« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

8月の結果報告

 あ~めんどくさ(´ヘ`;) 毎度のデータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

画期的! ワンコイン検査。

 びっくり仰天! そんな手があったのか! 
09082855
 店には医師がおらず医療行為ができないため、採血は来店者自身にしてもらう。――2009/8/25朝日新聞朝刊より

 血糖値/総コレステロール/中性脂肪/身長体重BMI血圧骨密度、それぞれ各項目500円、全項目セットで1,500円。ケアプロ中野店
 ちょっと気になっているあなた! 
 中野駅で下車してみてはいかが? 

続きを読む "画期的! ワンコイン検査。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

糖尿病を借りてきた猫にする方法

09081007 おお、文句なし! 
 これは、3年越しの杉本先生の労作。

 『糖尿病でもおいしく食べる』
 中外医学社TOP 2009/7/25発行

 現時点での血糖管理術のすべてが、ここに揃っている。
 しかも、うじゃうじゃのごたくだけじゃない。
 全部裏付けデータ付だ。
 糖尿病に関わる関係者、医師、コメディカル(看護師、栄養士、臨床検査技師、理学療法士)は絶対読まねばなるまい。
 もちろん、患者サイドは当然――だって、耐糖能異常(IGT)を管理するのは、結局自分なんだから。

続きを読む "糖尿病を借りてきた猫にする方法"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

お粗末。蛋白質の血糖上昇は、どれが本当?

09081003a
 これは、よく引用されるおなじみの図。p17。
 使用しているのは、京都医療センター 小林 副看護師長。
 坂根先生も使っているから、鵜呑みなんだろう。
09081003b
 小野百合内科クリニックの佐藤舞子さんのp21の図。職種不明。
 院長先生が書いた『よくわかるカーボカウント』p47の図と同じもの。
09081003c
 これは京都大学医学部附属病院 幣栄養管理室長。p27。
 データを持っていらして、それをイメージ化したらしいが、カーボ/蛋白/脂質の比率が明記されていないから、なんとでも言い抜けできるっていうか……おいおい、そんなアバウトな話で、指導されたら、医療従事者はどうしたらいいんだ? 

続きを読む "お粗末。蛋白質の血糖上昇は、どれが本当?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数千人の基礎代謝データ

 こんな具体的データを見たのは初めて! どこに行っても、十羽ひとからげの計算式しか紹介していないが、人間は机の上の粘土細工じゃない。学校で教わった計算式に合わせて、生きているわけじゃないのだ。
 新しい糖尿病の食事・栄養療法P15-16より。
09081001a 09081001b
 左は男性。右は女性。
 それぞれ摂取カロリー量を、一日当りの単純総計と、それだけでなく、体重(kg)当りのカロリー数でもグラフ化しているのがすばらしい。
 平均体重もほしいし、BMIごとの仕分けもあればいいのにね。

続きを読む "数千人の基礎代謝データ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8年前のカーボカウント先覚者

09081001 東京新宿紀伊国屋書店で、古書発見……いや、新書なんだけど、よくも断裁処分されずに残っていたものだ。
「カーボカウント食法」と題して、解説がある! 
 奥付を見ると、びっくり仰天の平成14年(2001年)発行。これは河合雅幸さんの「炭水化物管理」紹介より、ずっと早い。
 ADA(アメリカ糖尿病学会)とアメリカ栄養士会が1995年に共同発行した内容を丸々紹介しているのは、製薬会社の旧ダイナボット(現在はアボットジャパン)の学術情報担当 有澤正子さん。
 血糖自己測定を推奨するところはRD(アメリカ登録栄養士)資格を持っているだけあると思うんだけど、なぜか「通常は必要エネルギーの50-60%を炭水化物(カーボ)で摂取する」なんて書いている。
 ありえない(´ヘ`;)
 誰かが添削したのかしら? それとも日本の管理栄養士の資格も持っているから、本人の固定観念?  
 日本の医療制度では、推奨しても、SMBG(血糖自己測定)の保険適用を受けられる方が限定されるから、中途半端になってしまったのか、あるいは、同時期にカーボ拒否のアトキンスダイエットブームが来ちゃって、陰に隠れちゃったのか? 
 発行元は株式会社チーム医療で、新しい糖尿病の食事・栄養療法で、まだ買えるけど、もう買う意味はない……って、どうしておいらは買うんだろ? 

続きを読む "8年前のカーボカウント先覚者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

8月の途中経過

 食欲がないわけじゃないし、ハーゲンダッツは毎度食べているんだけど意外とオーバーしないデータだ。クッキー類をあまり食べていないせいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

カーボクイック初体験

 簡単、ローカーボと一部で評判のケーキミックス。私的には、ハイカーボだろうとなんだろうと、量さえ見極めればいいじゃんって発想だけど、確かに、これは満腹感を味わえる。
09080955
 knackeさんに焼いてきてもらった5枚を2枚食べてしまったので
09080921 実質カーボ6g分での試食実験。

 まずくはないが……ううううむ。
 美味しいわけでもない。
 それが主食だって言えば、そんなもんだ?
 どちらにも塩分が添付されているので、ちょいとしょっぱい。
 これに野菜を組み合わせれば、毎日の主食にしても悪くない。
 ただし、安ければの話だね……。

続きを読む "カーボクイック初体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

おら、腹減ったぞ(´ヘ`;)

 このアグー豚、絶品(^!^) 霜降り牛肉のとろける脂より、アミノ酸いっぱいをカミカミするのが好きな私にどんぴしゃ!
09080804_2
 8/21追記 これって特別に分厚くなったんだって(^!^)
 どうりで、前回とは違う感動だったんだ、うふ。しゃぶしゃぶの薄さも捨てがたいけど、やっぱり肉は、ワラジじゃなきゃいけない。うん。

続きを読む "おら、腹減ったぞ(´ヘ`;)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »