« 24時間血糖値測定器、日本上陸目前……日程不明 | トップページ | ボトム・アウト――空腹時血糖値の季節変動(4) »

2010年2月 7日 (日)

悪玉コレステロール(LDL)値が1400!?

 1966年生まれは44歳――崖っぷちを飛び出すには、ぎりぎり間に合うタイミング? 
 タレントで振付師。愛らしいボンバー(髪型以上に)体型(だった)パパイヤ鈴木さんの新商売。
 ダイエット本『デブでした。』
 2年で、体重33キロ減、ウエストは25センチ減だそうだ。
「腹六分目」?
 モチベーション維持が大変だったろうなあ(´ヘ`;) 
 正確なまとめは美健楽ダイエットに全部書いてある。
 ゾウさんの一部しか見ていないこんな本を買う価値はまったくないけど、タレント(自由業者)の生活はキビシイ。ダイエットの夢(実行はしないで済ませる)を見る人が買ってくれるのを祈ろう。

■2010/3/19追記
 新宿紀伊国屋書店でチェック。めでたく三刷目。タレント本だからなのか、ダイエット本だからなのか?

 浜の真砂は尽きるとも、世に、柳の下のどじょうは尽きぬもの。

 タイトルに<!?>とつけたように、LDL1400なんて初めて聞いた数値だ。主治医の先生いわく「中性脂肪の数字を勘違いしているんじゃないの? 見たことないよ」
 パパイヤさんご本人が書いたのか、よくある、ゴーストライター(それじゃ仕事としてお粗末過ぎる)が書いたのか、ぱっと読んだだけでは不明。編集などのスタッフ表示もないし……。

「昔、コレステロールが1400なんてとんでもない数字……」

 この程度の記述が数箇所あるだけ(´ヘ`;)
 全編とおして、まさしく「おれは痩せたぞ」経験談であって、真似することすら難しそう(´ヘ`;)

 ちなみにコレステロール(HDL/LDL/VLDL他全部ひっくるめて)最大値の食品は、卵黄――卵の黄身の部分で、1400mg/100g。
 単位のことなど興味がないようで明記されていない。まあ、たぶん一般常識としてmg/dlだろう。それを比重を無視して仮定すれば、1dl=100gなわけで……。
 パパイヤ鈴木さんは、その昔、鶏の雛を育てるに十分なコレステロール量だったってことになる……まあ、中性脂肪の間違いだね、きっと(´ヘ`;)

 パパイヤさんの1400発言は、ネット上では無批判に受け入れられている……だから、ネットなんてでたらめばっかりって言われるんだ。そうなんだけど(´ヘ`;) 
 匿名で記事を書いている間は、どこまでもいっても責任を問われる心配はない。そう思い込んでいるから、デタラメかどうか判断することもなく、要するに、口からでまかせで語るように書けてしまう(´ヘ`;)
 でも、匿名でも、立てたハンドルネーム――仮面にだって人格はあるのだ。それに対して失礼と思わないのだろうか?
 司法の場で新しい判断が出た。
 ネット上での発言も、リアルと同等の責任がある。
 当たり前の話だ(´ヘ`;)
「恥ずかしいって、なにが?」って、無邪気な、良く言えば経験不足、きつくいえば無知な女子大生以下の乙女のセリフのように、恥を知るまで、待ってあげるしかないのかな。
 寛容さが、大人の条件の一つだとしたら。
 特に女の子は無知であればあるほど可愛かったりするし……許せないっておじさんもいるけど。
 
 で、パパイヤさん、あなたはどうしよう? 

|

« 24時間血糖値測定器、日本上陸目前……日程不明 | トップページ | ボトム・アウト――空腹時血糖値の季節変動(4) »

コメント

 ほんとうに、お久しぶりです。
 こんばんは。
 大阪のみるくです(^^)
 ちょくちょく、寄せていただいてます。
 最近、糖尿病であることを忘れたようなくいっぷりな自分がいます。
 でも、足が何度もつると。。。
 あ~やばいかも!って思います。
 何年も、がんばってるワイキャットさんはやっぱ、すごいね。
 なんか・・・コメントしたくなっちゃったわ。
 ではでは。

投稿: みるく | 2010年2月10日 (水) 21:59

 2009/11のこのみるく2さんですかしら? 
 
>ほんとうに、お久しぶりです。

 2009/01のみるくさんは北陸だと思うから、違いますよね? 

