« 宿痾 | トップページ | 自動メシもり機 »

2009年11月23日 (月)

69歳の立花隆さん――まだ太っている。

 生活習慣病の巣状態で、それでも取引上(?)の立場を利用して各種検査をしているうちに、膀胱がん発見。
 危機一髪発見で、緊急手術。
 とりあえず完全摘出成功。でも、再発率80%といえば、ほぼ捕まっているようなもの。転移がずっと気になっていたのに、なかなか文芸春秋に続報が出ない。やばいのかと思っていたら、NHKと共同制作していたらしい
 あれから2年。
 今の所、転移なしだそうで、めでたいことである。
 明治維新なみに、ひさしぶりにおもしろい政治状況。
 先に逝ってしまった(肺癌の全身転移)筑紫哲也さんの分まで興奮しているかと思ったのに、今ひとつ醒めているので妙だなあと思っていたんだが……。ま、青二才どもの手つきがあぶなっかしいのは確かだが、であればこそ知の巨人の出番じゃろうに。

「治すより、QOL(生活の質)を重視したい」
 ガンの治療学会で、無理に治す気はないよ講演をするのはいいけど、20%も再発しない可能性があるんだから、もうちっと、食事療法を理解してほしいなあ。
 監視下だから、糖尿病合併症がでても食い止められるだろうけど、血圧高そうだなあ(´ヘ`;)  
 東京大学門脇教授の保護下では、まだ、カーボカウントを知っているとは思えない。ガン情報が優先だろうし。
 ガンから逃げ切って脳梗塞で言語障害じゃ洒落にならないのに。

|

« 宿痾 | トップページ | 自動メシもり機 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/46845804

この記事へのトラックバック一覧です: 69歳の立花隆さん――まだ太っている。:

« 宿痾 | トップページ | 自動メシもり機 »