« 4月の途中経過 | トップページ | 大豆の煮豆さん! »

2008年4月14日 (月)

盛り沢山測定Part2

 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
08041401080414020804140308041404
 まだ鼻炎が完治していないせいか、変な時間に眠って、変な時間に目覚めたせいか? どっちにしろ元が高いから200越えしちまう。実上昇値89mgとはいえ、カーボ量は30gだってのに困ったもんだ。

08041499
 速効カーボばっかりでも、遅延用クリームは十分なはず。
Touhato_t_mk お徳用パッケージじゃない、お手頃カーボ量のはずなんだけど、4年経過してフィットしなくなっちゃったのねえ(´ヘ`;)
 ちょっと眠って、朝食。
08041400
 毎度おなじみ牛乳と玄米フレーク。
 すぐ出かけるので、そこに苺をプラス。
08041405間食後5時間&食前血糖値
 ……もっと下がってほしいんだけど(´ヘ`;)
08041406   食後1時間値
 市販品コーンフレークの価値は、各種ビタミン添付済みであること。
 一種のサプリメントとして重宝してきたけど、ブドウ糖も添加(´ヘ`;) そもそも粉物は上がりやすい。ヘモグロビンA1cが落ちないなら、これも再検討しなきゃダメかも。
 いずれにしろ! 下げる為にも、出かけなきゃ! 
08041451 ……というわけで、昼食は本日の本命。
 高級フレンチ! 自腹じゃ食わんけど。
 ←これは枝豆スープの野菜煮込み。
 ……食べるのはステキなんだけど、あとが大変。なんでも混ぜるんじゃない! 
08041450
  さかなさんに               うしさん
08041452 08041453
08041452b 08041452c 08041453a 08041453b
  食事前      1時間値     2時間値    
080414111213 料理はゆっくり出てくるし、パンを我慢すれば、カーボがないんだから、血糖値が上がるわけもない。
「ぼちぼち分泌した、すい臓さん?」
 肝臓に声をかけて、一個だけもらったパンにツナペーストをたっぷりぬって……そしてデザート! 
08041454
 これが最大の危険物――まんじゅう怖い

 パイ皮にカルメラソースがからめてあって、マキシムのミルフィーユより絶品! 
「もっと……」
 ちょっと食べるから美味い?
 いやいや、山手線一周歩行してでもあと2個食べたい。 
08041455
 図に乗って、危険地帯縦断! 
08041471 08041472
 今日のドゥバイヨルは、マカロンに挑戦。
 ……やっぱりわからない(´ヘ`;) どこが美味いんだ?
08041414
 電車1時間。
 駅から、うろうろ30分近く歩いて
 ←食事開始後、4時間値
   (カーボ後、2時間値)

 ほぼ計算どおり、大成功!  
 とはいえ、ここから落ちないんだよなあ。気に入らない(´ヘ`;)

|

« 4月の途中経過 | トップページ | 大豆の煮豆さん! »

コメント

 フレンチもいいんですけど、パンとデザートはいつも躊躇してしまいます。
 それにしても、美味しそうなデザートですね。
 36gの糖質には抵抗がありますけど、正直、もっとあるのかと思っていました。
 でも、砂糖は一発急上昇なんだろうな…。
 などと、悩んでしまいます。
 今度、姪や甥の結婚披露宴に出るときには、思い切って食べちゃおうかな…半分だけ…(悲)。

投稿: sho | 2008年4月17日 (木) 09:56

 YCATさん初めまして。
 tetug3と申します。よろしくお願い申し上げます。
 いつも体を張った実験おみそれします。
 フレンチの詳細な分析大変参考になります。
 案外糖質量が少ないのですね。
 ミルフィーユまで食べて128とは立派です。
 こんど僕もつくってみようかな。
 パイ皮はバターをたくさん練り込むので糖質の吸収が少し遅くなるかもしれません。

投稿: tetug3 | 2008年4月17日 (木) 10:18

 YCATさん、ご無沙汰しています。
 血糖値コントロール苦労されてますね!
 僕も、以前はラーメンや定食など昼食の炭水課物は軽いジョギングとかで下降してたのですが、最近は、筋トレとかハードな運動をしないと高血糖になり難渋しています。
 まぁ来週に定期健診があるので、そこでA1cが出ますから、一時的な高血糖かどうかジャッジ出来るのですが、希望的には、前回5.5%だったので、今回、5.3~5.4%なら嬉しいのですが・・・。

投稿: 雄三 | 2008年4月17日 (木) 11:19

 いらっしゃいませ、tetug3さん。
 
>ミルフィーユまで食べて128とは立派です。

 残念ながら、じっとしていると200越えする私です。それを見越して、長時間歩いて筋肉で血糖消費したことで、やっと128です。
 面倒ですね、歳は取りたくないですね(´ヘ`;)

投稿: (管) | 2008年4月18日 (金) 09:20

>36gの糖質には抵抗がありますけど、
>正直、もっとあるのかと思っていました。

 shoさん、和菓子よりは安心なのです。
 その辺強調して、洋菓子店さんが成分表示してくれるいいのにな
 レシピから推定→自分センサーでカーボ量と遅延量の特定……
 自信をもって食べる――栄養士さんに後ろ指を差されないようにするには、長い長い――ヨダレたれ放題時期があった(´ヘ`;)
 男は背中で語るといいますが、きっと私の背中はヨダレまみれ。

投稿: (管) | 2008年4月18日 (金) 09:26

 尿アルブミンも一時現象だったようですし、まったく問題ないようで羨ましい限りです、雄三さん。

投稿: (管) | 2008年4月18日 (金) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/40895052

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り沢山測定Part2:

« 4月の途中経過 | トップページ | 大豆の煮豆さん! »