« 3月の結果報告 | トップページ | 大きなお世話。 »

2009年4月 1日 (水)

こともなし……

 歯茎の内出血も完治したし、まだ残っている頚椎の痛みも減少。糖新生要因をほぼ排除できたから、まあ、こんなもんだろうな。
09040101090401020904010309040104
  食事前      1時間値     2時間値     3時間値
09040199
 食物繊維とオリーブ油で大遅延成功はいいけど、いい気になって、すい臓クンもサボってインスリン分泌が少ないのかしら? 
 それとも出会いの機会が少ないから、落ち着かないの? 

09040100
 ラタトゥイユもそうだけど、このカマンベールもすっかり定番食になっちゃったなあ。こんなにチーズが好きになるなんて、昔の私は信じちゃくれないだろうな。

 変えるではなく、変わる。
 身についた習慣を変えるのは難しい。だから<生活習慣病>なのであって、日野原先生の文学センスは、てえしたもんだ。一部の、そうじゃない交通事故的突発発症の、1型糖尿病の方はむかつくだろうけど。
 上から目線で「変えろ」と言って変えられるものじゃない。
「変えましょうね」ってのは、一見、優しい言い方けど、国立国語研究所の尾崎さんに言わせると保護されるべき対象への優しさを込めた命令表現――ひとことで言えば親言葉だそうで、血のつながった親の言うことだって実行できないのに、他人でしかない医療関係者のことばで可能なのは、強制収容所収監中とか絶体絶命の羊だけだろう。
 でかいきっかけじゃなく、事実にもとづく、ちょっとした<気づき>で少しずつ少しずつ別な方向へ流れていくことで、いつか<変わっている>ってことになる……。 

 とはいえ、野菜のカーボだけで済ませて、前月の過剰を取り返そうと思ったけど……ううううむ。月明けだし、なかったことにしたわけだしってことで、SOYJOYを一本追加! 
 ケーキじゃないのが……小心者め! 

|

« 3月の結果報告 | トップページ | 大きなお世話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/44539355

この記事へのトラックバック一覧です: こともなし……:

« 3月の結果報告 | トップページ | 大きなお世話。 »