« 3月の途中経過 | トップページ | 24時間血糖変動 »

2008年3月18日 (火)

いけない昼食

08031855 東京地方の桜開花予想まで、あと一息。
 ま、例年通り。
 うららかな陽射しにつられて、食前の散歩――空腹時血糖値改善期待?
08031801
 ……だってのにさ(´ヘ`;)
 しどい(´ヘ`;)

 40分前、出かける前に苺125g(カーボ10g相当)を食べたけど、なんなのこの食前血糖値は? 

 去年から癖になってしまったドンレミーのプリン。スーパー、コンビニ向けデザート製造会社としては、同じ東京都足立区に本社があるモンテールと違って、栄養成分表示への意識が低い。
 たまに、総カロリーをHPに載せているだけ(´ヘ`;)
 まあ、悪くない味だからいいんだけど、こうヘモグロビンA1cが高くなってくると再確認しておかねば。
08031800
  1時間値     2時間値     150分値      3時間値
08031802080318030803180408031805
 なんと! まるで上がらない。
 成分表示のあるプリンと比較し、144gなので、240kcal設定。カーボは、砂糖と小麦粉で26gと推定。
 この上昇値じゃもっと少ないのかもしれない。
 ライトツナにカーボはなく、サラダは5gだけど無視可能。あとはドレッシングのブドウ糖3g。いくら脂質遅延の効果があったとしても、合計20g程度の可能性が高い。
 十分甘いんだけどねえ……。

 しかし……4時間平均151って(´ヘ`;)
 それじゃヘモグロビンA1c6.7は当然。やあね。 
 
 ひま? 

 いや待ち人来たらずなのだ。金曜日から待っているのに。
<ゴドー>さんのような高尚な方じゃなく、たかが<図面>。それに<金型資産処理>という名の13年前の亡霊。あ~イライラ……それで、変なもの分泌しちゃっているのかしら?

|

« 3月の途中経過 | トップページ | 24時間血糖変動 »

コメント

 がんばってますね。わたしもあともう少しでインスリンから離脱できそうですが、それはそれで食事がタイトになるので今のままがいいかなとも思っています。ぜひσ(o^_^o)のブログにも遊びに来てください。

投稿: taka | 2008年3月22日 (土) 00:28

 いらっしゃいませtakaさん。
 一通りざっと読ませていただきました。若いだけあって、インスリン自己分泌が完全復活しているんでしょうね。データがないので判断不能ですが、肝臓内センサーも復調かな。
 痩せれば回復する典型的2型なのでしょう。私同様、インスリン外部投与は不要になるでしょう。
 規則正しい食事生活をすれば、たまの大食い事件を起こしても、あと10年はたぶん問題ないものと考えます。
 ポテトチップス二袋の間食。羨ましいです。
 成分量が明記されていませんが、コンビニ向け小袋(70g)程度で、カーボ40g前後。それだけで私の処理限界量です。スーパー向け通常品だったら、私にはまったくの自傷行為です(´ヘ`;)
 発病後、適正代謝管理――必要最小限の有酸素運動による生活強度確保。余計な運動なし! ――それで4年ほど楽しんできました――頑張ってません。それはリバウンドへの一本道です。楽(ラク)しましょう!

 54歳になった私は、どうやら、次の代謝ステージに入ったような気がしています。その辺が、夏の血液検査で見えてくるように、データを作っていくつもりです。
 ダイエットは、いろんな理論が、それこそ百鬼夜行状態です。血糖自己測定を含め、データの裏づけがない場合、何を語っても言い逃れが効くので、当たるも八卦状態だからでしょう。
 今後、LDL(低比重リボ蛋白)コレステロールや中性脂肪の自己測定ができると革命的なんですが、当分難しそうです。あると、いいな。
 もっともまとまっていて、材料がそろっているのは、右にリンクしてある桜子さんのブログです。口語調で、長すぎる――まさしくおしゃべり! それでも、丸3日かける価値はあります。

 糖尿病食事管理について、カーボカウントがでてきませんでしたが、ご存知ですか? 私は、食品交換表によるカロリー管理からスタートして、血糖値測定実験でその現象を知り、アメリカではすでに当たり前になっていた事実をあとで知りました。
 tataさんの場合、面倒な条件等ありませんから、ぴったり適合すると思います。私のところは、経緯やら歴史やら、いろいろあり、かつ長すぎるので、やはりリンクしてあるカステーラさんのブログが、必読です。
 ストレス発生時の血糖上昇の理屈については、カステーラさんのところにもあったような気がします。私も、詳細について書いてませんが、どこかで触れたはずです。
『主食を抜けば……』の江部さんのブログにもその説明記事があったはずです。
 その辺について足跡を残そうかと思いましたが……レスをつけない方針のようにも見えますので、負担にならないよう遠慮しました。

投稿: (管) | 2008年3月22日 (土) 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/40546703

この記事へのトラックバック一覧です: いけない昼食:

« 3月の途中経過 | トップページ | 24時間血糖変動 »