« 濃厚な塩クッキー | トップページ | 神様仏様……超速効様 »

2008年6月16日 (月)

6月の途中経過

 昨日アップしそこねたまあまあなデータ
 ……徹夜して、経費の伝票振替をやってみたら、やっぱり(´ヘ`;) 創業10年目の奇跡確定。
 儲けがじゃぶじゃぶ……ほどほどがいいのに(´ヘ`;)
 大幅ベースアップしなきゃ、全部法人税で持っていかれちゃう。
 社員としてはうれしかろうが、社長としては悲しい。
 来年も続く保証なんてどこにもない。
 税務署から疑惑のまなざしが飛んできちゃうから、一度上げたら、そう簡単に下げたりできないのになあ(´ヘ`;)
 三食均等に売上を食べるなんて芸当は、世間の波に振り回される民間企業――そのしっぽにぶら下がっている個人企業にはありえないのだ。
「下手なことをしても、いずれ持っていかれる。おとなしくお国のために納税するのがいいんですよ」
 税理士さんの言い分もわかるけど、やっぱりむかつく(´ヘ`;)

|

« 濃厚な塩クッキー | トップページ | 神様仏様……超速効様 »

コメント

 YCATさん!
 ご無沙汰です!
 経営者として、凄く気持ち分ります、儲けが出たら、突然、税務署がごっそり持って行くのけど、経営が苦しくても助けてくれるわけでもない(苦笑)
 でも、残念ですけど、確かに税金で払っておいほうが、下手な節税策を弄するより安全な場合が多いですよね…

ps:最近、食後血糖値が運動しても簡単に下がらなくなって難渋してます(汗)

投稿: 雄三 | 2008年6月18日 (水) 16:25

 やっぱりそうなんでしょうね、雄三さん。
 いらないものを買い込んで経費処理のつもりが、ゴミを増やすだけで、あげく、税務調査で否認でもされたら目も当てられない(´ヘ`;)
 ボーナスを取れないので、給与をがっぽり上げたくもなるのですが、うっかりすると社会保険の会社負担がバカにならない(´ヘ`;)
 自分の給与を未払いにせざるをえない時期でも、きっちり請求が来る。明日のメシ代より、老後の蓄えを先に払わなきゃいけない俺って、何の為に働いているの?
 引き落とされた残高を見るたびに思ったものです。
 ……やっぱ、サラリーマンの方が気楽です。 

投稿: (管) | 2008年6月19日 (木) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/41552569

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の途中経過:

« 濃厚な塩クッキー | トップページ | 神様仏様……超速効様 »