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2009年3月 5日 (木)

摂取塩分量チェック

 どれだけ塩分を摂ったか測定できる減塩モニター
 おお、またしても新兵器登場。
「塩分を摂りすぎないように!」って医師のガミガミを、話が見えないぜとシカトすることが減って、患者の健康と、医師のストレス解消、その両方に役立つだろう。カーボと血糖値の関係同様、データが見えれば、話も見えてくるってものだ!
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 あら、日本人一般の平均値ですと? そんなに多いかしら?

 血圧データからして、体感的にはむしろ塩分摂取不足。
 時おり、塩を舐めると元気になるところからして、8g以下と踏んでいたんだけどなあ。
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 測定は、簡単。
 寝る前に排尿して、朝起きたら測定用の尿を容器に取り、センサーを差し込んでボタンを押すだけ。

 一般的に、平均8時間と想定(それが当たり前だ)しているんだが、それを守れない私にはつらいなあ。

 汗をかくと、そこで塩分が排泄されてしまう。
 激情で泣いても、涙腺から出てしまう。
 睡眠中は、そうした変動がない(はず)よね? 
 というわけで睡眠中に溜まった尿量を8時間分として、それを3倍(24時間/1日)することで、一日分の塩分の排出量(注意! 摂取量ではない)を計算しているようだ。
 数百人のデータを基に、多少の間隔(及び量)ずれは補正してあるのがミソらしいが……。

 容器に目盛りが付いているから、尿量についてすぐセンサー精度のチェックがすぐできる。……これが、あんまり正確じゃない(´ヘ`;)
 温度によっても測定値が変動してしまうらしい。
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 ゴーヤ炒めの調味料を、麻婆豆腐の素じゃなく、しょっぱいダシの素にしたのが記録データ表の特殊要因。
 丸美屋麻婆豆腐の素1人前のナトリウム量は930mg。塩素の原子量を考慮した係数2.54をかけると推定食塩量なので、2.3g相当。1袋で同等のしょっぱさなのに、2袋使用したから、これだけで4gはあるはず。
 ラーメンの汁(平均11g!)完食で測定するのは、カーボ/血糖上、やりたくないから、他に手がなかった……ブドウ糖(グルコース)負荷試験並みに、塩10g一気舐めってのはねえ(´ヘ`;) 
 3食のうち2回は反映したようにもみえる。
 でも、2/22は単に食事量が多かった(3139kcal)せいとも言えそうだ……。

 野菜や果物を多量に食べると、含有するカリウムが体内のナトリウムにくっついて出てきてしまう。それも測定されてしまうのも欠点。
 食塩を摂取したのではなく、体内にある過剰なナトリウムを排出する行為が<悪>として評価されちゃうんじゃたまらない。
 血圧との相関性が見えないのもつらい。
 このデータじゃ、眠らないままだと120を越えるってのがわかるだけだもんなあ……それにしても、ひどい。
 もうちっと規則正しい生活をしなきゃね。

 ヘモグロビンA1c――血液中の糖化蛋白が長期的に抹消血管系に悪影響を及ぼすことが疫学(統計的)上で判明したように、高血圧の原因も、探究の本命は、ナトリウムの体内バランス確認のはず。
 それを調べる手段はまだない。
 ……しょうがない。
 とりあえず、それを一番含んでいる食塩の摂取制限をしましょう! 
 <メシ食うな!>式糖尿病食事療法と同じ発想だわね。
 私のような安定血圧者には、使う意味がない。
 デブ時代、頻繁外食で、ラーメンの汁完食していても、健康診断時(そりゃ10時間以上絶食しているけど)血圧が130を越えたことはないもんね。
 摂取量だけ考えてもダメな可能性がある。
 ちょうどカーボ摂取量と、体内のインスリン分泌量、そしてカーボ消費量の三角関係のように。
 運動なんて縁がないから、汗で排出している可能性はない。
 ……夜な夜な、枕を濡らしていた?
 それとも、いつも脂汗を流していたから?
 コーヒーのがぶ飲みで、カフェインの利尿作用による大量排泄ってのがもっとも妥当なところか? 
 古き知見では、カフェインは昇圧作用があるってことになっているんだけど、どうもブラックと砂糖(カーボ)漬けがごっちゃになっている可能性があるんだよなあ。  
 代謝は一筋縄ではいかない。お坊ちゃま政治より、もっと複雑……もうろう記者会見なら誰の目にもわかるわけで、おおそうだ、誰か、高血圧の奴を探してみよう! 
 漬物に醤油をかけまわすオジサン、待っててね!

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