« 11月の結果報告 | トップページ | 鼻炎程度の血糖値 »

2007年12月 9日 (日)

<肉>を食える至福

 朝日新聞朝刊12/5付国際面の恐るべき記事。
 超限定珍味! 小エビ風 干しカメムシ

 カメムシってこれだよなあ……。アフリカ内陸、ジンバブエ南部の有数の干ばつ地帯。塩ゆでして天日で干せば、貴重なタンパク源なんだそうだ。
 理屈はわかる。イナゴの佃煮に、ハチの子、魚介類に縁のない山間部の日本にも同様の食文化がある。都びとはぎょっとするけど、ウサギもネズミも「お邪魔します」と向こうから、鍋に入ってくれたりはしない。獲得能力に合わせたものを食うしかないのだ。
 ライオンだって、俊足チーターがしとめたエサを、横取りすることがある。ヤクザ同然だけど、そう簡単には手に入らないのが肉。食べられる方だって必死だ。それが自然の掟。
07120900 07120955
 肉1kgを得るために、穀物(カーボ)が何kg必要か? 
 文章によって数値はバラバラ。しかも出典の記述がないから、計算根拠もわからない。共通しているのは、鶏<豚<牛の順でたくさん必要だということ。植物が光合成で作ったカーボを食べて、アミノ酸を集積して、食物連鎖の頂点にたつ我々ヒト族が好むのは、カーボを脂質に最大転換した牛肉。
 
 62億人と言われている世界人口。みんながカーボだけの食生活で辛抱できるなら、現状の食糧生産高で、かろうじて足りるとされる。もしアメリカの中産階級並みに、肉を選択すれば……29億人どまり。
 今でも数億人飢えているが、最大33億人餓死の可能性がある。
 家畜の発明、飼料を購入できる国力、贅沢品を買う金――いろいろあるから食べられる。心して、口にしなくてはいけない。
 とりあえず、牛さんに感謝。

07120999
 食品分析表の<生>換算だと脂質の計上無駄がひどい。
 食後皿に残った脂質は20g。フライパン上にも同量。つまり40gx9kcal=390kcalは、食べちゃいないのだ! 07120901 ま、今となっては食品交換表にそれほど意識はないから、どうでもいいことだけど。   

 さて食事前の空腹時血糖値。
 ……相変わらず高い(´ヘ`;)
 頚椎の炎症未解決に、夕べから鼻炎のせい?
 あるいは、深夜、甘味爆食の余韻か? 
07120902071209030712090407120905
 1時間値     2時間値     3時間値    4時間値

 これだけ食べても血糖値が上がらないことは、わかっている。
 見事に<見た目>の血糖値には影響していない。
 糖新生によるカーボの影響、膨大な脂質による遅延チェックで、もう少し変化してもいいと思っていたけど……やっぱりもう一パック投入すべきだったか?
07120906 タンパク量79gの1/2は40g。
 その程度なら、遅刻癖はあっても、さぼっていない私のすい臓君のジャスト処理量。分泌のない方と違って、実験しても見た目の変化がない可能性は高い。インスリン分泌で処理されたのか、ゴミとして尿酸化されたのか。どっちなのか判断不能。 

 摂取した蛋白質は、体内の不足アミノ酸を充当したあと、肝臓で糖新生される。その率は<臨床経験的>に50%と言われている。そんな実感は、ないんだよねえ。

 わかったことが、ひとつだけある。
 やっぱりカーボがないと物足りない。ごはんがほしい! それで空腹を埋める方が、世界の胃袋を平均化するにもいいのだ。とりあえず次回はモヤシ1kgプラス!
 もしカーボNGなら、あと3枚450g? いやいや、脂身を取り除いて赤身部分だけだったら、あと6枚900g。レタスなど野菜類でミネラル確保、じゃなくて単に口元をさっぱりさせられたら、あと9枚、合計1800g……。
 ちなみに、そこまで食べるとやがてデブになるはずです。
 ステーキ食べ放題の店から締めだされて、訴訟を起こしたアトキンスダイエット・でぶ一族は、そのようにして育ったらしい。Dr.アトキンスがカーボ以外フリーといった悪影響だけど、心筋梗塞まで届いたかしら?  まあ、あれだけ肉を食べたら、死んでも本望かもしれない。

 代謝量以上に摂食するから当然だけど、理屈はこちら参照ください。30kg減量医師が語る 低インスリンダイエットの落とし穴。ひと言じゃすまない仕組みに、うなづく部分があります。
 ほとんど更新されていないけど、残しておいてほしいな。どうせ同じ道を歩く人が、また来るんだから。

|

« 11月の結果報告 | トップページ | 鼻炎程度の血糖値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/17327138

この記事へのトラックバック一覧です: <肉>を食える至福:

« 11月の結果報告 | トップページ | 鼻炎程度の血糖値 »