« 6月の途中経過 | トップページ | 秘密兵器登場 »

2007年6月21日 (木)

低脂肪スナック犯行説、確定?

 一政晶子さんのall about 療養食・予防食 07/06/06 最新記事
 中性脂肪が高い!油を控えてはウソ?!  がうれしい。

 中性脂肪が高いと言われると、脂肪の摂取量を減らす人が多いですが、これは本当にベストな方法でしょうか? (中略)しかし、覚えておきたいのは、中性脂肪上げる一番の理由は、油ではなく精製された炭水化物、アルコールです。

 こんなセリフが言える栄養士さんは、日本にいない。

 しかしながら……だ(´ヘ`;) 
 裏づけを明記しない以上、結局はただの情報どまりでしかない。
「信じる信じないは、受け取る側の問題――好きにしてよ!」
「いいわ、いいよ」の健康食品販売サイトよりは、ましだけど……それじゃ日本の教科書受売り栄養士さん、朝日新聞を初めとするマスコミ、もっといえば『あるある捏造』制作プロダクションとも立場は変わらない――あ、それは言いすぎ。ウソは書いていない……間違えれば大変なことになる以上、裏づけを出すのは勇気がいる ウソの裏づけを出すのは、ただのバカ から、書けないんだけどねえ。
 ご自身のホームページ連載中の臨床栄養士のお仕事日記を読み続けていると、アメリカ臨床栄養士生活が、修行中から、ほぼプロとなる経過がよくわかる。そんな日々からくる経験が、明快な表現につながっているのかな? 
 あるいは2005アメリカ農務省の大転換が、エビデンスとして、現地では完全に定着したということだろうか? 

|

« 6月の途中経過 | トップページ | 秘密兵器登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/15509519

この記事へのトラックバック一覧です: 低脂肪スナック犯行説、確定?:

« 6月の途中経過 | トップページ | 秘密兵器登場 »