« LAMAⅢ沿いおなじみバンクランクラン | トップページ | 地鶏ばっかし »

2010年7月10日 (土)

これも定番 スープ付ビーフン

10071001 中華(小麦)麺より、やっぱり米粉のセンミー(極細麺)が好きなんだよなあ。
 唐辛子をどっぷり入れて、汗びっしょりにならないとタイに来た気がしない。

 食べたのはホテル街でもビジネス街でもない知人の自宅近くの店。旧市街――トンブリーの住宅街でも、同じダシ。
 屋台の店だからどこか共通したダシの製造元があるのかと思っていたが、タイでは、ダシの取り方が、どこでも標準化しているせいらしいことが判明。
 泊まらせてもらったコンドミニアムで、朝目覚めたら、IHクッキングの上には、鍋に入った骨付き鶏がら。
 水がどんどんなくなっていって、おおい、これどうしろっての?
 夜まで戻ってこないってのに……あわてた。
 500mlのペットボトル水を2本追加して、アクをすくっておいたら、それでヨシですと。
 タイの一般家庭でも、こうやっているんだもん。
 商売している人が準備しているのは当然だろう。
 考えることは世界共通……アメリカ人がどうしているかは、ちょっと怪しいけど。

|

« LAMAⅢ沿いおなじみバンクランクラン | トップページ | 地鶏ばっかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/48966778

この記事へのトラックバック一覧です: これも定番 スープ付ビーフン:

« LAMAⅢ沿いおなじみバンクランクラン | トップページ | 地鶏ばっかし »