« 6月の結果報告 | トップページ | 結果は10日後 »

2008年7月 6日 (日)

自分の代謝は自分で管理したい

 猫が心配して舐めてくれるって場合もあるし、おかあさんの手のひらって時代もあった。体温ってのは、恒温動物共通の指標なんだろう。 
 生死の境を考えたりするヘビっているのかな?
 様々な病指標とそれが自己測定可能になった時期を図にしてみた。色を変化しているところが、個人管理が可能になった時期。
 将来は、ここに脂肪細胞(善悪各種)測定も加わるかもしれない。
 腹回りなんてインチキ基準だけど、それがきっかけで(つまり重要度が認識されれば)医療機関における内臓脂肪量測定が標準化する可能性はある。CTもMRIも、半値8掛け五割引の世界。量が約束されないから、コストなんて関係なく価格が決まってしまう商品。
 台数さえ出れば、いくらでも安くなるはずだけど……そううまくはいかないんだろうな(´ヘ`;)
08070200
 こうしてみると、生活習慣病――つまりは代謝障害に対する医療の道は、まだ始まったばかり。
 感染症のように<敵>がいるならやっつければいい。炎症による体温上昇だったら、とりあえず対症療法はある。
 しかし、免疫システムを含め自己管理システムがどうなっているのか? まだまだ謎だらけ。
 私の生きている間は、結局、バクチの世界だろうから、居酒屋で、ビール腹を製造中の<世にはばかる>メタボリックオヤジの悪運の方が勝る可能性は消えない。
 ま、好きにしなさい(´ヘ`;)

 なんでこんなものを作る気になったか? 
 日経メディカル6/18付白衣高血圧や仮面高血圧の患者
10年で半数近くが持続的な高血圧に移行(会員登録が必要です)
なんて記事を読んだせい。
 
 定義(診察室で測定した場合の血圧)
 白衣高血圧 <140/<90
 仮面高血圧 >140/>90(別名職場高血圧)
 持続高血圧 <140/<90
 正常血圧値 >132/>82

 10年後の検査で、正常血圧136人(18.2%)仮面高血圧56人(47.1%)白衣高血圧95人(42.6%)の方が持続高血圧に移行したことから、白衣高血圧と仮面高血圧が、持続的な高血圧を発症するリスクを高めることが分かったんだそうだ。
 発生原因をめぐる原理的研究じゃなく、たかが統計による研究に過ぎない以上、真に受けてもしょうがない。
 医師が測定するとストレスで患者が高血圧を起こす!
 あるいは、医師が介在すると状況が見えにくくなる!
 読みにくい記事(´ヘ`;) イタリアの学者グループは、なにが言いたいんだろう? 持続高血圧へ移行した方たちは、この時点で動脈硬化が始まっていたことになるわけで、医療機関で測定するのは無意味だということ? 
 
 同日付でやはり家庭血圧の「予測力」は強力なんて記事もある。

 血糖値があてにならない指標であり、それが平均化されたヘモグロビンA1cの方が(抹消血管障害の)合併症発症には関連性が高いといわれているように、点で測定するデータでは、代謝管理はむずかしいってことなんだろう。
 血圧についての制限値が年々厳しくなっているのが気に入らないって識者もいらっしゃるけど、1万円以下で日常的に血圧計が買えるってのは、時代の進歩だ。ありがたいことである。イタリアもフィンランドも、日本並みに普及していないから、こんな研究が評価されるのかな? 
 医療行為だから、家庭内血圧測定反対って時代があったなんて、ウソみたいだ。
 血糖値も、中年以上の家庭内標準機器になる時代が来る?
 カーボカウントを知らないと無駄なチップ消費が続くことになるから、医療費が膨らむ要因になって厚生労働省が反対するんだろうなあ……。

 ところで、このフィンランド研究。
 45~74歳のフィンランド成人2120人を対象に、7年間追跡調査したものだそうだが、死亡者が122例。
 その内訳は、心血管系34例、非心血管系88例。
 非心血管系の死亡例が、血圧と関係していたかについては不明で、それを除くと、34/2120人(1.6%)が死んだことになる。
 
 家庭で(日常的な)血圧を測定した方が、病院で測定するより正確だってのは、いいけど、1.6%の死亡率!? 
「どうだっていいじゃん」と言ったら言い過ぎ? 
 横断歩道は、青になっても左右を見て!
 交通事故死亡率の方がはるかに高いだろう。100%の安全なんて、誰も保証してはくれないのだ。

|

« 6月の結果報告 | トップページ | 結果は10日後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/41457225

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の代謝は自分で管理したい:

« 6月の結果報告 | トップページ | 結果は10日後 »