« マカロン祭支援、OCTTにOYTT? | トップページ | ファット・バーン・ブルース »

2010年3月27日 (土)

マカロン祭終焉――宴の後

 まあ、こんなものかあ? 
 血糖上昇値だけをグラフにしたら、心が休まった(^!^)
 やっぱ200越えは不愉快じゃ……見たくない(´ヘ`;)
10032777
 すぐに破れるとは思わないけど、念のため、7月は尿アルブミン量のチェックもしようっと。
 残った謎は、ガトーショコラの上がらなさすぎ。
10032799
 5年たって耐糖能は悪化しているのに、経年変化が、これじゃまったくつかめない。肝臓さん、あなたは何をしているの? しばらくしたら、再試験するからよろしくね。

10032755
 もうひとつは、マルメゾンのマカロンの栄養成分量。
 クリームの中に推定以上の砂糖が含まれているのか、あるいは、ラム酒もしくは乾燥レーズンのカーボ量が多いのか?
 血糖値の上がる速度が速すぎる。まるで砂糖のかたまり。

 写真を撮る間もなく、お腹に入ってしまったラデュレのマカロンは、香料がきついばかりで、やっぱり重たい甘味。一度に、たくさんはとても食えない。
 ……ちょっとだけ、いただくべき菓子だって? 
 マカロンマニアさんの評価では、マルメゾンのマカロンは、シットリ感に欠けて、有名なくせに残念だと辛い評価。
 どうも私の嗜好とは違っている。
 過去時点での評価と思うが、たぶん同じだろう。
 マルメゾンのラムレーズン以外ののマカロンはもう食べたくない。だいたい、チビッとしかないくせに、高いんだからさ(´ヘ`;)
 足取りが軽くなきゃ、甘味じゃない!

|

« マカロン祭支援、OCTTにOYTT? | トップページ | ファット・バーン・ブルース »

コメント

 さすが祭の名に恥じない盛大さ。

 こんな大作を読ませてもらえるなんて。

     もっとやって下さい。

投稿: えいりあん | 2010年3月28日 (日) 07:52

>もっとやって下さい。

 あほな(´ヘ`;)

 えいりあんさんはマカロンはお好きですか? 
 どこが美味しいんだろう? やっぱり私の口に合わないとわかったので、ラムレーズンマカロン以外はもう買いません。
 角砂糖とアーモンドを一緒にかじった方がマシだ。

 東洋ナッツ食品のアーモンドが定番なんですが、昨秋から、食塩無添加になりました。なんでしょね? 
 一袋全部食べちゃうような人にとっては、塩分摂取量削減になりますが、一回5粒の私には無意味です。
 しょうがないので、食べたあと、口の中に食塩をふりかけておりまする(´ヘ`;)
 塩がないと、元気が出ないのにさ。
 やりすぎは毒。
 やらなさ過ぎも毒。

 中小スーパー向け共同仕入会社日本流通産業の誰かが、余計な知恵を出したのかなあ。
 125gが120gに減ったのは、食塩分? あるいは、その分、マージンになったの? 

 人は世につれ、世は人に釣れ、おっと連れかな。
 
 3月もおしまいですね。
 一番館のブランデー入毒リンゴ販売終了時期かな。買出しに行かねば。

投稿: YCAT | 2010年3月28日 (日) 09:55

>えいりあんさんはマカロンはお好きですか?

 いいえ、どちらかというと苦手です。
 記事を拝見した限り、シトロン風味なら試してみたいかも。でも、プレーンなマカロンはパスしたいです。

>東洋ナッツ食品のアーモンドが定番なんですが、昨秋から、食塩無添加になりました。なんでしょね?

 私は、量り売りのアーモンドとクルミを、セールを狙って買う人ですから・・・(^^;;;

 私のほうは、出張時などに愛用していた春日井製菓のカロリー極少主義。が近所のお店に入荷しなくなってショックです。
 1粒約0.8kcal、つまり糖質0.2gという優れもののキャンディなのです。エリスリトールの固まりを舐めるようなものですが、ラカント飴より私好みの味で、しかも安かったのに・・・。

投稿: えいりあん | 2010年4月 1日 (木) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/47921512

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン祭終焉――宴の後:

« マカロン祭支援、OCTTにOYTT? | トップページ | ファット・バーン・ブルース »