>最近糖尿病であることを忘れたようなくいっぷりな自分がいます
>でも、足が何度もつると。。。

 <私は4月に糖尿病と診断され、HbA1cは11.8でした。7月には5.3になり、一応安定しています。>のみるくさんとしてレスします。

 私の航跡を読んでいただければおわかりのように、そうそう、我慢は続きません。
 (早食い、ドカ食い――それが原因)拡張癖のついた胃袋が、医師の狙いを外そうといつもチャンスを待っていますから、ふとした瞬間に、つい、食べ始めちゃいます(´ヘ`;)
 半年、1年と継続して、高血糖、体重増、血圧上昇の結果を出さなきゃ、大丈夫みたいですけど、「足がつる」のはイヤですねえ(´ヘ`;)
 他の方の様子を見ていますと、長期にわたって高血糖が続いた方には見られる現象のようです。抹消血管にはダメージが残っている?  ……あたしも、たまに(´ヘ`;)
 ついでに、全身つる<金縛り>もあったりして。

 下部動脈硬化がちょっと怖いので、不安があるようでしたら、ABI(足関節上腕血圧比)検査をやっておく手はあります……あてにしきれず、つまりは気休めですけど、この数字が異常値で「足を切らねば!」となる可能性がないわけじゃないこともある……って食い過ぎ防止のために主治医が護摩壇の上で、「のおおまくさらまんだあ♪」と呪い、もとえ、祈ってくれている効果かもしれません。
 ま、ほどほどに。

投稿: YCAT | 2010年2月11日 (木) 10:56

 こんにちは(^^)
 2009/01のただの「みるく」です(^^;)
 ええ?? 北陸って言ったっけ?? 大阪です~~。

>全身つる<金縛り>は・・・

 マリンちゃんが決めてくれなかったからかも^^

投稿: みるく | 2010年2月13日 (土) 16:16

 あれえ? 元は、2006/01のくるみさんでしたよね? ハンドル名を変更された記録を見つけられませんでしたがそのような記憶があります。2006/5月にブログにおじゃまして、みるくさんと呼んでいるのは、別なところで知って直接お邪魔したのかしら?
 明記されていたわけじゃありませんが、そこで加賀在住と思った記憶があるんだけど……誰かと勘違いしているんだろうか? 
 大変失礼しました。お詫びいたします。
 2005/12のみるみるさんではないと思っていますが、ほぼ似たようなデータだったと思います。そうであれば、このレスは共通で使えます。手抜きじゃありませんよ、いっぱい同じ人がいるんです。
 ただみるくさんは<耐糖能異常(IGT)のベテラン(言われたくないでしょうが)>として、そろそろ要注意。
 ちゃんと検査を受けていますか?
 毎月なんて行く必要はありませんが、最低1年に1回はチェックすべきです。特に尿アルブミン量のチェックは有効なようですよ。
 運動は、続いていますか? それとも2007/7月のコメントのように、ケーキ我慢の方でやっていますか? 
 他の方の参考になったりするので、経年変化のデータなど書き込んでいただければうれしいです。 

 しっかし、さすがに4年前のコメントを全部チェックするのは大変なのですよ……いいわけ(´ヘ`;)

投稿: YCAT | 2010年2月14日 (日) 15:43

 こんにちは。

> しっかし、さすがに4年前のコメントを全部チェックするのは大変なのですよ

 はい・・・お手数、おかけしました。
 全部、私と思われます(-。-;)
 糖尿になって入院して、、、そして退院して、それからパソコンで狂ったように色んな人の糖尿病ブログを読ませていただき退院したころは「ブログ」ってものが、すごく、新しい発見だったんです。
 そんなときに、YCATさんのブログに出逢いめっちゃ惹かれたんです。
 そのころは、ずっと使ってる今のハンドルネームを使うのが恥ずかしかったのかなぁ?(^^;)
 その後もハンドルネームを変更したりしながら、結局は「みるく」で、おさまってます。
 加賀・・・?
 何故、そう思われたのかは、う~ん、ちょっとかわからないですね(^^;)
 これからは「大阪みるく」に、しときます。
 あれから・・・もう4~5年経つんですね。
 今、わたし・・・ケーキ屋さんをやってます。
 いつか大阪に出張されることがあれば、是非、食べていただきたいものです(^^)

投稿: みるく | 2010年2月16日 (火) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/47504372

この記事へのトラックバック一覧です: 悪玉コレステロール(LDL)値が1400!?:

« 24時間血糖値測定器、日本上陸目前……日程不明 | トップページ | ボトム・アウト――空腹時血糖値の季節変動(4) »