« カーボカウントへの道…… | トップページ | 全国糖尿病診療施設ガイド »

2007年7月11日 (水)

冠水路上、深夜の散歩

 むしゃくしゃしたので買ってきた紀ノ国屋フードセンター特製ジャーマンアップルパイ600g。バターたっぷりのパイ皮に包まれた紅玉、サワーチェリー、レーズン……ああ、純正核兵器!
 当然、慎重に1/4ずつ食べるつもりが……いらいらしているから、買ったわけで、いらいらの元が解消していないなら……あっという間に完食。わかっちゃいるけど、やめられない。
 推定カーボ量200g(脂質も同量)。
 60分もたたぬ間に、脳髄がもわもわ……。あったり前だ!
07071000070710010707100207071003


 次回のヘモグロビンA1C検査は11月。
 そこに反映するのは9月初旬前後の平均血糖値。今回の高血糖は誰にもわかるわけがない――主治医以外は興味もないだろうけど。
 私自身の 乱暴な 人体実験での確認でも、一日/一食程度じゃ、極端な影響はない。(ある程度の期間続けた場合は響くようだ)
 きりきりして、精神に不調をきたすくらいなら、開放日を作った方がいい。食事管理を安定化させるには、その程度の余裕は許されると推奨する糖尿病専門医は多い。
 しかし! 
 食べちゃったのはしょうがないとしても、高血糖を放置して困るのは自分なんだよなあ……。高速散歩するしかない!
 若いって、いいなあ。わざわざ動かさなきゃいけない、中古のポンコツマシーンが恨めしい。
 じゃ食べなきゃいいのにさ(´ヘ`;)
 何が悲しくって、こんな時に外へ出なきゃいけないの? 深夜、東京地方は梅雨前線活発化により、猛烈な雨。路上は、洪水状態。
 ……。
 ばしゃばしゃ一回りしてきたら、あっという間の平常値。
 温水シャワーでも浴びた気分。もわもわもどっかへ行った!
 そろそろ梅雨も末期。とっとと夏が来てほしいものだ。
 あ、バターのせいで、もう一度高血糖復活の可能性があるから、もう一度測定(場合によっては、再散歩)しなきゃいけない。今夜は眠れない……どうせイライラの元対策も考えなきゃいけないのだ(´ヘ`;)

|

« カーボカウントへの道…… | トップページ | 全国糖尿病診療施設ガイド »

コメント

YCATさん!
 夜の血糖値低下運動は辛いですよね!
 雨や夜の運動は、室内でステッパー踏んでます。高速で踏むと高速歩行と同じ効果がありますよ。
 通販で売ってる商品ですけど!

投稿: 雄三 | 2007年7月11日 (水) 19:15

 いや、すごい雨でした、雄三さん。
 びしょ濡れで歩き回るのと、室内でシコシコステッパーを踏み続けるのと、さてどっちが習慣づけ可能か? 
 その辺、人それぞれになりますが、私は室内はダメです。テレビを見ながらとか音楽を聞きながらって手もあるのですが、その場合は、そっちに気をとられて10分以上続かないことが多いし、一所懸命踏むってのは……。
 ……てなわけで、ずぶ濡れ志向です。
 よせばいいのに、また危険物を買ってきちゃった(´ヘ`;)
 今度こそ原子炉が暴走しないように、制御棒を抜かないようにしなきゃ! 
 

投稿: (管) | 2007年7月12日 (木) 00:37

 おひさしぶりです。
 600gのアップルパイ・・・ん?直径15センチくらいかなぁ? これを完食で222(1時間後かな?) それが高速歩行18分で115まで・・・すごいですね~。
 そんな下がるもんなんですか・・・ほ~。
 高速歩行って、しゃべるのも辛いくらいまでの速歩きなんですか?
 ケーキとか食べたら約20分くらいの高速歩行で十分なんですか?
 このあと、また上がって歩いたのかも気になります。
 がんばってケーキ我慢してるけど、食べて高速歩行しようかしら・・・

投稿: みるく | 2007年7月13日 (金) 09:17

 あら、久しぶりですね、みるくさん。
 以前そちらでもコメントしたように、脂質が吸収を遅らせているだけですから、食べ過ぎたカーボ――あとから分泌されたインスリンでも追いつかない量である場合、血糖値は上がってきます。
 詳細状況は大失敗した血管破壊テロでよくわかるでしょう。
 今回もひと休みしたら、200! 
 雨もやんだので軽く一回りしてきました。
 歩くスピードは、私にとっては普通のものです。
 遅刻しそうなので、急ぎましょ! 程度。
 戻ってきたら、体が少しポカポカ。汗ばんだかなってところ。
 スピード、時間はその人の代謝次第です。
 息が切れるほど無理(無酸素運動状態)をすると逆効果です。

投稿: (管) | 2007年7月13日 (金) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/15721118

この記事へのトラックバック一覧です: 冠水路上、深夜の散歩:

» 病院ランキング〜糖尿病〜 [病院ランキング〜糖尿病〜]
糖尿病を治療できる病院の全国ランキングです。 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 13:05

« カーボカウントへの道…… | トップページ | 全国糖尿病診療施設ガイド »