« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

5月の結果報告

 ちょっと踏み外したけどまあ、こんなもの
 ステーキを我慢すれば、達成できたわけだけど……達成する為に生きるにあらず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

どこが患者目線なのやら……アホか。

 大阪で5/21-24に開催された第52回日本糖尿病学会を受けて日経メディカル(会員登録必要)に、様々な速報があふれている。
 今回の目玉が糖尿病劇場だったんだそうで、立ち見が出る盛況ってインスリン導入必須の患者をカロリー主義の豪腕栄養士さんが説得するストーリーですと?
 笑い話にされたんじゃ、高血糖放置患者はたまらない。
 力任せに押し付けようとするから、こうなる。
 「インスリン治療、それがなんぼのもんやねん?」
 今年は、1999年だっけ?  ……どうしようもない。

 DAWN研究によると、「あなたは、糖尿病を診てもらっている人たちとの関係はよい」という質問に同意した患者の割合は、調査した10カ国余りで、日本は最下位の49%に過ぎなかった。平均は89%であり、日本の低さが際立っている。

 そこに太陽(カーボカウント)があることを教えないから、こうなる。どうも血糖管理についても語られなかった様子だ。夜明けは、遠い。
 また、「私の治療に関わっている人たちは、私のことについてよく話し合えている」という質問では、ドイツが61%、英国は60%、仏も50%というレベルにある中、日本は38%に過ぎなかった。

 空しくないのか、先生方? 
 他は、学会らしく、合併症対応や、易学、もとえ、疫学研究満載。新しい情報がいっぱいあって楽しそ(´ヘ`;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

金沢の方、試食して!

 なんじゃこりゃ? 
 おからを使った溶けないソフトクリームですと。
 常温で溶けないのはいいけど、生温かいとやだなあ。
 梅雨前に、集団SMBG(血糖自己測定)ツアーする? 
 
 金沢近辺の方、いらっしゃいませんか? 報告待っています! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

5月の途中経過

 明日は夜、しゃぶしゃぶの予定なので、平均値達成は無理。
 月初の徹夜爆食を解消できない途中経過。まあ、このくらいなら7月の検査に影響はあるまい。
 さあ、和牛さん。お久しぶり! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

糖質ゼロの主食

 2008/05/08付でカステーラさんが、おもしろい記事をアップ。
 主食類を、角砂糖換算!
 古き<砂糖(だけが)主犯>説は間違いだけど、そう思い込んでいる患者、一般人の方がまだまだ多い。
 そもそも学生時代(ふっる(´ヘ`;)……)の知識を更新していない医師が、たくさん存在する。
 そんな方たち向けには、衝撃的写真(^!^) ご覧あれ! 

続きを読む "糖質ゼロの主食"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

論より証拠だけどさ。

 さかえ5月号にて、管理栄養士&糖尿病療法指導士の方(暫定的に名を秘す)『食事療法七転八起』が、めずらしくも代謝データ付の記事。
 これは、説得力がある――が、よりケチをつけやすくなっちゃった。使われたデータは体重管理で、入力段階(摂食量)ではなく、途中経過(血糖値)でもない、ただの結果管理。
 レコーディング・ダイエット同様、古い、古いテクニック。
 21世紀も10年近くたったというのに、いつまで同じことを書かなきゃいけないやら……とはいえ、ここから始める方が、普通だったりするわけで……。
 
 それにしても大型連休のせいか、パソコンに向かう人が減っている。とても静か。
 暗くなっちゃ人生楽しくない、外へ出よう! 
 ――でも押さえるべきところは押さえんとね。

続きを読む "論より証拠だけどさ。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

カーボ、カーボ、カーボ

 SONYのDVDレコーダー修理品が戻ってきて――なになに、DVDユニット全交換? ありゃPIONNER品。ピックアップユニットの問題だろうから、多少は私にも縁があったわけだ、しょうがねえなあ(´ヘ`;)。
 閑話休題。セッティング開始。

続きを読む "カーボ、カーボ、カーボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »