« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

9月の結果報告

 結局は月末甘味炸裂! そこそこ平均値
 ぎりぎりに無理をするから、爆食するのだ(´ヘ`;)
 ……毎日、コツコツやら……やってらんねえ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

文芸春秋10月号<最高の医療>

『カリスマ医師10人治療革命報告』吉原清児
ぼくは全身「生活習慣病」 』患者立花隆vs主治医永井良三
『病院を壊すのは誰だ(ルポ医療崩壊)』奥野修司
かかりつけは名医より良医を』鎌田實
『百歳で現役「健康心得」10ヶ条』日野原重明
07093022_2 (敬称略)
 これが文芸春秋10月号(9/11発売)総力特集<最高の医療>のラインナップ。
 力が入っているように見えるが、この手の取材の典型的パターンである。まるで知らなかったという方は、ぱらっと読むべきだけど、新聞に毎日目を通しているなら見えていることばかりで、わざわざ買うほどのものじゃない。
 しかし、さすが日本の論壇を代表する雑誌である。他の記事とあわせると味がでる。710円では、お買い得かもしれない。

続きを読む "文芸春秋10月号<最高の医療>"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

カレー街道へ復帰-3

 またしても謎を作ってしまった昨日の数字。
07091801070918020709180307091804
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
07091901070919020709190307091904
 やっと遂行できた本日の実験結果……うううむ。
 さすが難敵カレーライス(´ヘ`;) ほら、散歩散歩。出てけ! 

続きを読む "カレー街道へ復帰-3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カーボカウントガイド全訳登場

07091977 いや、これを翻訳するなんて大変(´ヘ`;)
 ほぼ2年前、すずらんさんがやろうとしたけど、こりゃ無理ってもの。

 著者は、RD(登録栄養士) CDE(糖尿病療養指導士) BC-ADM(高度臨床糖尿病管理士?)の資格を持ったお二人。
 ADA(アメリカ糖尿病協会)編
 糖尿病患者のための カーボカウント完全ガイド
  Complete Guide to Carb Counting ( 2nd edition 2004/06)
 医歯薬出版より2007/9/20刊 3,675円(税込)

 厚生労働科学研究費補助金(タイトルは、糖尿病戦略等研究事業)によって行われた成果の一部だそうである。

続きを読む "カーボカウントガイド全訳登場"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

センサー20%OFF

 二度あることは、三度やる(´ヘ`;) チョンボのおかげで、センサー欠乏。渋々買いに行ってみたら、そう、時は9月でした。
 今年も去年同様日本調剤薬局上期決算セール?
 月末までだそうです。

 明日もカレーじゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

カレー街道へ復帰-2

 別に意図的にミステリータッチにしているわけじゃない。
 実況中継だから、チョンボもある……でも、集中力欠如!
 DM歴4年を越えると、こんなものさ、フン(´ヘ`;)
07091755
 最終日は、自家製カレーでの検証。

 ……ちっ。これならうまく行くはずだったんだけどなあ。

続きを読む "カレー街道へ復帰-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

カレー街道へ復帰-1

 玉葱にじゃがいも。根菜類の具が多いカレーは、当然カーボ量も多くなる。食後動けるとわかっている外食時は食べてきたが、自宅でも食べたい!
07091601070916020709160307091605
 食事前      1時間値    爆睡2時間   4時間(?)値
07091600 あちゃあ(´ヘ`;)
 見込みどおり頚椎障害の炎症が治まりかけているような空腹時血糖値。
 徹夜して、ややこしい本を読んでいたせいもあるけど、1時間値が思ったより低かったので、横になったのが失敗の元。
 明日は市販品最低カーボ、体感的に行けそうと感じたタイグリーンカレーに挑戦。

続きを読む "カレー街道へ復帰-1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

9月の途中経過

 糖毒性解除以降、最悪ヘモグロビンA1c値を避けるべく、食欲減退――なわけはなく、ハーゲンダッツに置換えしただけじゃん(´ヘ`;) 
 体重増減なしの安定代謝量にコントロールした今月の途中経過
 首をひっぱり続けて半年。なんだかよくなったような気がしないでもない。ぼちぼち空腹時血糖値を測定してみるか?
 今宵の夜食は中止!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

(続)野菜が売れている?

 最近、店頭在庫がない。弁当類はたくさん残っているのに。

 ministopのお兄ちゃんの証言。
「いえ、中年の太った男性も多いです」
 ほうほう。
「でも(別売りの)ドレッシング(含み笑い)2袋とセットなんです」
 ……。
「あ、ノンオイルですよ」

 恐るべし! カロリー神話。
 ノンオイルタイプは、塩分多めでごまかしているのに、ダブルとは。血圧を上げてどうする(´ヘ`;) 胡麻ドレッシング一袋の方が、腹持ちもよくってお勧めなのに……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

医療行為の重さ

 knackeさんのブログでインスリン不足2型さんとやりとりしているうちに、改めて認識したこと。
 医師って大変な商売じゃ(´ヘ`;)
 朝日新聞2007/09/05朝刊13版 声・主張欄<私の視点>に投稿された聖マリアンナ医科大学の青木学長の文章より。

医療行為には、はたすべきいくつかの要件がある

続きを読む "医療行為の重さ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

野菜が売れている?

 8月の途中経過で書きかけたんだけど、多品目野菜サラダパックが、コンビニ、スーパーを席巻している。
 東京地方だけの現象だろうか? 
07090301 07090302
 ローソンで見かけたときは、ダイエーの運動の展開かと思ったけど、ミニストップ、ライフ、サミットストアときちゃあ、戦略的匂いがしないでもない。健康日本21?
 家族の健康を思う主婦の方にはもうしわけないが、こんなにいろいろ野菜をカットするなんて、やらない/やれないはずだ。
 先々月あたりからの動きだが、最近深夜に行くと品切れ中であることが多い。

続きを読む "野菜が売れている?"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

大本営発表

 糖尿病は万病の元って、でっかい見出し。
07090200 南京陥落! って……。

 増大する一方の医療費。
 糖尿病起源の比率は高い。
ついに痺れを切らした軍部(厚生労働省)から秘密指令がでて、対支(内臓脂肪)殲滅作戦開始か? 
 ……なこと考えちゃおらんだろうな(´ヘ`;)
 夏も一段落して、なべてこの世は事もなし。
 休日とはいえ、朝日新聞トップ記事がこれだってことを、とりあえず寿ぐしかないのだろう。

 脅すだけ脅して、なんのフォローもなし。
 敵軍(医者嫌い予備軍)は奥地へ、奥地へと逃込むぞ。
 毎度おなじみ<満州は、日本の生命線だ>式スローガン。
 夕刊で連載中(首都圏だけかも)のぼんくら戦争の原因追及キャンペーン『新聞と戦争』からのフィードバックはどこにもない。
 それが、結局のところ瓦版屋の宿命か。時代おくれ(´ヘ`;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ハーゲンダッツ大安売り

 9月に入っていきなり涼しくなった東京地方。
07090100 ン?
 全品3割引! 
 ……。
 総カーボ量183g。
 11月の定期健診前、60日。
 どうして貧乏人は、飛びついちゃうんだろ(´ヘ`;)
 ただでさえ頚椎障害の炎症で、随時血糖値が高いってのに、こんな危険物と同じ屋根の下でいつまで暮らせるの?
 ううううううん。敗れるとわかっていても、人生、試練じゃ(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »