« カレー街道へ復帰-4 抜け道なし | トップページ | 10月の途中経過 »

2007年10月15日 (月)

カレー街道へ復帰-5 代案でも一苦労

07100900 牛肉たっぷり(^!^)
 美味いんだなあ、我ながら。
 
 その昔、大皿に山盛り2杯を食べてゲップ。そのまま横になって、牛に変身した時代が懐かしい。
 若いっていいなあ(´ヘ`;)。
 食後散歩で誤魔化したつもりが、ネタ用に血糖測定してびっくり!
 これだから、自分の体感は信用できないんだ(´ヘ`;)

 食事開始30分。早食い(ろくにかまない)なので、コーヒー飲んでくつろいでから散歩開始。
           あら、高いわね……。
                    エ! 何の効果もない(´ヘ`;)
07100901071009020710090307100904
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
07101201071012020710120307101204
 やっぱり空腹時血糖値が高い。とりあえず、リベンジ作戦開始。
 前回眠ってしまったタイ グリーンカレーに再挑戦! 
           あらぁ? ↑どうしたの。
           みっちり歩いたので効果抜群! 血糖消費↑
07101289 運動による筋肉上での血糖過激消費に成功したのはいいが、また謎が追加(´ヘ`;)
 ああ、メンドクサ。
 かまずに消化不良なのはごはんだけ。鶏肉のかたまり(蛋白質)は、どっちにしろ関係ない。
 そう驚く数字じゃないけど、この1時間上昇値86は、脂質量の多いカレーにしては高すぎる。
 吸収遅延効果はどこへ行った? 前回実験時の1時間時上昇値53に対する86は、やっぱり異常値じゃ(´ヘ`;) 
 どうなっているんだ? 
 タイグリーンカレーなので、中身の成分量がマイペンライだったかしらん? 見た目、油滴は浮いているし、腹持ちは十分だったけど。
07101267
 わからん(´ヘ`;) 要、再テスト。真理への道は遠いのだ。
 
 10月の朝はさわやかな好天気。
 多摩川べりは、一心不乱なジャージ姿のウォーカーがいっぱい。
「食べる量を間違えたら、それって効果なしだよ……心配、もとえ心肺機能を高めるから、無駄じゃないけど」

|

« カレー街道へ復帰-4 抜け道なし | トップページ | 10月の途中経過 »

コメント

 私もカレー(辛ければ辛いほど)大好きなので、すごく関心あります。私が自宅で市販のカレールウ(ディナーカレーでした)と、小麦粉を使わずに圧力鍋でカレー粉とトマトホール缶で作った時の血糖値を比較した事があります。
 カレーにはジャガイモ、にんじんは入れずに鶏モモ肉を800g、たまねぎ400gX4個(みじんぎり)ご飯は100gで食べました。
カレールウ以外の炒めようのバターなどは条件はほぼ同じです。

 食前80前後で

 市販ルー(食後1時間)→178→(2時間)→155
 圧力鍋 (食後1時間)→135→(2時間)→145

 市販のルウに何か秘密があるのでしょうかね・・・。

 レトルトはまだ試していないのでトライです!


投稿: mitiyo | 2007年10月15日 (月) 15:07

 え!

 mitiyoさん貴重な情報ありがとうございます。
 成分表示をインチキしていないものとしても、市販品には様々なものが入っています。
 ハウス食品<ザ・カリー>のルウには、17種類、ブイヨンペーストには29種類。そのどれか、もしくは複合作用が悪さしているのかもしれません。

 ブイヨンペーストを、普通のコンソメに変える? 
 あるいは、自力でやる? 

 めんどくせえ(´ヘ`;)
 その方がとことん辛いカレーが作れそうだけど……手間に見合う血糖値が得られるかしら? 
 ううううむ。
 宿題頂戴ありがとうございます。
 ……(´ヘ`;) 

投稿: (管) | 2007年10月15日 (月) 18:11

 あ! ルウには沢山のエキスが混ぜ込んであるんですよね、それ、全く考えてなかった・・・・。
 圧力鍋レシピ本で本格カレーを!の材料だと、トマトホール缶、にんにく、しょうが、プレーンヨーグルト、コンソメスープの素、カレー粉(大さじ3)こんなもんでした。
(結構、おいしかったです)
 CoCo壱のカレーをライス300g、5辛のうずらとカツのトッピング、食後にレジでビスコを買って食べてた頃が懐かしいです・・・。

投稿: mitiyo | 2007年10月15日 (月) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/16742921

この記事へのトラックバック一覧です: カレー街道へ復帰-5 代案でも一苦労:

« カレー街道へ復帰-4 抜け道なし | トップページ | 10月の途中経過 »