« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

11月の結果報告

 悩ましい記事が書けず、ずいぶん遅れてのアップになってしまったデータ――油断して、平均を踏み外してしまった。うっかり。
 ……記録しなかったら、いつも踏み外すんだろうなあ。体重が増えたのに気づいてからじゃ、遅いんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

その手があった。虎屋が食える。

 新宿伊勢丹地下で買物中、虎屋のショップ発見。
08112600
 2006/03以来、一千日ぶりの夜の梅様。
 セットで1000円はお高いけど、そうか、これなら一本まるごと食わずに済むってもんだ。
 ……とはいえ、羊羹様の座布団がプラ容器ってのはどうよ?
 伊勢丹さん、こんなの許せる? 

■12/25追記
  気になっていたので、重量測定に再訪した。
  そこのあなた……石投げないように。
  76g! ちょっと厚めに切ってくれたのね(^!^)
  ……それにしても、我が<目ハカリ>の威力よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

横浜食べ歩き紀行

08112500
 最初に食べたハーバーズムーンのケーキを含めず、夕食とデザートをこんなに食べて物足りない。食後のデザートを考慮して、中華の脂質が足りなすぎたかぁ? 
08112599
 ← 食後4時間値
 夜の埠頭めざして10分ほど歩き回って、30分電車に乗って、駅から歩12分。
 ……にしたって、低すぎる。
 空腹感を感じるわけだ――多く見積もりすぎている? (追記 体重が、きっぱり増えていた)

 以下は、無駄に長い横浜散歩の駄文です。記事アップまで時間がかかったし、ヒマな方以外は無視してください。

続きを読む "横浜食べ歩き紀行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ラタトゥイユもどき

 キューピーレンジクックシリーズの2番目。
08111700
 わっ! また種類が増えている!
 担当者、やけくその巻?

 なになに? なすに、油をなじませるのがポイント?
  けっこう手間がかかるじゃん(´ヘ`;)
08111799  サラダ油じゃなくオリーブ油――他に置いていないだけ。深い意味はない――を使って、少々放置。
 炒めるより浸透しないだろうけど、そこは、安直料理だからしょうがない。スピード優先。

続きを読む "ラタトゥイユもどき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

わかりやすいカーボカウント術説明

 ぬわんと京都医療センターのホームページ上に、カーボカウントの説明が掲載されていた。
 しかもインスリン投与されている方があんぱんを食べた時の血糖上昇グラフが、一目瞭然でわかりやすい。
 糖尿病患者のための カーボカウント完全ガイドを翻訳した坂根先生の地元だから、当たり前って言えば当たり前。
 しかし……。
 残念ながら、発想は石頭のままのようだ。
 文責:1型糖尿病外来スタッフとあるように、あくまで1型患者を意識している。タイトルの「食事に合わせた血糖コントロール法(カーボカウント)入門 」は間違っている。これでは「投与インスリンにあわせた食事による血糖コントロール法(カーボカウント)」でしかない。
 投与インスリンの量は、自分の意思で打つんだから目で見えるが、自己分泌インスリンの量はわからない?
 そうじゃない!
 その量を知る方法がカーボカウントなのだってのに……。
 おまえさんたち、本を読んでないだろ! 
 
 日々低血糖の危機にさらされている1型患者をサポートする為に、一所懸命作ったサイトページだけど、たぶん、筆者さんたちは通常血糖値の方々なんだろうなあ。
 目の前にある現実にしか対応できないのは、タコツボが住処の
タコ、もとえ、現場作業者の限界。悪いのは、それを率いている船頭さん。
 どもならん(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

11月の途中経過

 採血を終えて、いつものようにたづなを緩めたのもあるけど、季節商品ロッテラミーチョコレート復活などで脂質過剰なデータはこちら
 ま、半日分オーバーなら、楽勝……と油断すると底が抜けるから、ご用心、ご用心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

インセンティブが欲しい

 6.6%の下ぶれ誤差5%なのか、6%の上ぶれ誤差5%なのか、いずれにしろ見た目のヘモグロビンA1c6.3%なら、上等上等。
 なべてこの世はこともなし……ちっ(´ヘ`;)
 何もない(合併症)のはしあわせなことだけど、こうイベント(事件)がないと、定期健診に行くのが億劫になっちゃう。だいたいが歯科医以外、病院に用なんかなかった憎まれっ子。20代30代は、年に一度の健康診断をどうにかサボれないかと、毎年考えていた。天引きされなきゃ保険料だって納めたくない。
「どうして他の病人どものために保険料を貢がなきゃいけないの?」
 独立して選べるようになった40代にそれをやって、ヘモグロビンA1c14.6%を叩き出したわけで、備えあれば憂いなし(´ヘ`;)
 ……だから保険なんだよな。

 異常値のない診断書がまとまれば、その分保険料をキックバックするってのはどうだろう? 
 20代は異常行動への対応能力があるから、10年連続。40代は、いろいろやばいから、隔年でもとにかく5年分集まったら……。
 でも1万円じゃあ乗ってこない。
 抽選で、なんと5人に一人は5万円!  
 射幸心は、ヒト族の急所。お堅く(真面目)って、柔軟性がない石頭さんたちには、こんな発想は言っても無駄かしら? 

続きを読む "インセンティブが欲しい"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ミスタードーナッツの陰謀?

 11/1付けで新商品がいっぱい登場したミスタードーナッツ。
08110800
 ひとまわり小さくなったもとえ、小ぶりでおしゃれになったパイ類は、原材料費高騰に伴う苦肉の策。
 いつものエンゼルクリームは残ってくれて、見た目には差がないが……なんだか、いつもより満ち足りないぞ。もう一個食べたいな。

続きを読む "ミスタードーナッツの陰謀?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

レンジクック新製品……安けりゃいいのに。

 生産者から見ると、スーパーは巨大な敵かもしれないが、消費者からすればやはり便利な営業マン。
 五目うま煮を買い占めるべきかどうか価格調査をしたら、他のスーパーではキューピーレンジクックシリーズの新商品展示に切り替えていた。
 もっとも、ずいぶんいろんなタイプを企画したのに……2種類しか置いてなかったぞ。
08110300
 バブル崩壊前の企画かなあ。
 今度の五目クリーム煮も美味しかったけど、300円じゃあ売れないんじゃない?

続きを読む "レンジクック新製品……安けりゃいいのに。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »