« 9月の途中経過 | トップページ | にょたいの神秘 »

2008年9月16日 (火)

さて、どうしましょう?

 食事前      1時間値     2時間値  寝ちゃって4時間値
08091601080916020809160308091604
 散々歩き回って帰宅したあとの夕食前。
 随時血糖値はしょうがないとしても、その分インスリン分泌があってどうにかなっていたはずなのに……。 
08091699

 ままかりの酢漬けの正確な正体はよくわからん。
 ここに貝類のような動物性グリコーゲンがあるとは思えない。
08091600
 糖歴あしかけ8年目(?)インスリン製造ラインに、人影がなくなりつつあるのかしら? 
 こっちは昨日のデータ。
08091599
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
08091501080915020809150308091504
 朝6:30の測定だけど、読みかけた小説があまりに馬鹿馬鹿しくってやめられず、事実上、6/14の30:30の随時血糖値でしかないから、やっぱり高め。
08091500
 とうもろこしの食物繊維が腸壁にへばりついて吸収を阻害したのか、チーズの脂質が、とうもろこしカーボを包み込んで阻害しているのか? どっちにしろ遅延には成功。
 (例のごとく、よく噛んじゃいないから、それもある?)
 それでも遅刻して、処理が間に合わないなんて、去年までとは違う……困ったもんだと思っていたら、今日はもっと悪質じゃん(´ヘ`;) アーモンド脂質の遅延効果はあったような、なかったような……。
08091655 08091656
 ……もしかして、もしかして♪
 淡い期待もこめて、測定器チェックしてみたが、無念。
08091605 期限切れのテスト溶液だけど、基準内数値。
 ちょいと高めって気がしないでもないけど、しょうがないねえ……やっぱりヘモグロビンA1c6.5(検査誤差±5%)ペースなんだろなあ。

 最後の1枚で、直後測定  →

 目がさめて、カーボを消費しだしたのか下がり傾向。

 1-カーボ量を削減する
 2-内部インスリン分泌を刺激する
 3-外部インスリン利用

 選択肢は3つ。
 あ、食後必ず動くってのもあるけど非現実的。
 インスリン抵抗性改善と吸収遅延狙いの薬剤投与は考える必要がないと思う。魅力的なのは、基礎分泌を補う1日1回ロングライフインスリンの投与。
 これ以上、カーボを減らす気にはなれないし、SU剤投与で、すい臓をいじめるのは、気に入らない――愛の無知 鞭ってのはアリかもしれないけど。
 11月の検査で主治医と相談――まあ尿アルブミンが漏れ出す――つまりは腎臓の毛細血管が壊れる兆候が見えるまで、ほっとけ! ってことになりそうかな。

 さて、ドラマはどこへ向かう? 

|

« 9月の途中経過 | トップページ | にょたいの神秘 »

コメント

 こんにちは!愛読者の糖尿おじさんです。「どら猫さん」でお名前は正しいですか?

 いつも楽しい記事ありがとうございます。2006/6 と言えば2年以上前ですが、よく残ってますね(笑)まあ、賞味期限はないでしょうけど・・朝日新聞(9/16夕刊)のランチョンマットlovelyを見てどら猫さんのファンになりました。

投稿: 糖尿おじさん | 2008年9月18日 (木) 22:58

 糖尿おじさん様、(管)の私を指してます? 

>朝日新聞(9/16夕刊)のランチョンマットを見て

 すいません。
 東京版を見直したのですが、上記の意味がわかりません。ついでがあったら、教えてください。
 ハンドルネーム「どら猫」さんには、まだ会っていません。コメントしていただいている「どらねこ」さんは、健常糖代謝の栄養士さんで、きっとスマートな方でしょう。
 (管)の私は、2001年まで左上の後姿のようなデブ猫でした。今は、若い娘を悶絶させる(だったらいいけど、ただのなんでも知っている(安全パイ)便利ジジイってだけなんだろうな)ハンドルネームは「YCAT」です。
 あちこちに足跡があると思います。

投稿: (管) | 2008年9月19日 (金) 00:58

 よびました?
 呼んでなかったですね。
 せっかくだから、コメントをば。

 こんにちは。私が、どらねこです。
 賢い、という意味だったらうれしいけど、それはないですね。
 確かに、朝日新聞のランチョンマットは素敵すぎます。リーマン経営破綻が隠れていないところがお洒落です。
 どらねこは、身長168cm(低)、体重57kgでございます。
      

投稿: どらねこ | 2008年9月19日 (金) 07:38

 こんにちは!YCATさん

> 朝日新聞(9/16夕刊)のランチョンマットを見て

 意味不明ですみませんでした。「ままかり酢漬とライス」の写真の下にある朝日新聞がランチョンマットぽくておもしろかったもので・・冗談のつもりでした。

投稿: 糖尿おじさん | 2008年9月19日 (金) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/42500501

この記事へのトラックバック一覧です: さて、どうしましょう?:

« 9月の途中経過 | トップページ | にょたいの神秘 »