« 一般健診では、6.8%――そんなもの | トップページ | わけわからんは健康の証明? »

2008年7月22日 (火)

本物のレストランの味は違うらしいが

08072002 プロヴァンスまで行く気はないけれど、なかなかフレンチの名店も敷居が高い。
 気に入っているものの我流ラタトゥイユは、どこまで本場物とずれているのか? 
 ずっと気になっていた。
 新宿伊勢丹で、神戸発祥の総菜屋さんロック・フィールドのRF1発見。
 ……カタログは美味しそう。

08072000
 なんだ、時間がたてば俺の料理と見た目上、差がないじゃん。
 お味は? 
08072001
 美味しいけど……俺の手作りと大差ないじゃん! えへん!
 ……トマト味は、すべてを許すってことか? 
 (タイ料理の奥の手)香菜(コリアンダー)のせいもあるかも。
 
 糖代謝異常者への意識などまったくないのか、実に大量! の脂質。野菜にたっぷり油をなじませるのが、美味しくするコツだとレシピにある。その通りに作ったのだろうが、30gでも十分だ。
 不思議なのは、カーボ量。
 カタログ写真でも見えるように、緑色の厚い皮の下に黄色い肉の野菜は、よりカボチャに近い品種のズッキーニなのか?
 ……というより、カボチャそっくりの味だったけど。
 テイクアウトの惣菜でもちゃんと栄養成分比を表示してくれるのはうれしいが、疑うべきものは疑わなきゃいけない。
 食品成分表は、あくまで標準データでしかない以上、絶対視するのは逆に問題がある……って、自家製1,250g相当だと価格は4,987円だあ? 
 5倍も金を払う味じゃないから、もう買うことはあるまい。

|

« 一般健診では、6.8%――そんなもの | トップページ | わけわからんは健康の証明? »

コメント

 やられちゃいましたね。
 カポナータの方が良いかもしれませんね。
 って、どうみてもカボチャじゃないの(笑)
 ペポはどこに行ったのさ。

 糖質は増粘目的の小麦粉と見たがいかがなモノか?

 追伸 どら猫日誌にちょっとパクらせていただきました。

投稿: どらねこ | 2008年7月22日 (火) 20:32

>どら猫日誌にちょっとパクらせていただきました

 どらねこさん。どうせだったらトラックバックしてくださいよ。やり方わかります? 
 丸ズッキーニって、本当にカボチャ一族の姿なんですね、初めて見ました。

投稿: (管) | 2008年7月22日 (火) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/41931037

この記事へのトラックバック一覧です: 本物のレストランの味は違うらしいが:

» ラタトゥイユにどぞ [どらねこ日誌]
これなーんだ カボチャかな? 答えは丸ズッキーニです。 ちょっと大きくなりすぎで種が気になりましたが、無事にミネストローネになりました。 カポナータも良いけど、どらねこ茄子たべれないんだよね。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月23日 (水) 10:15

« 一般健診では、6.8%――そんなもの | トップページ | わけわからんは健康の証明? »