« 1月の結果報告 | トップページ | 2月の途中経過 »

2008年2月 5日 (火)

油はどこまで吸収されるか?

08020502 憧れのツール購入! 
 小学校6年生の修学旅行。
 阿寒湖のホテルで、初めて使った水洗トイレ(朝9時にお日様を拝む田舎暮らしは、当然汲取式)で、水を流すやり方を知らなかった大恥まで思い出してしまった。
 閑話休題。
 水洗トイレは、巨大なナニでつまる場合がある。20代にそれを知った。解決方法はアルキメデスの原理。
 水圧を利用したこの道具こそ、アルキメデスの杖。
 おお、学校の勉強も日常生活の役に立つ!
 ほしい! とは思ったもののねえ……いろんな工夫で、どうにかごまかしてきた。53年目も終わろうとして必要になるとは(´ヘ`;)
 以下ビロウな話題ですので、食事中の方は読まないで下さい。

08020500 知らない人もいるかしら? 
 これが洋式、和式を問わず
 日本のトイレの構造。→
 ストレートじゃないのは、水を介することで、沈殿槽からの臭気を遮断するためかな。それと落し物を含め、流しちゃいけないものを留め置く効果があるのだろう。
 
 教育入院中、何が一番つらかったか?
 体格にあわせて設定された糖尿病食事指示量の少なさによる空腹感? 我慢できない方もいらっしゃるが、合併症への恐怖感はあるし、入院するくらいだからモチベーションも残っており、あきらめはつく。
 ただし排便は別。
 いきんでもいきんでも何もでない(´ヘ`;) 
 たしかウサギの糞みたいな可愛いものが、3日に一度だった。食べるものは、全部体内に吸収されてしまっているらしく、出すものなんか残っちゃいない!
 満腹感はなく、いつも満たされない思いが残るが、平均2240kcal食べていることのすばらしさは、出した! そう納得できるものが生産できること。
 爆食するとすぐだけどさ。

 すっかり気に入ってしまったトマトベース野菜煮、ラタトゥイユ。
 またしても合計1100gの野菜を満喫。それで製作したものは直径40mmに長さ300mm弱のナニ。
 最大級の一品が、構造の限界を越えてしまった。
 女性は子供を産むわけだし、長尺の腸をもつ馬は恐るべき量の繊維を排出する。別段驚くこともないが、それにしてもすばらしい(´ヘ`;)
08020501 便器から水があふれてしまう緊急事態! 

 あれ? 

 カロリー神話から来る、油への恐怖感。
 立証する方法がないから書かなかったが、摂取した脂質は一部しか体内に吸収されないと私は思っている。多すぎるとそのまま排泄される感覚がある。
 つまった便器いっぱいの水に浮かぶ油滴。
 ラタトゥイユに使ったオリーブ油30g。その1/3くらいはありそう。それとも腸の憩室(けいしつ――蛇腹上の腸にあるひだひだの事)に溜まっていた脂質を食物繊維が吸収して一緒に排泄したのか? 
 100%脂質の油を飲んで、それがどの程度吸収&排泄されたか? 
 そんな研究をやった人はいるのだろうか?
 そこまでやらなければ所詮<神話>でしかない。

|

« 1月の結果報告 | トップページ | 2月の途中経過 »

コメント

 大変でしたね…。
 ところで、「詰まり」の原因の多くが、トイレットペーパーにある、と聞いたことがあります。何でも、「ダブル」のペーパーは、「詰まり」やすいのだそうです。だからと、「シングル」に拘っている友人がいます…。
 それとも、「ウォシュレット」で、ペーパーは最低限?
 ちなみに、私も、本日より54年目に入りました…。

投稿: sho | 2008年2月 5日 (火) 15:28

 こんばんは、shoさん。

>大変でしたね…。

 いえ、やったあ! これでネタができた(^!^)でした。
 今までつまらずに済んだ方が不思議なくらいです。ダブルであろうとトイレットペーパーは水に溶けますが、あれは……。

投稿: (管) | 2008年2月 6日 (水) 00:53

 ぶはっ、ずいぶんとリッパなものが・・・爆糞!
 油分のおかげでスルッと出たのかな。
 年を取ると細いミミズみたいなウンコしか出なくなる人が多いのに、これは快挙ですわね。おめでとさんでした。

 ペーパーも、たくさん使うと溶ける前に詰まってしまいますよ^^;
 今回は、詰まるというよりもつっかえた? 便器にとって30cmのウンコなんて想定外でしょうし。
 笑わせてもらいました。

投稿: kaorim | 2008年2月 6日 (水) 12:35

 また雪ですねえ、kaorimさん。
 野菜を1000g食べると確実に生産できます。月2回以上は作成しております。
 このツール持ってます? 
 ウィダーインゼリーなんか吸ってちゃ絶対作れませんって、お嬢さんに言ってください。

投稿: (管) | 2008年2月 7日 (木) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/17961048

この記事へのトラックバック一覧です: 油はどこまで吸収されるか?:

« 1月の結果報告 | トップページ | 2月の途中経過 »