« タコツボ研究? | トップページ | ヘモグロビンA1c6.5ペース(´ヘ`;) »

2007年8月16日 (木)

8月の途中経過

 あぢいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
 <元デブ>2型糖尿病患者である私は脂肪製外套をぬいでから、少々の暑さは苦にならなくなった。
 それにしたって43℃はきつい(´ヘ`;)
 ほぼ1/4世紀前。
 アスファルトからの照り返しに包まれて、訪問セールスしていた時代があった。それも、ネクタイしめて背広着てカタログ満載のスーツケースを抱え――ワイシャツは一日2枚時代! 
 でも、あの時のコーラは美味かったなあ!
 売りつけ(!)成功の後は最高だった――それから太りだしたんだっけ(´ヘ`;) 喜びも悲しみも、過ぎたるは及ばざるが如し。

 ちょっと前、60年代にアメリカから学んで導入された食品交換表は、食事療法に一筋の光を与える画期的なツールだった。
 しかし、今となっては、血糖管理上意義がないことが判明しつつある……現場じゃ猛威を振るいっぱなしだけど(´ヘ`;)
 自己血糖値測定によるフィードバックを利用せず惰性で利用していると、逆に、食後高血糖を招き、ひいては大血管障害、特に心疾患への危険性がある。明確に主張するには、まだまだエビデンスが足りないので、それとなく触れてきたが、このブログをお読みの方には通じてているだろうか? 
 しかし、栄養管理上は(たぶん)有効
 野菜1単位分(80kcal)を確保するには苦労したが、なぜか悠々平均値以下のデータはこちら。

 野菜もそうだが、振り返ってみると、果物も外食のつまみか、気分次第のまとめ買いしない限り食べなかった。今だって、交換表の表2として項目指定されていなかったら、食べていないだろう。独り者にとって、毎日少量ずつ食べるなんて、やっぱり面倒くさい! 
 何が必要で、どのくらい摂ればいいのか? 
 三大栄養素以上にわかっていないミネラルは、量が多すぎると人体には毒。亜鉛にしろ銅にしろマンガンにしろマグネシウムにしろ……。それは<海>で誕生した地球生命の宿命。
 ちょっとずつ摂るには雑食するのがもっとも安全。
 サプリメントとして(薬的に)摂るのは、まだまだ情報が不足しており危険性がともなう。なぜなら、それら有害物は、それぞれの作用が均衡しているからこそ、生命維持に役立っている模様だからだ。
 現代の人の能力で精製したものを別々に摂取するより、生きていたもの――生命体だった食物からまとめて摂取する方が無難だ。

 コンビニのmini-stopやローソンで野菜サラダのアイテム続々登場中。ダイエーのベジフルセブン運動も続いている。
 厚生労働省の2000年スタート『健康日本21』キャンペーン。スローガンは「野菜を1日350g以上食べよう」
 農水省の肝入りにやっと身が入ってきた? 

 栄養士や保健師の指導なんて、効果があるわけがない。
 地獄に落ちない(発病しない)限り、誰がすなおに言うとおりになんかするものか! 俺達は、いい年をしていても子供なんだ!
 手近に、お手頃な料金で、美味そうで、かつ<健康的>に見えるように用意して、自分たちから進んで飛びつくようにしないと! 

 13品目それぞれの量を計って、分解前の購入単位量で何食分になるか確認。価格面での確認もして、中食の有効性を研究しようと思ったんだが……やる気にならん(´ヘ`;)
 ちょこちょこ食べてはいるけど、知的活動を放棄したせいかいつもの爆食を必要としなかった。それが楽勝の原因かな? 
 私の脳は、カーボで、がああたがた揺すらないと活動しないみたい……悔しい思いをして、頭に血が上った途端に動き出すことが多い。これもアドレナリン分泌で、体内カーボ大増量のせいか? 
 これって、砂糖有害論者の言う、カーボジャンキー症状かしら? 
 低血糖で切れちゃっても、殴る家族はいない。その怒りをキーボードにぶつける……ジャンキー万歳! 
 結晶化――価値が成立しなかったら、どっちにしろ無駄なんだけど……まあ、あらゆるものの90%はクズだってえから、しょうがない。

■お断り■
 文章がまとまらん(´ヘ`;) きりがないのでこのままアップします。
 内容は変えませんが、そのうち短くします。
 表現が変わっちゃうと意味も変わっちゃんだけど……ま、金を取っているわけじゃなし……ゴメン。 

|

« タコツボ研究? | トップページ | ヘモグロビンA1c6.5ペース(´ヘ`;) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/16133511

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の途中経過:

« タコツボ研究? | トップページ | ヘモグロビンA1c6.5ペース(´ヘ`;) »