« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

6月の結果報告

 月初の六花亭爆弾。一息ついたところで、底なしアイスクリーム。どうなるやらが、どうにかなった平均値軟着陸データはこちら。
 首は回るようになったから、効果がないわけじゃないが、左腕麻痺が治らない頚椎ヘルニア。もう首をひっぱり続けて三ヶ月だ(´ヘ`;) いっそ引っこ抜いてくれえ! 
 減ったコラーゲンを補強する? このところ蛋白類を多めに摂取してきたが、ちっとも効果がない(´ヘ`;)
 あさっては注目の一般検診。
 結果的に増えてしまった脂肪は、動物性脂肪にトランス脂肪酸。悪玉コレステロールは、どこまで増加するか? 去年は無事だったが、今年は動脈硬化進行?
 たかが10g/日。体重も増えないような量じゃ関係ないか。
 ……脂がどうのこうのより、禁煙が先だわね(´ヘ`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

秘密兵器登場

07062500 困った時は、ノーカロリー&食物繊維でおなかが膨らむ焼き海苔ぱりぱり
 その昔Dr.バーンスタインも日本のIDDM仲間から教わって絶賛! 
 ……しかあし! 
 先月より新兵器登場! 
「温泉行ってきたの。お土産よ、美味しいのよぉ(^!^)」
 確かに椎茸エキスと黒胡椒で、絶品のスープ。
 そこに海苔を浮かせれば、グルメ気分で空腹感排除。すばらしい。

 熱海名物? ネットを見ると、あれ、定山渓名物? ……なぜか全国の温泉地でしか手に入らない極旨の貴重品?

続きを読む "秘密兵器登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

低脂肪スナック犯行説、確定?

 一政晶子さんのall about 療養食・予防食 07/06/06 最新記事
 中性脂肪が高い!油を控えてはウソ?!  がうれしい。

 中性脂肪が高いと言われると、脂肪の摂取量を減らす人が多いですが、これは本当にベストな方法でしょうか? (中略)しかし、覚えておきたいのは、中性脂肪上げる一番の理由は、油ではなく精製された炭水化物、アルコールです。

 こんなセリフが言える栄養士さんは、日本にいない。

 しかしながら……だ(´ヘ`;) 
 裏づけを明記しない以上、結局はただの情報どまりでしかない。
「信じる信じないは、受け取る側の問題――好きにしてよ!」
「いいわ、いいよ」の健康食品販売サイトよりは、ましだけど……それじゃ日本の教科書受売り栄養士さん、朝日新聞を初めとするマスコミ、もっといえば『あるある捏造』制作プロダクションとも立場は変わらない――あ、それは言いすぎ。ウソは書いていない……間違えれば大変なことになる以上、裏づけを出すのは勇気がいる ウソの裏づけを出すのは、ただのバカ から、書けないんだけどねえ。
 ご自身のホームページ連載中の臨床栄養士のお仕事日記を読み続けていると、アメリカ臨床栄養士生活が、修行中から、ほぼプロとなる経過がよくわかる。そんな日々からくる経験が、明快な表現につながっているのかな? 
 あるいは2005アメリカ農務省の大転換が、エビデンスとして、現地では完全に定着したということだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

6月の途中経過

 中間での平均化絶望データ――そばにあると食べちゃうとわかっていて買うんだからぁ。
 7/2のヘモグロビンA1C測定には影響しないから、誰にもわかりゃしない――そういう問題じゃないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

食後血糖値調整-5

――まさか! 意外にも悪役はキュウリ!?――
07053077_1
 どうしたものかと、頭を抱えて数日。
 ……データを睨んでいて、気がついた。キュウリがなければ、高血糖にならない? 
 320gどんぶり一杯のキュウリは、食品分析表ではたかが54kcalしかないけど、カーボ量は9.6g。血糖上昇的には馬鹿にできない。
 結果は……。

続きを読む "食後血糖値調整-5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後血糖値調整-4

――海藻なら? ダブルで遅延! 作戦――
 うまく行かず、暗くなってしまった(´ヘ`;)
 ……海藻の食物繊維だったら?
 オイル入り普通人用ドレッシングも投入して、ダブル吸収遅延効果があればうれしいな……。
07052425
 あら、好結果。
 調子に乗って、焼き海苔&胡麻油ドレッシング作戦実行……。

続きを読む "食後血糖値調整-4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後血糖値調整-3

――ちょっと待て。壊れたか? センサー確認――
 あれええ、糖尿病ステージアップかあ? 
 すい臓機能減退? もうひとつの定番食で、人体センサーチェック……。
07052311070523120705231307052314
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
 ホッ……大丈夫だ(´ヘ`;) 

続きを読む "食後血糖値調整-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後血糖値調整-2

――吸収ひきのばし作戦 脂質増量――
07052000 まずは、毎度おなじみアーモンドを使って、脂質増量による遅延トライ。
 上昇幅がちょっと減ったが10粒15gではダメ。
 14粒21g(在庫切れしたのだ)だと、安全圏に接近。
07052300 ならば(体に良い――と言われる)オリーブオイルを20g投入してみよう! 
 あぶらギトギト……。

続きを読む "食後血糖値調整-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食後血糖値調整-1

――定番食で、高血糖!? 難題発生――
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
07051601070516020705160307051604
 最近どうも体感が妙だったので、測定してみたらなんなんだ、この食後1時間値は!? コーンフレーク粉物カーボは吸収が早い。承知していたはずが、なんたる油断!
07051699_1 コーンフレークと牛乳の組み合わせ。
 こいつは、食事管理を始めて、すぐに定番化したもの。
 ろくに噛む必要もなく流し込め(!)、アメリカ式サプリメント添加主義で、1日に必要なビタミンの1/2を摂取できる、忙しい時にぴったりの優れもの。
07051600 チキン加工品とお野菜<キュウリ>を組み合わせれば、牛乳の脂質と合わせて腹持ち十分で、必要栄養素全部確保!
 これがダメとなると困っちゃうぞ(´ヘ`;)

続きを読む "食後血糖値調整-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »