« コメントはいつでも受け付けてますよ。 | トップページ | 片方だけなら、どうにでもなるさ? »

2009年7月25日 (土)

SRLとBML。今年の差は0.4%。

0907_a1c
 問診の際、去年のヘモグロビンA1cが、0.5%誤差があったことを伝えたら、何も言わなくなってしまった。
 開業医の先生も初体験の事態だったのかしら? 
0907date 昼夜逆転生活からの完全脱皮は困難だったみたいで、両日とも朝の空腹時血糖値は、
 7/6-126、7/7-139!と高め。
 やれやれ。
 まあ、ヘモグロビンA1c6.5%ペースで何も変動がないってことで、可もなし不可もなし……。
 目出度 ( めでた ) さもちう 位也 ( くらいなり ) おらが春(by一茶)

 こっちは今年の一般健診。
09070600
 腎臓の石灰化は、3年間で3mmのまま。
 片っ方だけだし進行している様子もないって事で、無視、無視。
09070700b
 これは<検査精度確認用>のBML担当血液検査のデータ。

「なんですか! この中性脂肪の高さは?」
「一般健診終了後、フレンチで満腹にしたせいでしょ。ほら、昨日のデータはこんなに低い。でも、たった一食でここまで増えるもんなんですねえ」
「ま、そういうことはあります」
「ってことは、中性脂肪のデータはあてにならない?」
「だから、絶食してもらって検査するんです!」

|

« コメントはいつでも受け付けてますよ。 | トップページ | 片方だけなら、どうにでもなるさ? »

コメント

 中性脂肪・・・確かに一度凄い数値を叩きだしてしまったことがあります。
 たしか219でした。
 次の検査のとき前日の食事を考慮したところ、規定数値内で落ち着きました。
 結局、意味があるのか疑問です。

 お尋ねしたいことが1件
 「満腹」で言われていた

>血液検査18日前。
>ヘモグロビンA1c値には響かないし、
>検査日の空腹時血糖値を下げるには
>十分な時間がある……ってところで、
>爆食するってえのが、せこいなあ(´ヘ`;)

 18日前では影響を与えないのですか?
 2,3ヶ月の平均血糖値がA1cだと思っていたのですが。
 このことがはっきりすれば検査前に楽できるかと(笑)

投稿: MAMORU | 2009年7月26日 (日) 23:32

>18日前では影響を与えないのですか?

 残業、徹夜でどうしようもなく食べ過ぎてしまった時の、私の過去実績では、響かなかったです。
 ただ個人差はつきものでしょうから、実験してください……って、なかなかそうもいかないでしょうね。

 ちょっと言葉足らずですいません。
 明確な差を出すには、相当血糖値をあげなくちゃいけません。しかも、平均血糖値をあげなきゃいけないわけですから、連日連夜――そう一週間21食くらい爆食しなきゃ無理かも――逆に言えば、一食くらい爆食したって、関係ないってことでもあります。
 MAMORUさんの場合は、インスリンを打ち忘れても大丈夫ってことになりますが、高血糖のあのもあもあは、けっこう辛いですから、やっぱり打ちますよね。
 まあ、それでインスリンが、即、悪さして、動脈硬化に至るなんて機序はないと思いますよ。

 札幌の天使病院の説明で足りると思います。

 HbA1cに対する過去の血糖値の影響の程度は、直前の一ヶ月間の血糖が約50%、その前の一ヶ月間の血糖が約25%、2~4ヶ月前の血糖が約25%です。

『糖尿病学』p873東京歯科大学総合病院の武井泉先生の記事では、50%が直近30日。残り50%がそれ以前の血糖値変動に影響されるとあります。
 データの根拠はDCCTで1型患者278人を対象に、1日7回測定を(1年間!)4回測定した平均値をヘモグロビンA1cと比較したもののようです。
 ……ううううん。あてになるんかいな(´ヘ`;)

>たしか219でした。

 耐糖能異常(IGT)発症前の私は、前夜絶食していても一般健診でいつも300前後でした――ああ、デブ。
 400、600はゴロゴロいますし、さすがに2000というと仰天! しますけどね。

投稿: (管) | 2009年7月27日 (月) 00:15

>HbA1cに対する過去の血糖値の影響の程度は、
>直前の一ヶ月間の血糖が約50%、
>その前の一ヶ月間の血糖が約25%、
>2~4ヶ月前の血糖が約25%です

 本日7/27通院して検査してもらったところ、A1c5.3と上記の計算で辻褄が合いました。コレステロールも改善できましたので一安心です。
 病院の待合室で診察待ちしてるとき、糖尿初心者? が栄養指導を受診してましたが、どうせ「エネルギー制限」の指導なんだろうな。せめて情報はオープンにして、患者自身で選択できるようにして貰いたいけどいつになることやら。

投稿: MAMORU | 2009年7月27日 (月) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/45741903

この記事へのトラックバック一覧です: SRLとBML。今年の差は0.4%。:

« コメントはいつでも受け付けてますよ。 | トップページ | 片方だけなら、どうにでもなるさ? »