続きを読む "ロコモーション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

8月の途中経過

 うう暑さがぶり返してきた(´ヘ`;) 先月同様、160kcal/日少な目の摂取量なのに体重が標準になってしまうのは、眠りすぎのせいかもしれないけど、しょうがないよね。なにもしたくない(´ヘ`;)
 それにしても随時血糖値が高め。食ってないのに、なぜ(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

サマー・サンバ――空腹時血糖値の季節変動(6)

えいりあん・めもらんだむ

 私の空腹時血糖値は夏に高く冬に低い、なんて季節変動よりももっと重大なことは、去年よりも今年のほうが高いことだという話を昨年の12月に書いた

 その後日談というか、データ更新。

Seasonal2

 今年は4月にけっこう寒い日があったので、2009年10月~2010年4月まで(ブルー)を冬季としてみた。(2009年3月と4月は、一度も早朝空腹時血糖値を測定しなかったので、データがない。)



長文注意報! 興味とお時間のある方は、お進みください。

続きを読む "サマー・サンバ――空腹時血糖値の季節変動(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

使いたいわあ

 24時間血糖値測定器、日本上陸目前……日程不明で紹介したものの、小ロット輸入で、超高額売価設定。それじゃ保険適用は難しかろうと思っていたら、主治医いわく「何の音沙汰もありませんねえ」
 4月から正式に使えるようになったとかの噂その2は聞いていたんだが、やっぱり街のクリニックで使われるには障害が多すぎるのだろう。

 ただし保険診療での使用に関しては、いくつかの条件がついています

10080199 さかえ8月号p59編集委員だよりにて札幌市立病院での使用報告を糖尿病内分泌内科の柳沢克之先生が報告している。
 近隣にお住まいの方で、関心のある方は<いくつかの条件>と使用料金を問い合わせる価値はあるだろう。
 ……今頃、なんだかなあだけど、試してみるだけマシってもの。
 さすが編集委員。

続きを読む "使いたいわあ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »