« ちょいと早めの3月途中経過 | トップページ | 季節外れの柿 »

2009年3月10日 (火)

またしても、藪の中

 怠けて同時にSMBG(血糖自己測定)をしなかったのは油断といえば油断だけど、たった45gカーボの歩いた後の2h値が197になるってのは、過去実績からして、どう考えてもおかしい! まったくもって晴天霹靂のデータ。

「カーボ量削減せよ! もしかして、インスリン使って、甘味三昧したい? うふ」だもん。

 食後血糖値ごときじゃ、測定法に問題があるとは思えないし、簡易測定器じゃないんだから、検査誤差とも思えない……まさか、検体(他の人の血液)を間違えた?
 三ちゃん農業じゃあるまいし、そんなお粗末な……。
 とはいえ、人がやることにミスはつきもの。大手検査機関だって、数値の見間違い、入力ミスが絶対ないとは言えまい。
09030799
 ON LINE だけでは商売ができず通勤していた時代、忙しい朝、手っ取り早く食べられて、添付サプリメントのおかげで一日の栄養素の1/2を摂れるこれは、私の定番中の定番食。
 無知だった当時は<玄米はGIが低い>にだまされたけど、実は吸収の早い(GI値-グリセミック指数の高い)悪魔――粉ものコーンフレークに、ブドウ糖(グルコース)が添付されて、初めての詳細実験当時から、散々食後高血糖に悩まされてきた厄介者でもある。
 だからこそ筋肉による血糖消費/歩行効果を期待して、極力出かける前に食べるようにしてきた。それでこんな数字――2h197mg/dlが出るようじゃ、死活問題だ。

 09:00採血となれば、07:00に食べなきゃいけない……あ、眠れない(´ヘ`;) まあ、いいやと、そのまま採血に臨んだから、すい臓君の反応が遅れた可能性はある。
 同一条件――食後10分歩行電車40分で測定してみた。
09030755
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
09030701090307020903070309030704
 だよね(´ヘ`;) そもそも駅まで歩いた段階で下がっている。
「弘法も筆の誤り、大手検査機関だからって信用するな!」と、叫ぶ前に再検証しよう。だんだん出遅れがひどくなってきているけど、どこまで行っているのか? 

食事前/うとうと70M値/60M寝ちまった・140M値/80M睡眠4h値
09030801090308020903080309030804
 動かないとこうなる……眠ったらもっと最悪。
 ええい、やり直し!
  
 食事前      1時間値     90分値     2時間値
090309010903090209030902b09030903
 ちゃんと眠ったのに同じじゃん(´ヘ`;)
09030903b
 ←150分値
 うううん。猛烈な空腹感あり(´ヘ`;) 
 出遅れても(インスリン)メンバーは揃ったみたいだね。
09030904
 3時間値 →

 焼き鳥の照りをだすのに使われている砂糖もバカにできないけど、情けない(´ヘ`;) 歩行効果がなかった件は、どうしたって納得できないけど、こんなに高血糖になっちゃうんじゃ2h197をマボロシ呼ばわりできないかも(´ヘ`;)
 とりあえずは「様子を見ましょう」だわねえ……。
 
 ひさしぶりに、GI(グリセミック)指数低減作戦をやってみるか!
 いでよ、アーモンド! 
09031099
 食事前      1時間値     150分値    2時間値
090310010903100209031002b09031003
 ちょいと遅らせることはできたけど、堤防を越されてしまった(´ヘ`;) 「これを食べたら出かけろ!」原則を厳守する必要があるなあ……でも最近マリンちゃんが冷たいから金がかかるの(´ヘ`;)
 しょうがない。
 外出不能な時は、洋菓子食べてじっとしていよう(^!^)
 ……2個は、食えないけど(´ヘ`;)

|

« ちょいと早めの3月途中経過 | トップページ | 季節外れの柿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/44296932

この記事へのトラックバック一覧です: またしても、藪の中:

« ちょいと早めの3月途中経過 | トップページ | 季節外れの柿 »