« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

8月の結果報告

 毎度おなじみギリギリ滑り込みはなし。
 余裕の食事量結果報告です。これで、ヘモグロビンA1cが高いんじゃ意味ねえ(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

アボカドサンド首位へ

 2006/5月に新作登場して、1年経過。最新のランキングで、1位ゲット! 定番化希望どころか、トップだなんて、やったね。
 お店の方にうかがうと、OLさんに絶大な人気なのだそうだ。
07082900
 サブウェイには、ローファットメニューもある。
 これは、ちょっと脂質多めだけど気にしないの? 
 ……いいや、気にしなくていいのだった。

続きを読む "アボカドサンド首位へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

シックデイ確定

 献血ルームで血液検査……まいったね、どうも(´ヘ`;)
 白血球数が11000! (平常値3300-8900or9700/μℓ)
 どうしようもない大怪我ってほどじゃないけど、3月測定の10720同等。これじゃシックウィーク、いや、このままじゃシックイヤーになっちゃいそうだ。
 当時のヘモグロビンA1c6.1は、1月の血糖歴。
 50肩で首が回らなくなって、我流でいじくりまわしてひどくしたのが2月後半。つじつまは合う。
07082300 何より! 
 食後3時間経過、途中歩行12分に、電車30分。ちょっと歩いて再度電車。ヘボギャンブラーは、いつも<引きが悪い>。いつだって逆を選択しちゃう!
 渋谷駅西口より歩5分の待ち合わせ場所に、東口をでて、ぐるううううううと一回り。
 場所が見えるのに、山手線を越える方法がない! グソッ! 
 15kgの荷物を抱えて20分も歩いちゃった(´ヘ`;)
 ああ、それでこの食事前血糖値……ぎゃん!

続きを読む "シックデイ確定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

ヘモグロビンA1c6.5ペース(´ヘ`;)

 ■8/20      ■8/21      ■8/22     ■8/23
07082301070823020708230307082304
 食事量は減少気味で、食後血糖値は抑えてこんでいるってのに、うううううむ。なんじゃ、この空腹時血糖値は? 5月後半同様の傾向……またヘモグロビンA1c6.5かなあ。
 甘味過食中だけど、体重は食事量にあわせて減少気味。インスリン抵抗性が高まっているとは思えないし、分泌不足も考えにくい。
 ……頚椎障害が、ほぼ半年経過したのに続行中。
 首が回らなかった3月時点で10720もあった白血球数が、7月は9700まで落ちてきたし大丈夫だと思ったが、左腕は、麻痺以外に痛みもあるわけで、その体内炎症のせいで、肝糖放出量が高まっているのかしら?
 現時点白血球数は、どうなっているんだろう……そうだ! 献血に行こう!  

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

8月の途中経過

 あぢいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
 <元デブ>2型糖尿病患者である私は脂肪製外套をぬいでから、少々の暑さは苦にならなくなった。
 それにしたって43℃はきつい(´ヘ`;)
 ほぼ1/4世紀前。
 アスファルトからの照り返しに包まれて、訪問セールスしていた時代があった。それも、ネクタイしめて背広着てカタログ満載のスーツケースを抱え――ワイシャツは一日2枚時代! 
 でも、あの時のコーラは美味かったなあ!
 売りつけ(!)成功の後は最高だった――それから太りだしたんだっけ(´ヘ`;) 喜びも悲しみも、過ぎたるは及ばざるが如し。

 ちょっと前、60年代にアメリカから学んで導入された食品交換表は、食事療法に一筋の光を与える画期的なツールだった。
 しかし、今となっては、血糖管理上意義がないことが判明しつつある……現場じゃ猛威を振るいっぱなしだけど(´ヘ`;)
 自己血糖値測定によるフィードバックを利用せず惰性で利用していると、逆に、食後高血糖を招き、ひいては大血管障害、特に心疾患への危険性がある。明確に主張するには、まだまだエビデンスが足りないので、それとなく触れてきたが、このブログをお読みの方には通じてているだろうか? 
 しかし、栄養管理上は(たぶん)有効
 野菜1単位分(80kcal)を確保するには苦労したが、なぜか悠々平均値以下のデータはこちら。

続きを読む "8月の途中経過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

タコツボ研究?

 朝日新聞8/6夕刊コラム<食の健康学>
 チョコレートで血圧を下げる研究も――西川迅記者
07080800
 日本人一人あたりの2004年度消費量が2000gだそうだから、一日換算で5.5g。この研究<一日ちょっとでも日常的に食べれば、血圧が下がる>データ相当。
 馬鹿言ってんじゃない! 
量が多いと脂質や糖で効果も打ち消されるが、一日ひとかけらなら取り入れやすい」
 こんな劇物を身近に置いて、ヨダレたらしながら日々を過ごすなんて、ほとんど拷問だぜ。学者ってのは、ったく(´ヘ`;)

続きを読む "タコツボ研究?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »