« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

4月の結果報告

 日曜の夜から月曜日の修理品回収日にあわせて(とっととやらないから)徹夜でSONYから東芝へHDDデータを移動していたら、つい食い過ぎた分をきっちり計算して……どうにか食品交換表28単位/日に押し込んだ(´ヘ`;)
 腹減ったぁ……おお、時計は23:00。
 4月は、もうこれでオシマイ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

生化学データの信頼性

 えいりあんさんにコメントで指摘されて、びっくり仰天。

 >LDL-cho(低比重リボ蛋白)直接測定法はまだ精度が悪くて、あまりあてにならないという話です。

09042555 大阪府立健康科学センターの脂質基準分析室による報告だけど、主治医の先生に聞いてみたが、ご存じない(´ヘ`;)
 たしかに私のデータ履歴上でも、過去におかしな数値があった。
 以下記述であれば、まさしくどんぴしゃだ! 

 5)認証試験における同一検体の測定値の最大差
  LDLの場合  49mg/dL
 
 認証試験において、同じ検体を測定したとき、総コレステロールでは最大差は5mg/dL程度に留まるが、LDLコレステロールでは約10倍の49mg/dLにまで拡大する。
 このことは、LDLコレステロールの試薬メーカー間差が総コレステロールよりも10倍も大きいことを示唆する。

 去年、発掘したヘモグロビンA1cの誤差が0.5%もあった事件もそうだが、医療における検査データの信頼性ってどうなってんだ? 

続きを読む "生化学データの信頼性"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

無理に食べてみました……ですよ、S様。

 これは旭鮨春風の膳のメーン料理。外食産業における主食の量は、400kcal(食品交換表の5単位)とほぼ相場が決まっています。
 それ以上多い店は安い! 店。
 少ない店は……ヘルシーとは呼ばれず、ケチな店と認識されてしまうのが、世間様の風潮です。ここは9個なので360kcal――ちょっとお高い(気取っている)わけです。
 酒が入るから、どうせ食わない奴も多いんでしょうけど。
09042255
「ごはんは半分残しましょう」
 20年来言われ続けている糖尿病患者への言葉は、間違っちゃいません。ここには83gのカーボ(炭水化物のうち、体内で血糖になる糖質、言い換えればブドウ糖(グルコース)に化学変化するもの)が入っているからです。
 このブログは(膨大な量になってしまいました)、それがいかに血糖値をあげて、合併症へのリスクをあげるかをデータ付きで検証した記録です。
 主犯は、カーボ! にっくき奴(´ヘ`;)
 とはいえ、頭の回転を早めるには、やっぱりいとしいカーボ様。
 体内の脂肪でも代用はききますが、肉類と違って保存容易なので、ヒト族の生活設計(代謝)に余裕をもたらして文明を開化させてくれたのが穀物生産。それが過剰摂取の罠で代謝を狂わす悪魔とは、世の中、よくできています。60億を越えるヒト族の繁栄は、ある意味、地球にとってのカーボのようなものです。
「ちっとは自動的に減ってくれ(死んでくれ)」ってのが、神様の思し召しかもしれませんが、どっこい、合併症って困ったことに、すぐには死ねないんですよね。医学(対症療法ばかり進化してどうする!)の力で、よたよた長生きする羽目になる(´ヘ`;)
 一度狂った肝臓のコントロールは、現代医学では元に戻せません。
 代謝障害は、外科的症因や感染症とちがって<治る/治らない>レベルの単純さはなく、断崖絶壁に張られた釣り糸の上で回っているジャイロスコープのようなものです。
 生きている限り、回っているのですが、すい臓に働きかける昔ながらの薬の他に、GLP-1.4など糖移送についての新薬が登場して、あるいはと期待したりして、うっかり手を出すと止まりかねないのが回転体だと考えています。
 ここは、余計な手出しをせずに――薬など対症療法が必要とならないように管理して、無理をしない生活で、残りの人生を、ダンス・ダンス・ダンスして行きたいと、いろいろ情報検索してきた日々の記録です。

続きを読む "無理に食べてみました……ですよ、S様。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

4月の途中経過

 13日までは、先月の借りを返せるほど順調だったのに、予期せぬ大爆発が続いてしまった
 主犯は、会食じゃない(´ヘ`;) その後だ。
09042055
 ずっと不思議な不調だったSONYのDVDレコーダー。
 他のDVDプレーヤーでも再生できるように、ファイナライズすると、自分ちじゃ再生できなくなってしまう!? 
  
 ノイズだらけでもアナログだったら、我慢してでも見えるのに、ダメなものはダメ。デジタルは非連続だから、嫌いだ!

 あきらめて修理にだすことにして、代替品――1000GBのお買い得品を手に入れたのはいいが、なんだこの東芝DVDの使い勝手の悪さは(´ヘ`;)
 SONYから東芝へお引越し作業難航で、ストレス爆食。
 あ~美味かった、じゃなかった、疲れた(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだカーボ未着だった?

  食事前      1時間値     2時間値     3時間値
09042001 090420030904200509042006
    食後30分値 ↑15分歩いたのに ↓90分値 ↑インスリン到着
30x1200904200230x1200904200490x12030x120
 先週の爆食を受けて、どうなってっかしらあと、定番<悪役>コーンフレークで、定期測定実施。あらあ……駅まで用事があって15分も歩いたのに、今日は効き目がない(´ヘ`;)
 ちえッ!
 吸収カーボが血液に届くには早すぎたかしら? 
 それとも出遅れ症状が、さらに進んだのか?
 どっちにしろヘモグロビンA1c6.5%±5%ペースに変化はなさそうだ。おもしろくないような、けっこうなような……。 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

塩分の摂取量管理は無意味かも

 いつも温厚で口数の少ないカステーラさんはともかく、トキコさんは唖然とするばかりの<Chatter box byまや&mitiyo&YCAT>
 ……どっか漏れてんじゃない? 

 興味深い話は山ほど出たが、とりあえずこれ。
「フランスでは、無塩バターって(無縁)なのよね」
 注:(カッコ)内は、YCATのオヤジギャグです。

 日本とは概念が逆で、有塩バターの方が特殊商品カテゴリーになるんだそうだ。乳製品の本場じゃ、普通のバターはすべて無塩……。
 無塩を強調しているコピーがネット上にあふれているけど、ただの<ああ勘違い>だったみたい。
 腎臓障害を起こすと、無塩を指示されるけど、あれって味気なくて(要するに油だけだもん)まずい代物なんだよなあ(´ヘ`;)
 それでも<おフランス>ものバターだと喜んで、ネット通販している人っているんだろうか? 

続きを読む "塩分の摂取量管理は無意味かも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたしだけが不良患者?

 フランスから、まやさんが突如帰国……気の置けない人たちを、さっとかき集めて取り急ぎのオフ会。
 もうみなさん巡航飛行状態だから、汗をかくようなことはなく、まったくの無問題。西麻布のトキコさん懇意のイタリアンレストランクチーナトレディチ アプリーレで、夜はゆったり深まっていく。
09041699
 ……。
 おお~い。
 たくさんあるように見えて、これじゃあとで腹が減るわけじゃん(´ヘ`;) カステーラさんだけが、食後SMBG(血糖自己測定)したけど、なんとたったの95。
 パン(カーボ)を食べてインスリンを分泌してしまった私のお腹だけが「腹減ったぁ」だったのかしら?

続きを読む "あたしだけが不良患者?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

横浜中華街への橋ができた

 甥が新卒で、横浜・関内駅そばの官庁街に就職(^!^)
 なかなか用事を作れなかったけど、これで口実ができた。
09041404
 やっぱ中華を食べる以上、おこげを食べなきゃね(^!^)

続きを読む "横浜中華街への橋ができた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

大きなお世話。

 先月受けた動脈硬化状況検査のデータ……血圧測定によるABI(足関節上腕血圧比)やCAVI(心臓足首血管指数)。
09040599 勝手知ったる検査手順。
 その場プリントしているのを、技師の目を盗んで撮影した。
 10年経過したから、あるいはそろそろと主治医には、それなりの期待もあったみたいだが「標準値」。
 あてにしちゃいけないが一安心。
 でも「60代前半」の文字に、むかつき半分、喫煙歴40年だから、そんなもの半分……。

続きを読む "大きなお世話。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

こともなし……

 歯茎の内出血も完治したし、まだ残っている頚椎の痛みも減少。糖新生要因をほぼ排除できたから、まあ、こんなもんだろうな。
09040101090401020904010309040104
  食事前      1時間値     2時間値     3時間値
09040199
 食物繊維とオリーブ油で大遅延成功はいいけど、いい気になって、すい臓クンもサボってインスリン分泌が少ないのかしら? 
 それとも出会いの機会が少ないから、落ち着かないの? 

続きを読む "こともなし……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »