« 悪玉コレステロール(LDL)値が1400!? | トップページ | 2月の途中経過 »

2010年2月14日 (日)

ボトム・アウト――空腹時血糖値の季節変動(4)

えいりあん・めもらんだむ

 私は高血糖になっても何も感じない。

 ・・・実は、低血糖もわからない。
 これは、私が鈍感だということなのか、それとも私は低血糖にならないということなのか。

 メルクマニュアル家庭版の低血糖の章によると、低血糖が生じる原因として、薬物(インスリンやSU剤、その他糖尿病とは関係ない薬による低血糖もあり)、絶食、食事への反応(糖質摂取後にインスリン過剰分泌が起こる場合)、激しい運動、他の病気(膵臓腫瘍や自己免疫疾患)が挙げられている。

 服薬はしていない。他の病気も、人間ドックでは何も見つかっていない。(未だ原因不明の甲状腺機能低下傾向はあるけれど、それで低血糖になることはないし。)


 で、運動でどこまで血糖値を下げられるか、という実験ですよ。
(・・・というのは後付けで、本当は失敗した実験のデータを拾っただけなんですけれどね。)

 私はいつも、トレーニング直前(正確にはウォーミングアップを始める15分前)に糖質=たいていスイーツ♪を、終了後にたんぱく質=チーズとかスペアリブ♪を食べることにしている。糖質を摂るのは、運動のせいで血糖値が上がるのを見るのは癪だから。
(・・・というのは表向きで、本当は、運動前は昼でもスイーツ♪を食べられる唯一のチャンスだから。アンド食べてしまったからにはトレーニングをサボれなくなるから。)

 このデータを取った日は、正直に言うと糖質を摂りすぎて、ウォーミングアップの有酸素運動では血糖値上昇を抑えきれずにグルコーススパイクを出してしまっていた。それを1時間の筋トレで108 mg/dlまで下げたところから、↓のグラフはスタートしている。
 だから、運動後も継続する血糖取り込み効果と、もし私にも糖質過剰摂取への反応があるものなら、その効果とダブルで血糖値は下がるはず。この実験のために、運動後のたんぱく質摂取は中止して、何も食べずに血糖値を追跡した。筋トレ終了後すぐの血糖値測定のタイミングを 時間=0 とした。これは実際には午後5時過ぎ。

A_tr_btm_2

 運動終了後も急激に下がり続けた血糖値は、68 mg/dlで底打ちして上昇に転じた。
 68 mg/dlで身体が低血糖と判断したのだろう。

 本日現在の日本語wikipediaの血糖値の項によると;
  1. 血糖値が約80mg/dLを下回ると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極端に低下する。
  2. 約65-70mg/dLに低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に放出され始める。
  3. 約60-65mg/dLに低下すると、三番目の血糖値を上げるホルモン、成長ホルモンが放出される。
  4. 最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が亢進する。

ということだから、2番目のグルカゴンとアドレナリンが働いたと考えれば、ぴったり。まあ、インスリンは元から少ないから・・・(u_u;;;

 ちなみに、運動後には空腹感を感じないということは皆さんご存知だろうけれど、このときの私もそう。血糖値が68 mg/dlまで下がった時、はじめて「あ、そういえばお腹空いたかな?」という気分になった。他には、低血糖らしい自覚症状は一切なし。というか、私は低血糖になっていないのよね~(^-^)

 私の肉体は、こんなにも律儀に脳を守る。

 絶食の効果は、健康診断などで朝食抜きを指示された日に測ることにしている。これは去年の2月のデータ。早朝空腹時血糖値を測った時点を 時間=0 としてグラフ化した。ちゃんと底の値を取れていないのかもしれないけれど、この時は、83→77→91 mg/dlと変化した。

Fst_btm_2

 ・・・しかし。
 他の季節にも、人間ドックやなんかで朝食を抜かなくてはならない日はある。
 夏の朝の絶食時のデータは、これ。

Fst_summer_2

 夏には、絶食しても血糖値は下がらない。
 なぜかなあ・・・?

 私の空腹時血糖値の季節変動は、気温変化による基礎代謝の変化を反映していると解釈していたけれど、グルカゴンその他のインスリン拮抗ホルモンの分泌にも季節変動があって夏に分泌過多になっているという解釈でも説明できそうだわね。アドレナリンは寒い時のほうがたくさん出そうな気もするけれど、どうなんだろう??

copyright (c) 2010- えいりあん
 転載厳禁。引用の際は、ブログ「血糖を管理する日々」に言及の上、リンクを張ってください。

|

« 悪玉コレステロール(LDL)値が1400!? | トップページ | 2月の途中経過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/47550036

この記事へのトラックバック一覧です: ボトム・アウト――空腹時血糖値の季節変動(4):

« 悪玉コレステロール(LDL)値が1400!? | トップページ | 2月の途中経過 »