« 4/1スタート医療費明細書現物 | トップページ | 悪徳なんかこわくない »

2010年4月11日 (日)

100g98円。激安牛肉の秘密。

 ふらっと買出しに行ったら、二度目の激安発見。
10040771_2
 前回はひどい目にあった。
 胃の中どころか、爪の先まで、ラード気分。
 安いには、やっぱり訳がある。
 20%も金を取れない部分じゃないか! 
10040770_3
 66gとなると、x9kcalで、それだけで
 約600kcal。
 カロリー量の問題じゃない!
 300g以上の牛肉を食べるなら脂質部分は除去必須。
 そうしないと、気分が悪くて食べる意欲が失せてしまう。
 ううううん。
 明治人はいろんなものを発見してくれたけど、しゃぶしゃぶを発明した包丁人こそ偉大だ! 薄切りされて外しやすいといえ、30分かかった。お湯に流してしまえばそんな苦労はせずに済む。

10040750
 さて……。
 あら? と、続きを読んで驚く方は……常連さんじゃないね。
 洋菓子の買出しに行って、寄り道して激安牛肉に遭遇したのだ。……ごはんの入る余地はありません。
 米作農家の皆さん、ごめんなさい。
10040710 10040711_2
 低温、冷蔵保存で、桜の花の開花が、ちょっとずつずれて、ちょうど今週末が花見日和。多摩川から江戸時代に分岐された用水路沿いに連なる遊歩道は、老若男女がカメラを持ってうろうろ盛り。
 でも、年に一度。今だけのこと。
10041020 10041021
 こうするとそれなりでも……    所詮、マンションの下。

 2008年の夏に、つぶれたコンビニの跡に、この 洋菓子店 パティスリーアノー Anneau(フランス語で輪を表す)がオープンした時は、こんな辺鄙なところにどうして? と驚いたが、それなりに客がついて何より。
 すぐそばにあるプティ・ソワールも美味しいし、新百合ヶ丘のリリエンベルグも同様の立地。成城学園に下北沢、新宿に渋谷。二子玉川に、おお、自由が丘。銀座に、青山……東京は激戦区だから、立地は関係ないのかもね。
 大学を出てから、豪徳寺のル・サントノーレを皮きりに、フランス国立製菓学校へ留学。ほおほお。
 大変だ(´ヘ`;) ……美味けりゃいいんだけど、食う人は。
10040751100407521004075310040754
 ラム酒の苦味が好みなのね、私って……マカロンはこうして生地に使う程度がいいね……アラ! これ美味い! すっぱああああああああい。
 妊娠したのかしら? 
10040753b
 あまりに感動したので、断面の画像も 見せびらかしたくて アップしたくなって、翌日夕方――まだ18時――に行ってみたら、すでに売り切れ(´ヘ`;) そこのアベック、犯人はおまえたちか?
10041011
 執念で、本日開店時間に入手したほかほか。
10041100
 ふっふっふ(^!^) すっぱくって、すっぱくって、哀しくなる心に、どおおおおんとやってくる白砂糖。
 うめええ「トシちゃん感激!」byキンドーさん。

 洋菓子だから、たっぷりの脂質が吸収を遅れせてくれるが、どのみち血糖値は上がる。だらだら、ちょっと高めの血糖値を持続させるから、私のヘモグロビンA1cは、6%以下にならないのかもしれない。
 カーボだらけのいちご大福で、血糖値を急上昇させ、膵臓さんの自覚を促して、インスリンの自己分泌がんばれ! の方が、あるいは平均血糖値――ヘモグロビンA1cの5%台への道? 
 もちろん、乱高下のリスクを嫌う考え方もある。見えてきている抹消血管障害と違って、大血管障害の原因とも疑われているから……。
 しかし、ポイントはそこじゃない!
 いちご大福なら、楽々10個(カーボ300g)完食できても、洋菓子はそんなに食えないのだ。ラード同様、また絶品マルセイバターサンドだって、4個目はまずいのだ、残念(´ヘ`;)
 総カロリーの問題ではなく、食欲の問題なのである。
 ……どっちにしろ、そんなに食うなんて想定外ですって? 
 そう、私はなぜ「博士の異常な愛情」しているのか? 
10040799
 そうなんです(´ヘ`;)
 今年もやってしまった、季節限定甘味の買い置き……。
 しかも、えいりあんさん推奨、神戸一番館のブランデー漬け毒リンゴまで(売り子のねえさんの「もう生産終了なんですよ」脅しで、3箱!)買っちまった(^!^) 動けなかった――生活強度減少中の3月は、それぞれ1個で我慢できたけど、動けるようになった以上、この地雷の魅力は、あまりにも大きすぎる! 
 で、食わないようにと、パティスリーに走る……ン? 
 本末転倒じゃ。
 ま、夜の徘徊にもぴったりの気温になったし、おお、とりあえず散歩に出よう。一呼吸おいてから、記事アップ。もう一個は、夜、ちょうだいするのだ。 
 毒リンゴもあと40日以内に、食わねばならん。
 がんばれ! 

|

« 4/1スタート医療費明細書現物 | トップページ | 悪徳なんかこわくない »

コメント

 今回はノリノリですねぇ。

 スウェーデンへ行った時、アイスクリームに必ずフランボワーズを添えていただきました。(招いてくださったお宅限定だったのか、一般的なのかわかりませんが・・・)
 水分もあるし、推定糖質量は総重量の70~75%くらいですか? それで血糖値はいかがだったのでしょう??


 ・・・5月17日までに毒リンゴ3箱ですか。もちろん、骨折完治した脚の筋肉を取り戻す短期集中リハビリのためですわよねっ!p(^-^)q

投稿: えいりあん | 2010年4月13日 (火) 21:47

 カーボ量を見せられないものを測定してみせてもどうにもなりません。
 眉をひそめさせるか、ヨダレをたれさせるか。
 どっちにしろ、数値に意味は出せません。
 
 じゃあ、この記事の本質は、何? 
 
 日頃カーボカウント(炭水化物のうちの糖質管理による血糖管理)しているからこそ、このような天下の険、箱根坂を思いっきり下れるのだ!
 センサー代は、この日のためのもの。
 ううううううううううううううううう、うまかった(^!^)
 まあ、昔のように、コーヒーの苦味に頼って、4個、5個と食ったりはしない。
 あの急カーブを、フォーミュラマシンでぶっ飛ばしていたのが20代、30代の私。がけ下に転落しては、腹の脂肪クッションで道路に復帰。
 内臓脂肪はやっぱり必要だ!?
 ……無知ほどこわいものはない。

 ……なんて、ヘモグロビンA1c測定の境目。
 合併症が進行しているかどうか、本当のところはわからない(´ヘ`;)
 でも、マリンちゃんがいつ来るかを予想するよりは確実です……最近、冷たいの(´ヘ`;) まあ、その方があたりまえだけど。
 摂食上昇値100mg/dlで、まだ随時血糖値が下がりきっていない様子なので、max240mg/dl。
 で、160-190mg/dlが長時間続いている――ヘモグロビンA1c6.5-6.8ペースってところかな。そんな勾配を想定しております。
 月の後半、6.0-6.5%をねらって品行方正生活あたふた(´ヘ`;)。
 
 ヘモグロビンA1c5.2%だって、つまる時はつまる。特に大血管障害である動脈硬化にならない保証はどこにない! それゆえの爆走だけど……良い子は真似をしないよおに(^!^)
 失うのが怖いものが、そうたくさんないあたしだからできること。
 命より、甘味の方が大事(^!^)
 そう言える人は……あれ、おれだけ?

投稿: YCAT | 2010年4月14日 (水) 00:53

 YCAT様お呼びでしょうか?

>ヘモグロビンA1C5.2%だってつまる時はつまる。

 まさしく、私が塞まった(心筋梗塞)時のことです。親も心筋梗塞だったこともあり、異常に気づき、2時間位程度で、手術したため、現在は異常なしです。塞まるなら脳より心臓ですね、発見が早ければ、後遺症が少なくて済みますし、遅れれば後腐れがなくなりますので。

>命より甘味大事

 甘味あっての命ですね。 と言っても一食当たりのカーボ量は上記の事もあり、15〜30g(エクレア、シュークリーム1個)ですが。時々、脳と体がこれ以上の量を要求して来るのを、いかにごまかすか、苦労しています。

投稿: めしの | 2010年5月 3日 (月) 10:51

 おお、めしのさん。
 具体的なデータを存じませんでしたので、呼んだつもりはありませんでしたが、貴重な症例ゲット! です(^!^)

>>ヘモグロビンA1C5.2%だってつまる時はつまる。

>まさしく、私が塞まった(心筋梗塞)時のことです。
>親も心筋梗塞だったこともあり、異常に気づき、2時間位程度で、
>手術したため、現在は異常なしです

 喜んじゃいけませんね(´ヘ`;)
 私のような<元デブ>で抹消血管障害リスクの高い2型糖尿病患者はたくさんいますが、虚血性付家系 by mitiyoさん のデータってのはどこにもないのです。
 見えるのは、ある日突然発作が起きました……だけ。

 隠れ糖尿病については、医師もまだほとんど未知な状態です。
 書くのは面倒な作業ですが、情報を世に出すのは意味があると思いますよ。無料のブログがやまほどありますし、ご一考いただければと存じます。

>時々、脳と体がこれ以上の量を要求して来るのを、
>いかにごまかすか、苦労しています。

 そうなんですよ(´ヘ`;)
 知恵のついたサルとしては、そうそう無茶はできません。いつもいつも私も欲求不満状態です。
「そんなに食うのかよ」と呆れる旦那。
 奥さんが、パティスリーでどんどん選ぶのを見て、あきれていましたが、甘味の快楽を知らない人は天国を知らないのです! 
 白砂糖――雑味がなく精製されているからこそ美味い!
 ……若い頃なら、10年先、20年先の墜落と笑えるんだけど……食って歩くってのも手だけど、そうそう長時間歩くのはうんざりだし……やっと散歩日和ですけどねえ。
 血液検査60日前だし、暴れるのはもうちょっと我慢しよ(´ヘ`;)

投稿: YCAT | 2010年5月 3日 (月) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/48050134

この記事へのトラックバック一覧です: 100g98円。激安牛肉の秘密。:

« 4/1スタート医療費明細書現物 | トップページ | 悪徳なんかこわくない »