« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

3月の結果報告

 最終結果は平均1.5単位分オーバー。
 一日当り120kcalだけど31日分だから3720kcalだもん。
 ……36時間絶食なんて、無理。やる気もないけど。
 歩き回った分、余剰カロリーが(のりしろの600を別勘定にして)平均80kcal(2400kcal)でしかないのが体重変化が少ない理由なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

なかったことにしよう……

 携帯電話を使った英会話――ごく単純な!――を聞きそこねて、無駄な出費に、余計な立腹。そして、現地友人に大迷惑をかけてしまったので、一念発起、懸案の英会話学習に取り組むことにした。
 散々ネットをうろついたあげく、<すこぶる>付共感の教材を発見して、スタートしたんだが……。
 
 いきなり、こんな会話を英作文しろってえ~!
 (それがおとなの日常会話だけどさ(´ヘ`;))

 なんだかだで、タイ旅行中の摂取食事量計算が遅れに遅れちまった。やばいぜ、やばいぜと思いつつ、つのるイライラに、せっかく確保した季節限定チョコレートが誘惑する。
「私を食べてえ……」
09032977
 計算さえできていれば、我慢可能だったはずだけど、ついに平均値維持に失敗してしまった。絶食しても、もう間に合わない。
 まだBMI22を割り込んでいるし……まあ、忘れよっと。

続きを読む "なかったことにしよう……"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

久々のタイ航空DM-meel

 今回は、ちょっとずつポイントがずれた妙な旅だった。
 ……しょっぱなのDM食がまがいもんだもん(´ヘ`;)
2009031106
 こんなにカーボ満載なんて、ありえない! 
 蛋白質が控え目……あれ、DMでも腎臓障害があると思い込んだのか? 善意に解釈してあげても……総カロリーが多すぎる。
 どうしちゃったの、タイ航空? 

続きを読む "久々のタイ航空DM-meel"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

あらら……

 クリスピードーナッツの季節限定商品。
2009031101
 シンプルなオリジナルグレーズ以外、他のドーナッツと大差を感じなかったが、これはイケル。
 上に乗ったチョコビスケットがビターもビター。大苦味で、精製白砂糖の甘味と合わさって、口の中で混声合唱。
 ららら♪♪う、うまい!

 バンコクへのお土産のつもりで寄った――サービスで一個食べられるしぃ――だけなのに、余計なものを食わされて(^!^)始まったツアー。ドカ食いを避けつつ、ちょこちょこ、いつものように、いっぱい、いっぱいな甘味パレード。
 歳を思え! アホ(´ヘ`;)

続きを読む "あらら……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

バンコク行くなら、フカヒレ

2009031515 たったの300baht(840円)
 バンコク都庁前の小さな中華料理店。
 富豪酒楼。
 ビニール張りのソファーが破れていたりするのは、小資本のご愛嬌。立派なビルに入っている他の店より、小ぶりな容器だけど、湯(スープ)の奥行きが違う。
 昔からの中国系タイ人御用達の点心の店。
 土曜の午後、あちこちに張り出した体の線を気にすることなく、中華系のおばさんたちが、家族を連れてお喋り満開。

 フカヒレは、バンコクのどこで食べても東京の1/10、シンガポールの1/7以下で、そこそこの味。湯の出来が悪くても、パサパサのフカヒレを食う羽目になることはまずない。タイ料理がダメなら、いや、そうじゃなくてもお勧め。プロティンばっかりだから、油恐怖症を抜出せない人にはぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

季節外れの柿

2009031502 バンコク中華街で、柿発見! 

 路上販売のにいちゃんに、同行タイ人が聞いてくれたところでは日本産だって……????? 

続きを読む "季節外れの柿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

またしても、藪の中

 怠けて同時にSMBG(血糖自己測定)をしなかったのは油断といえば油断だけど、たった45gカーボの歩いた後の2h値が197になるってのは、過去実績からして、どう考えてもおかしい! まったくもって晴天霹靂のデータ。

「カーボ量削減せよ! もしかして、インスリン使って、甘味三昧したい? うふ」だもん。

 食後血糖値ごときじゃ、測定法に問題があるとは思えないし、簡易測定器じゃないんだから、検査誤差とも思えない……まさか、検体(他の人の血液)を間違えた?
 三ちゃん農業じゃあるまいし、そんなお粗末な……。
 とはいえ、人がやることにミスはつきもの。大手検査機関だって、数値の見間違い、入力ミスが絶対ないとは言えまい。
09030799
 ON LINE だけでは商売ができず通勤していた時代、忙しい朝、手っ取り早く食べられて、添付サプリメントのおかげで一日の栄養素の1/2を摂れるこれは、私の定番中の定番食。
 無知だった当時は<玄米はGIが低い>にだまされたけど、実は吸収の早い(GI値-グリセミック指数の高い)悪魔――粉ものコーンフレークに、ブドウ糖(グルコース)が添付されて、初めての詳細実験当時から、散々食後高血糖に悩まされてきた厄介者でもある。
 だからこそ筋肉による血糖消費/歩行効果を期待して、極力出かける前に食べるようにしてきた。それでこんな数字――2h197mg/dlが出るようじゃ、死活問題だ。

続きを読む "またしても、藪の中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいと早めの3月途中経過

 明日からタイ。
 貯金を作りたかったけどそうもいかない平均摂食量データ
 今回はホテルバイキングなし……食べすぎもなしか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

やっちまった……。

 補充しようと思ったら、サミットストアの店頭に商品がない!
 ……もう季節が巡ってしまったのね(´ヘ`;)
09030700
 あわててライフへ行ってみたら、10円値下げの@178円でどっさり(^!^)
 ええい! と大人買いしてしまった。
 賞味期限は8/1だけど、脂質が分離するのはもっと先。
 一ヶ月2枚目標で……無理? ……4枚食べちゃったとしても6ヶ月分。次の季節へ続く。
 ……大人になったかどうかが試される。

 ↑ 棺おけに足を突っ込むまで無理(´ヘ`;)かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

なにか悪いことした?

 昨日は、春のヘモグロビンA1c測定結果を聞きにお出かけ。
 6.1%ですと。120日前にあれほど食べたのを思えば意外な数値。
 つまりは、やっぱり過剰見積だったのかしら?
 検査誤差が5%あると仮定すれば、ヘモグロビンA1cが6.4%である可能性もあるわけで……まあ、こんなものかなあと思ったら、ところがどっこい。
「どうしちゃったんですか。この食後2時間血糖値は?」
 久しぶりに乗ったラッシュアワーの満員電車。アドレナリン全開になるようなことをした覚えはないんですけど(´ヘ`;)

続きを読む "なにか悪いことした?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

摂取塩分量チェック

 どれだけ塩分を摂ったか測定できる減塩モニター
 おお、またしても新兵器登場。
「塩分を摂りすぎないように!」って医師のガミガミを、話が見えないぜとシカトすることが減って、患者の健康と、医師のストレス解消、その両方に役立つだろう。カーボと血糖値の関係同様、データが見えれば、話も見えてくるってものだ!
0902
 あら、日本人一般の平均値ですと? そんなに多いかしら?

続きを読む "摂取塩分量チェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »