« わけわからんは健康の証明? | トップページ | 爆食……しきれず »

2008年7月25日 (金)

2008ANA往路DM食

08072511
 夏休みが始まってしまったので、いつものタイ航空は満席。
 ……あっちの方が美味しいんだけどなあ(´ヘ`;)

 右にあるように、特別食は10種類ある。
 チケット予約段階での申込みが必要なのだが、今回、某H・I・Sの担当者が知らなかったのには仰天した。
 一般人は知らずとも、旅行代理店なら常識だろ! 

 暴れん坊の会社も創業10年を越えると、けっこうな優良企業になって、過酷な争いを勝ち抜かないと就職は難しくなってくる。学業優秀、人当たりもそこそこだからこそ入社できたはずなんだけど……本当に役に立つかは、また別な話。
 どこでも、いつでも発症する<大企業病>の症状だけど、典型的なのは、周囲の誰かに聞こうとする雰囲気がなかったこと
「全日空の窓口に、こっちで直接聞いてやろうか?」
 そこまで言って初めて「すいません。まだ聞いてません……」
 OJT(職場訓練)は、教育システムを作れない無能企業の言い訳だけど、コスト削減目的の人手不足でその機能すら有名無実化しているのが今の企業最前線。
 だけどぉ……昔も今も質問しない奴には、答えは見つからない。頭のいい奴ほど、使い物にならないってのは、もう人類社会永遠の真理かもしれん。

08072512_2
08072500a_2
 最初に配膳されるのに、重量測定、写真撮影に時間を取られ、食べ始める頃には、みなさん食い終わって……食べ残している(´ヘ`;) 
 DM食以前の私も、油ぎとぎとで、まずいと食えなかったなあ。
 パンと菓子だけつまんで、コーラ(!)で流し込んだもんだ……カーボばっかり(´ヘ`;)
 調理後の時間経過で、油が酸化しているせいもあるかもしれない。いずれにしろ、DM食は、とことん油抜きなので、とてもさわやか。
 ……さわやか過ぎて味がないのがANAなんだよなあ。塩と胡椒でごまかすしかない。
 タイ航空だったら、蛋白質に旨みがでてるんだけどねえ。
08072513080725140807251508072516
08072517080725180807251908072520
080725210807252208072523
 ……と、食事も終わって消灯した頃。
08072500b
「これもですね」とアテンダントのおねえさん。
08072530 
 ひひひひ。
 カーボ分食機能! 

 これもDM食指定効果。
 時間を置いて、果物野菜サンド登場。

 ローカロリーとカーボカウントの混合――この食事を設計している人が、耐糖能異常食事療法をわかっているのかどうか?
 それは、毎度のことだが謎。
08072540
 これは、本来一般乗客向け間食→
 少なくともすっきりした体形のアテンダントのお姉さんたちは、どこが違うのかわかっちゃいない。
 遠慮なく、一般人のふりをする私。
 マンゴーサンドより、こっちの方が美味しいから当然。カロリー主義なら手をつけられないけど、乳脂肪たっぷりのちゃんとしたアイスクリームであるハーゲンダッツなら、吸収もゆっくりなので、私のすい臓君は処理可能(のはず)。カーボカウントバンザイ。
 安物のアイスミルクはデンジャラス(´ヘ`;) ブドウ糖満載。
 


|

« わけわからんは健康の証明? | トップページ | 爆食……しきれず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/42347146

この記事へのトラックバック一覧です: 2008ANA往路DM食:

« わけわからんは健康の証明? | トップページ | 爆食……しきれず »