« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

3月の結果報告

 やっとたどり着いた平均値は、こちら。
 すり減った首の軟骨養成対策として、オニク増量摂取中。なので、一日平均摂取脂質量が800kcal=100gを越えてしまった! 
 お菓子のトランス脂肪酸と動物性の飽和脂肪酸の過剰摂取で、頚椎の神経保護/血管内皮のプラーク発生。どっちが先? 

 といっても、血液中のコレステロールの増減しかわかんないわけで、生体内の細胞生成も、雲の流れを見るような高速度カメラ撮影ができればいいのにねえ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

完読御礼

 一昨日の夜(日曜だ!)本ブログに、はまった方がいらっしゃる。パラパラでも大変、もし読まれたなら、悪文解読ありがとうございました!  人気ブログランキング用クリックもしてくださったのか、久しぶりに1p目に登場。――たまには押してね(^_^) 
 めんどうで、やっかいだけど<生活習慣>化してしまえば、食事療法は簡単で確実で安全な血糖管理方法であって習うより慣れろ
 もっとも、自己血糖測定――やってみれば、わかる。結果が見えるようになったからなんだよねえ……。糖尿病の悪名をとどろかす原因となった、過去の不摂生族は気の毒。
 日本の歴史上ゼイタク病第1号の藤原道長だって、データさえあれば、ごはん(カーボ)の量を減らしたかも。

 腕の麻痺は、首吊り 首牽引10回終了でも良化せず。「最後の最後に、解消します」ってんで、まだ当分かかりそう(´ヘ`;)  2年前はどうして治ったんだろう? 暖かくなったら、いつもまにか治っているって方向?  そういえば川崎の明日午後気温予想、20℃越え。一昨年は4/7だったが、多摩川べりの宿河原堤が、満開を迎えそう。
 
 ……と今度は、冷蔵庫発病。ガス抜けで、冷凍のみ不能の半身不随。17年も休むことなく働いてもらったから文句は言えん(´ヘ`;)

 ミニ爆発の影響を薄めて27日現在、平均28.3単位。あと4日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

マルチスライスCT

 一時的認知症発病やら、看護している元気印75歳奥様に心筋梗塞の疑惑などなど、てんやわんや(ああ、左腕が痺れる(´ヘ`;))しているうちに新発見。X線による断層撮影――CTスキャンがいつまにか大進化していた。
 嘆くことはない。時代は、変わるのだ(^_^)
 これは千葉西病院のフィリップス製の画像。

続きを読む "マルチスライスCT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

腐らない油――マーガリン問題

 使用禁止となると、ファーストフード業界にとっては死活問題なので、欧米で大騒ぎになっているトランス脂肪酸の動脈硬化主因説。以前にもエントリーしたが、この国ではまったく火がつかない(´ヘ`;)
 ……なんでだろ? 
 末端の栄養士さんが無知なのは、しょうがない? 
 内閣府の食品安全委員会は、現時調査中――お役所仕事というより、メーカー保護か? 報告しろといえば従うのが民間企業だから、ひょっとして知っていて黙視しているのか? 
「金(予算)がない」と騒ぎつつ、厚生労働省は、何の動きもしない。相変わらず、コレステロールを下げるためのマーガリン推奨でも、しょうがないか(´ヘ`;)
 患者の健康より、上からの指示通り! 
 バターの飽和脂肪酸も、動脈硬化の要因には違いないから、まあどっちもどっちではある。

 本日付の朝日新聞別刷りbe3面(元気のひけつ)で、知りたかった事実が判明。現場の実態を多少は知っているから、当然と思っていた雪印/不二家同様、やっぱり食品メーカーは信用できない! 
 業界団体日本マーガリン工業会の秘密主義の謎――それはやっぱりヤマシイ点があったから!
 ――何が、トランス脂肪酸の比率は問題になりませんだ。
 どこまで正確か、個人では検証不能だけど、食品と暮らしの安全の調査を頭に入れる価値はあるだろう。
 参考に、1998年段階の分析データも見つけたけど、当時は、メーカーによっては、約14%! 10g塗ると1.4g
 10年前、マーガリンを(我慢して/健康にいいと信じて)せっせと食べていた人たちの現時点、動脈硬化達成率は、どんなもんなんだろう? 他の要因とまぎれて、もうわかんないか……。

続きを読む "腐らない油――マーガリン問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

3月の(絶望的)途中経過

 いかん(´ヘ`;)
 ホワイトデー用に、北海道の銘菓(目の毒なので、写真なし!)を六花亭より取り寄せ。宅急便送料がもったいないと、余分(自分用)に頼んだのが大間違い。届けば……食べるに決まっているじゃん!
 ……あっという間に(推定)5500kcal完食(´ヘ`;)
 去年の5月や、8月に比べれば、まだ余裕ありだけど、今月は、首の軟骨/コラーゲン増強目的で、久々にステーキ祭りを、パンピー並みにバリバリ食うつもりだったってのにぃ……。 
 どうしょうもないデータはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

春のヘモグロビンA1C

 過剰摂取実験などしていないのだから、まあ、妥当な結果。
070310hga1c ……は、けっこうだが1月末から始まった50肩が治らない。
 ストレッチ(ラジオ体操その1)に、温湿布。消炎テープなどやって、やっと首は回るようになった。
 いじくり回しているうちに、どっか神経中枢に触っちまったみたいで、先週から左腕全部麻痺(´ヘ`;)
 おとなしくしていてネタもないけど、作る気力も出やしない(´ヘ`;)。

続きを読む "春のヘモグロビンA1C"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »