« これも定番 スープ付ビーフン | トップページ | 90円のドラゴンフルーツ »

2010年7月10日 (土)

地鶏ばっかし

「これから病院へ行こう」ってから、えっと思ったら父親が糖尿病で入院しているんですと。
 もうひとりの知人の父親も数年前から腎透析していた。
 タイも生活水準が向上してしまった(?)以上、耐糖能異常(IGT)の罠にはまりつつある。どこの国のマスコミも女性といえば、若くてスリムな娘ばかり被写体に選びがちなので、勘違いしている人も多いが、バンコクもデブ軍団――リンゴ腹がごろごろ落ちている。
10071050 晩飯がまだ。
 ふとガイ・ヤーン(焼き鳥)が食いたいと言ったら、売れ切れ寸前で、最後の二匹だった鶏の丸焼きをゲット。
 中にはニンニクやハーブがびっしり。

 うんまかった(^!^) 2/3食うのがやっとだったけど。
10071022
 これは知人の自宅近所の風景。
 がりがりに痩せた、もとえ、ひきしまったボディの鶏さんが駆け回っている。
 そりゃあ美味いわけだ。
 寄宿舎でうんざりするほどメシを食わされている方々とは違う。ブロイラーとは管理コストが違うだろうが、そこはタイ。まだまだ日本より安い――特に地方へ行けば行くほど(´ヘ`;)。
 感謝。ごちそうさま。

 点滴をうけてベッドに横たわっていた知人の父親は、見た目、健康そう。肌のつやもいいし、三大合併症の雰囲気も感じない。
 もう70歳を越えているようなので、無理に入院する必要があるのかよくわからないが、聞きたくても、私の英語力じゃ無理。

「あなたも糖尿病なの? どうやって過ごしているの?」
 そう聞かれて、カーボ重視。
 その摂取量がポイントだってことを片言英語で語ったつもりだが、はて通じたのやら(´ヘ`;)
10071060 ……チマキ(もち米!)を勧められるようじゃ通じていないかな(´ヘ`;) 
 満腹だったし、「眠る前にはこのようなのを食べないようにしております」と
10071067 ヨダレを隠しながら語った以上、食うわけにも行かない。
 別腹なんだけどね、甘味は。

 食べておけば良かった(´ヘ`;)
 冷蔵庫にしまい忘れて、放置してしまった翌朝。
 寝室だけ冷房を入れて、しめきった部屋は室温30℃越え。そりゃあ、醗酵、もとえ、腐敗するよね……ああ、悔しい。
 食い物の恨みは深いのだぞ。

|

« これも定番 スープ付ビーフン | トップページ | 90円のドラゴンフルーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/48966871

この記事へのトラックバック一覧です: 地鶏ばっかし:

« これも定番 スープ付ビーフン | トップページ | 90円のドラゴンフルーツ »