« DRI食事摂取基準:カーボ130 g/日は脳に必須? | トップページ | 宿痾 »

2009年11月20日 (金)

51歳の立花隆さん――腹出ていない!

 およそ終点の見えないベータビデオダビング作業。
 ノイズは入っていてもメディアは、確かに半永久保存。でも再生機がなくなるとは思わなんだよなあ。あと2000時間、ヘッドは持つだろうか? 
 閑話休題。
 録画した記憶のない番組(それを観ちゃうから作業がはかどらない)がいっぱいでてくる中、立花隆さん(51歳――若い!)と大江健三郎さん(56歳)の長時間対談(1991/12/23-24収録。18年前!)発掘。
 ソビエト崩壊もさることながら『宇宙からの帰還』が話題になっていた時期で、「青い地球だから美しいのであって、黄色に染まっていたらやだね」と、<環境>がこれからのキーワードだって話はさすが。

 それに関して立花さんの発言が興味深かった……。

「(戦争や工業生産の影響以上に)最大の環境破壊要因は、農業なんですよ」
 え? 
「だってそうじゃないですか。森林を切り開いて、化学肥料をつぎたして、そうでもしなけりゃ50億人(現時点では60億人)もの人々を生かしきれない」
 以前わかちゃいるけど止められない?に書いた論理と共通している。

 やっぱカーボ様々だよ。
 ただし夜道は危険。見える範囲で利用しましょう(^!^) 
 そんなことを気にせずにぶっ飛ばせる(ラーメンライスにシュウマイ餃子に、〆はあいすクリーム!)暴走族(若者)が、にくらしか(´ヘ`;)

 福岡伸一先生の本をピックアップしたいんだけど、書くのが大変。やる気になるのがもっと大変。また遅れそう(´ヘ`;)

|

« DRI食事摂取基準:カーボ130 g/日は脳に必須? | トップページ | 宿痾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/46807515

この記事へのトラックバック一覧です: 51歳の立花隆さん――腹出ていない!:

« DRI食事摂取基準:カーボ130 g/日は脳に必須? | トップページ | 宿痾 »