« 5月の結果報告 | トップページ | 食後血糖値調整-2 »

2007年6月13日 (水)

食後血糖値調整-1

――定番食で、高血糖!? 難題発生――
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
07051601070516020705160307051604
 最近どうも体感が妙だったので、測定してみたらなんなんだ、この食後1時間値は!? コーンフレーク粉物カーボは吸収が早い。承知していたはずが、なんたる油断!
07051699_1 コーンフレークと牛乳の組み合わせ。
 こいつは、食事管理を始めて、すぐに定番化したもの。
 ろくに噛む必要もなく流し込め(!)、アメリカ式サプリメント添加主義で、1日に必要なビタミンの1/2を摂取できる、忙しい時にぴったりの優れもの。
07051600 チキン加工品とお野菜<キュウリ>を組み合わせれば、牛乳の脂質と合わせて腹持ち十分で、必要栄養素全部確保!
 これがダメとなると困っちゃうぞ(´ヘ`;)

 いろいろ対策に悩んだあげく、まとめようとして驚いた。
 なんのことはない。謎の高血糖で、頭を抱えた問題だった!
 丸一年ずっと放置してきたってことだ。いかんなあ……。
07051677
 ヘモグロビンA1Cは6前後で安定しているわけだから、問題にする必要などないのかもしれない。たぶん抹消神経障害は大丈夫だろう。眼底検査も尿アルブミンチェックもやっていることだし。
 問題は大血管障害(心筋梗塞など)対策。
 あの超音波エコーじゃ初期段階での発見には名人芸が必要だろう。
 兆候である動脈硬化の検査に信頼性が乏しい事情があるから、コレステロールを下げろなどなど予防屋がうるさくなる。現場で役に立たないヒマ人学者の世間話を発表されたって、生活に反映する意味がない。ねえ、動脈硬化学会さん。
 とはいえリスク要素<食後高血糖>を無視するわけにはいかない。どうしよう……。

|

« 5月の結果報告 | トップページ | 食後血糖値調整-2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/15241924

この記事へのトラックバック一覧です: 食後血糖値調整-1:

« 5月の結果報告 | トップページ | 食後血糖値調整-2 »