« 9月の途中経過 | トップページ | カレー街道へ復帰-2 »

2007年9月16日 (日)

カレー街道へ復帰-1

 玉葱にじゃがいも。根菜類の具が多いカレーは、当然カーボ量も多くなる。食後動けるとわかっている外食時は食べてきたが、自宅でも食べたい!
07091601070916020709160307091605
 食事前      1時間値    爆睡2時間   4時間(?)値
07091600 あちゃあ(´ヘ`;)
 見込みどおり頚椎障害の炎症が治まりかけているような空腹時血糖値。
 徹夜して、ややこしい本を読んでいたせいもあるけど、1時間値が思ったより低かったので、横になったのが失敗の元。
 明日は市販品最低カーボ、体感的に行けそうと感じたタイグリーンカレーに挑戦。

 爆睡中の血糖値はどうだったのやら(´ヘ`;)
 それにしても凄い4時間値。脂質過剰の吸収遅延というより、夢芝居にも出演しないような深々睡眠だったから血糖消費がまるで進まなかったのだろう。これじゃ平均を引き上げて、ヘモグロビンA1c7に近づいちゃうぞ(´ヘ`;)
07092002 同じLEEでもカーボ量(ブドウ糖?じゃがいも?バナナ?)が最少の x10 を食べるつもりだったのに見つからなかった。
 ええいと、私の定量カーボ量の限界をちょいオーバーする x20 にしたんだけど……。 
 それにしてもさびしいごはん量(´ヘ`;)
 でも、4時間たっても空腹感ゼロ――というより依然として、口の中がヒリヒリ。もっと、もっと(^!^)
07091699
 データをアップするだけで記事ができる実験はいい。
 考え事をまとめるのは……眠い(´ヘ`;)

|

« 9月の途中経過 | トップページ | カレー街道へ復帰-2 »

コメント

 こんにちは。
 決算書、はかどってますか? 私は休日で暇をしていまして方々にお邪魔してまわっています。

>データをアップするだけで記事ができる実験はいい。

 仰る通りです。お題が自分自身ですから、主人公に歳をとらせない限り延々と続けられる「サザエさん」みたいな物でしょうか(笑)  ネタを外の世界に求めているとインドアでモニターばかり見ている日は頭止まっちゃうんですよね。ま、今日は休日と言うことでまた明日から頑張ります。
 ところでそのカレーのご飯量はいかにも寂しいですねぇ...その量で4時間が185ですか...キツイなぁ。
 27.3gとは、カレーというのはご飯抜きでも結構カーボが多いものだったんですね、ウチの嫁さまが作るカレーなんかはジャガいもとニンジンたっぷりですから更にカーボ満載なんでしょうなぁ...どうりで抑えきれないはずだ。

 繊維質のカーボ吸収遅延効果はそれほどで無いとの実験結果拝見しましたが、私は先食べ野菜での遅延効果を結構経験しています。繊維質のグラムうんぬんよりも胃袋と小腸の表面積を支配する食品自体の<カサ>にポイントがあるんじゃないかと感じています。キャベツ150g~200g位を生でバリバリ食ったあとにカーボを行くと結構血糖上昇がなだらかになっているように思うんですが気のせいでしょうか?
 もっともそんなに葉っぱを食った後じゃ腹が張って他のものを食う気がしないと言う理由の方が大きいのかも知れませんが。
 カレーとライスを合わせて63.4gカーボですか...私の場合、注射11発くらいですかねェ。外食産業でのカレーライスなんかライスの量が300gとかでしょう? 何事も無く完食するのはとてもムリですね。でもインドカレー屋なんかにあるナンで食べるカレーなんかだったらどうなんでしょう。小麦ベースで油たっぷりな感じなんで結構遅いかもしれないですね。

投稿: そんなヒロシ | 2007年9月17日 (月) 20:34

>決算書、はかどってますか?

 ……ダメです。
 社員一名だから振替伝票なんてしれているわけで、去年の暮れからやろう、やろうと日記に愚痴をこぼしているのに、いっこうにその気になりません。どうしてこうなの? と思い続けてウン十年……やっぱバカなんだな、きっと。

 ふらふらネットを彷徨っていたら、スカパーで「動くなよ! 弾がハズれるから……」で20年前爆笑した『俺がハマーだ!』放映を発見! あわててドラマセットを追加契約! 高いベータテープを倹約する為に、時間を作ってCMカットした頃がなつかしい。
 今は100円DVD-Rに3本入れられちゃうんだもんなあ……。

 knackeさんのところでコメント拝見しました。
 ブログは始めるのは簡単なんですけど、続けるとなると、すごく負担になります。無理を申し上げてすいませんでした。
 ただコメントのやりとりを続ける場合、書き手の背景がわからないと誤解が生じやすくなります。小説や映画など対象に対する感想だけなら、素材自体は共通なのでどうにかコミュニケーション可能ですが、代謝はいろいろありすぎます。

 ひとつ提案です。

 その都度、発病状況や年齢、体重を書くのは無駄だし、疲れることです。要は、そんなヒロシさんの背景、立場が相手の方に通じればいいのですから<自己紹介>をどこかでやっておいてはいかがでしょうか?
 コメントする際に、そのアドレスを書いておけば済む――気にしない人は、どうせ見やしないのですが。

 よろしければ、ここでもかまいません。
 メールでも、コメントでも、まとめたものを送信していただければ記事としてアップします。
 経時変化したら、そこにご自分でコメントしていく手もありますね。
 

投稿: (管) | 2007年9月17日 (月) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/16463431

この記事へのトラックバック一覧です: カレー街道へ復帰-1:

« 9月の途中経過 | トップページ | カレー街道へ復帰-2 »