« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

7月の結果報告

 あ~めんどくさ(´ヘ`;) とはいえ、継続は力なり。
 足りなかった分を、うなぎとケーキで埋めた今月のデータです。
 デタラメのように見えても、ほぼデータの均衡は取れていると思われる。その証拠に、体重が標準を割り込みかけている。
 なんで今月は余裕だったんだろう? 粉ものの洋菓子、クッキー類を食べていないせいだな、きっと。ハーゲンダッツ万歳! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くもないけど、ウナギ

 じき8月だってのに、ちっとも暑くない夏。今年の米は大丈夫か? と思ったら、去年も似たような陽気だったんだね。
07073100 土用の丑ってイメージじゃないけど、今月は摂取量が平均に達していない。データの継続性確保のためにも、無理にでも食べなきゃ! 
 定番名店 神田きくかわ 夕方の食事時。
 列は20人程度。ここは注文を受けてから焼くので、これはちょうど待ち頃。うううう、体中にウナギの匂いがくんかくんか(^!^)

続きを読む "暑くもないけど、ウナギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

朝日新聞『患者を生きる』糖尿病編最終週

 生活面で4月スタートした糖尿病版『患者を生きる』が、ついに最終週へ突入。いずれ書籍化されるだろうが、基本的な情報すべてを網羅した入門書として最適のものとなるだろう。
 合併症のどぎつい症例写真を収録すれば、ほぼ完璧。
 ただし 画竜点睛を欠く……
 カーボカウントへの道……で懸念したとおり、最大のポイント食事管理への理解が足りない。平常人の医師同様、糖代謝異常にまだ縁がない若い記者じゃ、苦労がわかるわけないか。
 読者編として(たぶん)残り5回どこまで書き綴ってくれるやら。
 本日は2型起源NIDDM2名に、1型起源IDDMの患者3人と、1型IDDM患者を育てる母親による座談会。

続きを読む "朝日新聞『患者を生きる』糖尿病編最終週"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

噛めば、かむほど高血糖!?

 随時、血糖値を測定するようになって、時々不思議なことが起こる。日常生活についての常識なるものが、いかにあてにならないものであるか。その証明?
 人体の代謝は、まだまだ未解明の暗黒大陸。魑魅魍魎跋扈、複雑怪奇。ひと言で済ませちゃいけないものであることは明らかだろう。
07071699 久しぶりのおそば! 2ポイント!
 キティちゃんのグラスボウルがもらえるサービスポイント目当て(^!^)
 一般人向けなので、ほとんどが限界カーボ量以上。だから手を出せないのだが、これの表示カーボ量は41.1g。
 おお、いいじゃない。でも本当かな?
 固まっているけど、ゆでそば量は確かに130g。それなら表示は正しかろう。のびちゃいない。ダシも美味いし、下手な蕎麦屋より食べた気がするからおそろしいコンビニ惣菜。
 でもこれじゃお腹がもたないだろうなあ……あれえ? 4時間たっても腹が減らない!?

続きを読む "噛めば、かむほど高血糖!?"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

想定外上昇ヘモグロビンA1C

 あちゃあ(´ヘ`;) 一般健診の結果は、予想外。
0707165407071655
0707165607071657
 コレステロール特に悪玉LDLを、食べるもので増やせるか狙ってはいたけれど、血糖管理に失敗するなんて! 

続きを読む "想定外上昇ヘモグロビンA1C"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

7月の経過報告

 楽々平均ペース以下! めずらしくも まだ 甘味を 多少は食べた 食べていないせいだ! 
 頭をつかわなきゃいけないシーンがないからだ(´ヘ`;)
 ……なんて下書きを用意していたのに、結局つじつまは合っちゃう。寂しい日々の食事/代謝データ とんとんデータはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一食で30品目クリア

07071340 !
 海苔に、白菜キムチ。調味料として、大根、人参、ニラ、大蒜、リンゴ、昆布、唐辛子に砂糖ブドウ糖。加工ハムには、豚ロース、乳糖、昆布、鰹/ホタテ/野菜/椎茸のエキス。
 危険物マキシムパウンドケーキに、小麦粉、卵。ドライフルーツのイチジク、オレンジ、杏、そして胡桃、ヘーゼルナッツ、アーモンド。飽和脂肪酸(固い脂の)バター、生クリーム。そして、ブランデーとラム酒。
 これで本日のミネラル(微量栄養素)確保(さあ?)
 危険物1/4カットの推定カーボ量75g。危ないわ!
 脂質の吸収遅延期待で限界ギリギリ狙い。キムチは添加物カーボと白菜食物繊維で±ゼロ? さて結果は?
07071301070713020707130307071304
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値

続きを読む "一食で30品目クリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マキシム夏季限定パウンドケーキ

07071320 コニャック、ブランデー、ラム酒のせいで、苦いいいいい(^!^)  
 苦かろうと、つまりはカーボのかたまり(´ヘ`;)
 よせばいいのに、また買ってしまった危険物。今度こそ、安全圏で行動しなきゃ。

 銀座マキシム プラチナ・パウンドケーキ (フィグ・オランジェ)
 販売期間:6/10(日)~ 9/30(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国糖尿病診療施設ガイド

 ネットで人が集まるようにするには、Google検索でいつも上位にいるようにすること。そのための定番は、相互リンク。しかし、スペースがないから、そうそう応じてくれるわけがない。内容のないブログなんか相手にしたくもないし……。
 で、はびこるのが無差別押しかけリンクとなるトラックバック。このスパム(ゴミ)を毎日捨てていると、頭に来る。天下の往来(サイバースペース)をなんだと思っているんだ! 
 ところがどっこい。たまには拾い物。
 昨日おしかけてきた病院ランキング~糖尿病は使える。
 抜けている専門医もあるが、ほぼ主要な病院が網羅されている。もし、今の治療に納得できなくてセカンドオピニオンが欲しい場合は、ここから選べばいい。
 大豆レシチン使用のサプリメント販売が目的で、ちょっと怪しげな会社名だけど、ここまで整理してくれると誠意を感じる。
 商品については特に推奨しないが、害もなかろうから、トラックバックを受付、さらに紹介まですることにした。
 ただし! 
 高額なサプリメントの宣伝文句を真に受けないで下さいね! これが本当に効果的なら、例の<あるある納豆>が許されちゃう。
 食べたものを代謝した結果がどうなったのか? それを把握することが、いつだってポイントです。魔法は存在しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

冠水路上、深夜の散歩

 むしゃくしゃしたので買ってきた紀ノ国屋フードセンター特製ジャーマンアップルパイ600g。バターたっぷりのパイ皮に包まれた紅玉、サワーチェリー、レーズン……ああ、純正核兵器!
 当然、慎重に1/4ずつ食べるつもりが……いらいらしているから、買ったわけで、いらいらの元が解消していないなら……あっという間に完食。わかっちゃいるけど、やめられない。
 推定カーボ量200g(脂質も同量)。
 60分もたたぬ間に、脳髄がもわもわ……。あったり前だ!
07071000070710010707100207071003


続きを読む "冠水路上、深夜の散歩"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

カーボカウントへの道……

 朝日新聞生活面で連載されている<患者を生きる>は、読み応えがある。うん。朝日、エライ! 
 糖尿病については、335回目からスタート。
 先月までは、深刻ではあるが、発病しない限り関係ないから、どちらかといえば無視されがちな、IDDM(自己分泌のない1型糖尿病メイン)の方や、すでに合併症に至ってしまった患者さんの取材が中心だったけど、7/2付389回目から『予備軍』と題して、発病前――患者以前、不規則代謝楽勝以降――痩せた人もいるけど、いわゆる内臓脂肪過多/太目ウエスト――つまりは、デブが対象。こっちの方が圧倒的に多いのだ!
 権敬淑記者の成長も、私的には興味津々。もっとも東京本社科学部次長を務めた編集委員の田辺さんが、カーボカウントを知らないくらいだから無理かしら? 境界型なんて言っているのは日本だけで、立派な糖耐能異常であり、老齢化すればヒトという生き物のほとんどがそうなるってことにもまだ触れていないし……。

 開催された糖尿病教室での質疑応答。食べた弁当に注意すべき点は? そう問われた予備軍は「脂もの」と答え……ちゃうんだよなあ、やっぱ。

カロリーが多いので油脂を控えるのは大切。でも、炭水化物の量にも注意してほしいんです

 おお!? 京都医療センター研究員 佐野管理栄養士の指導が珍しい。日本のマスコミで書かれたのは、これが初めてじゃないか?
 佐野さんはCDE(糖尿病療養指導士)間で名高い天理よろづ相談所病院の森川さんのお仲間?
 全文引用は著作権に引っかかるし、ネットにアップされていないので、リンクもできない。おかげでエントリー不能だったけど、ようやく発見。囲い込んでたんだね――ちょっとせこい気もするけど、しょうがない。
 ネットのasahi.comからアスパラクラブに入会登録して、LOG IN。
 →読み物→患者を生きるで、読めます。
 掲載後2週間程度過ぎてからアップされるので、7/16以降のアクセスで読めるでしょう。どうして遅れるのかは、理解不能。

続きを読む "カーボカウントへの道……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

マイ ジャスト カーボ

 払暁4時。ぱちっと目が醒めた。寝なおそうと思ったら、異常な空腹感――もう眠れない。たまに早めに眠るとこんな目にあう。
07070555
 超速効インスリン/血糖測定器/カーボカウントetc.いろいろ管理グッズが増えた時代に発病して良かったけど、昔々の糖尿病患者さんたちが何よりもうらやむのは……。
 24時間営業で、栄養成分表示付惣菜のあるコンビニだろう!
 食品交換表の表1/4/5/6それぞれの栄養素が集計されているんだから楽なもの……カーボカウントを知らなかったら、意味がわからんから使えないだろうけど。

続きを読む "マイ ジャスト カーボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

プラーク?

07070299 キレイなようにも見えるし、でっぱっているようにも見える。
 去年よりもやもやが大きいように見えるけど動脈硬化の第一歩? 
 医療判断になるから、検査技師さんは何も語らない……。
 来週になればわかるこったけど、こんな場面(百聞は一見にしかず――合併症の、特に壊疽の写真は教育効果満点!)で語り合えるなら タバコをやめる気になるかもしれない 動脈硬化の恐ろしさへの理解も深まるかもしれない。
 ……技師さんが20代のお姉さまだったから、もっと話したかっただけのこと、あ、仕事(動脈硬化)の話以外の方がよかったかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

沖縄産ドラゴンフルーツ

07070200 沖縄産の初物。
 日本でも食べられるとは思わなかった、感激! 
 ……のはずだったけど、ちっさくて400円。
 タイだったら、大手スーパーでも倍のサイズで90円。露天ならもっと安い上に……甘さがまるで違う(´ヘ`;)

 タイへ行く用事をつくらなきゃ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »