« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

2月の結果報告

 まま、いつも通り軟着陸したデータ
 炒め物が多くて、ついに平均脂質摂取量が1000kcal越え。
 ……グラム換算で115g/日。
 2年前と比較して30g/日→月間だと1kgアップしているのに、体重はついに57kg台ちらほらへ。
 やっぱり<脂>犯人説は、冤罪だね。
 コレステロールもいっこうに増えないしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

薄氷を渡って、カーボ量を測る

 2月。この時期、オホーツク沿岸の小学校では、先生たちがこんな注意をまだしているのだろうか? 「流氷に乗って、遊ばないように」
09021600
 成城石井で見つけた南アフリカからの輸入品。
 卵白のメレンゲといえば、マシュマロだけど、ヌガー! なんて久しぶり(^!^)
 ひとつ330円? 高い! 
 成分表示はない……なになに、グルコースシロップ。ブドウ糖(グルコース)そのもの? 砂糖に蜂蜜、クランベリーのドライフルーツ。それにポテトスターチ? 
 やばいものばっかりじゃない(´ヘ`;)
 吸収遅延の味方アーモンドさんは、10gくらいいるかしら?
 ま、乗ってみよう! 
 ……半世紀前(!)とやっていることに差がないなあ(´ヘ`;)

続きを読む "薄氷を渡って、カーボ量を測る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

目をつぶったって、お化けは消えない

 ちょっと古い情報だけど、去年の9/28は「世界ハートの日(World Heart Day)」だったそうで、2008年のキャンペーンテーマは、「自分に潜むリスクを知ろう」。
 主催は、世界心臓連合(World Heart Federation)。
 なんだか、すごい団体名じゃ。
09021200
 日経産業2008/11/25とプレスリリース専門サイトを元に作成。

 調査対象10ヶ国中日本だけが、不安を持っている人が半数を越えている。しかしながら(ドイツよりはましだけど)リスク解消のために運動をしている人は少ないって……まさしく、いかにもなデータ。
 血圧やコレステロール測定している比率も下位だそうで、「お化けが来たぞぉ!」と言われて、ばたばた右往左往するだけの姿が目に浮かぶ。

続きを読む "目をつぶったって、お化けは消えない"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

2月の途中経過

 なかなか平均値に届かない段階で恐怖の<絶品アップルパイ>が手に入ってしまった。バターたっぷりの逸品……これでカロリー的平均値達成は絶望的。計上する前に、アップしちゃおっと。
 それにしても、体重がすっかり58kgに定着。
 脂質摂取量は、増える一方なのに何故?
 今年は寒い冬だったから、全部燃えちゃったのかしら?
 春一番も吹いたことだし……うむ、要経過観察。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

上水道(動脈血管)観測、新兵器

 1億人もいれば、いろんなことをやっているわけで、世界を見れば60億人。もっといろんなことが起きているんだろうなあ。
 山は高く、海は深い(´ヘ`;)

 体温や血圧感覚で<血管>を測る装置の普及を目指す!
 血管内皮機能障害(FMD)の程度を測る装置「ユネクスEF」

 名古屋市のユネクスが、「バイオベンチャー有望株」として1/28日経産業新聞で紹介されていた。昨秋、テレビでも紹介されたらしい。
 なんじゃ、そりゃ?
 ホントかね? 

続きを読む "上水道(動脈血管)観測、新兵器"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »