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2008年7月30日 (水)

2008ANA復路DM食

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 成田空港到着は朝なので、朝食相当。
 その分、おまけ間食のつくヒマがないのがつまらんのよね。

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 ローカロリーに、そこそこカーボ。おもしろくもない。
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 鶏肉の仕上がりは美味しかったが、蒸しパン余計(´ヘ`;)
 うまくもない。
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 以下は、DM食定番食材。
 吸収できない炭水化物のキノコ類に、血糖値に響かないと噂されている果糖(フルクトース)に期待した果物。
 ところがどっこい管理栄養士のどらねこさん情報によれば、実はブドウ糖がいっぱいな<ペットボトル的>果物がいる! 
 医学情報では、果物は血糖値を上げにくいと噂されているのに、当の耐糖能異常(IGT)者たちは「あがっちゃう!」ってのが実感。
 その矛盾の謎が見えたような気がするが、どうも栄養士業界では、ごく常識であるような雰囲気だ。
 アメリカの一政晶子さんは知らないみたいだけど……。
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 柑橘類は果糖(フルクトース)が多そうで、正しい選択である可能性が高いが、困ったことに、本当はどうなのか? そこが見えにくい。
 家庭で、その場で分析できる手段が開発されるのは、いつの話だろう? 
 熟れてくれば来るほど、果糖(フルクトース)がブドウ糖(グルコース)に変化しているなんて可能性も、ひょっとすればありそう(´ヘ`;) けっこう血糖値急上昇があるんだよなあ。
 グルコースとフルクトースの結合二糖類であるスクロースなんてのもあって、当然それも一部ブドウ糖(グルコース)になっちまう――半々か?

 少量で、いろいろ楽しみましょう! 
 とりあえず、それが王道なんだろうなあ(´ヘ`;)
 どか喰いは、どっちにしろ若いもんの特権――なんでも燃やしちゃう化け物に戻りたい! 
 つまらんのぉ。

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コメント

 突然すみません。一政です。
 偶然このページに辿り着きました。私の患者さんにもフルーツは血糖値が上がると言っている人は結構多いです。特にオレンジに注意しているという話をよく聞きます。
 失礼しました…。

投稿: あき | 2008年10月19日 (日) 14:59

 ようこそ一政様。
 臨床栄養士のお仕事日記、毎日ではありませんが、まとめ読みさせていただいております。すっごく役に立ちました……だからといって、どうにもならないのが辛いところですけど。

>特にオレンジに注意しているという話をよく聞きます

 あら、オレンジが危険? 
 確かに、みかんより甘めな気もしますが、それが果糖(フルクトース)のせいなのかブドウ糖(グルコース)のせいなのかを解明しないと実際のところはわからないんでしょうね。
 カステーラさんが果糖アイスで実験され血糖値に響かないことを検証してくれています。お読みになりましたか? 
 OGTT(ブドウ糖負荷試験)ならぬ果糖負荷試験(……だけ舐める)をやって、実際の果物での血糖上昇と比較したいと思いつつ、面倒でほったらかしております。
 ……もうドカ食いをしなくなっているので、無理にやる必要もないのが原因です。ま、そのうち。

 どらねこさんのところも遊びにいらしてみてください。お手すきの時でけっこうです。おもしろい意見交換ができるような、そんな予感を持っております。よろしくお願い致します。

投稿: (管) | 2008年10月19日 (日) 23:15

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