« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

2月の結果報告

 合併症は、全部ゴメンだけど、なにがいやらしいといって壊疽による患部の切断ほど、おぞましいものはない。
 放置しておけば命に関わることはもちろんだが、血行不良の影響で痛覚が、ぐじゃくじゃになる。
 あまりの痛みに、「脚切ってくれえ!」
 ……なんて叫びたくない。
 
 そうならないように小心者は、今月も平均食事量維持
 やれやれ……めんどクサ(´ヘ`;)

続きを読む "2月の結果報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

2月の途中経過

 はれほれ……ちょっと油断すると食べ過ぎちゃう。記録していなければ、どういうことになるやら(´ヘ`;)
 今月もようやく平均値→ろくなもの食べてねえ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

無糖チョコ検証

07020500
 成分表示がない(´ヘ`;) それじゃ血糖値を測定する意味がない。まあ、カーボがあるかどうかの検証だから、やってみるべえ!

続きを読む "無糖チョコ検証"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

痩せの大食い 死の恐怖

 マスメディアの情報の不確実さは、健康バラエティ『あるある――』に限ったことじゃなく、いつだって自己検証が必要。まして第三者に語るなら、裏づけを取る――これってブログ作りだけのことではなく、口コミから、マスメディアを含め情報伝達時の基本。
 わかっている人は常識だし、知らない人は永遠にだまされ続けるだけであって、いまさらこんな記事を作ってもしょうがないんだけど……ありゃ、これって朝日放送制作なんだね。また、関西か……。 
 たけしの本当は怖い家庭の医学1/31放映では、検査大好きな健康オタク小林幸子(注意 音が出ます!)さんをいじめている。

 延々と再現映像でひっぱって、いかにも健康そうな奥さんが、ある日心筋梗塞で突然死。 健康診断では、役に立たない! そんなことを言われたら、♪思い出酒なんて、歌っていられないよ(´ヘ`;) 
 インスリンは十分分泌されるけど、出遅れるために、食後高血糖となる。それが隠れ糖尿病であり、気がつかずに飽食を続けると、動脈硬化の進展などで心筋梗塞の危険性が高まる。
 75gブドウ糖負荷試験を出演者に行い、30分後の分泌状況をCGで描写。食後高血糖の怖さを、目に見えるようにしたのは評価するけど、じゃあどうすりゃいいんだ?

続きを読む "痩せの大食い 死の恐怖"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ブドウ糖チェック

 尿糖検査紙に、無糖(アスパルテーム入)のダイエットコーラを浸してブドウ糖チェックをした方がいる。誰だったけ?
 無事反応はなく、安心していいことがわかった。
07020400 07020401
 ほとんど使わなかったので、使用期限切れになっちまった尿糖検査紙。そのまま捨てるのもなんなので、グラニュー糖1gを5gのお湯で溶いて、浸してみた。
 +0.25の緑色に変色――ありゃあ、水溶させただけで分解?
 はじめからブドウ糖も混じっていたのかしら? 唾液で含んだらアミラーゼで分解されて、もっとブドウ糖が出現するんだろうな。
 人口甘味料エリスリムのほうは無反応。
 バイエルメディカルの取扱説明書によれば、ブドウ糖だけに特異的に反応(赤血球から分離された尿糖は単糖)。乳糖、ガラクトース、果糖などの還元糖には反応しないそうなので、当然。

続きを読む "ブドウ糖チェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

ショコライフ

07020701 ネット上に栄養成分関係の情報が見つからない。
 意識の低い明治製菓さんだけど、菓子屋じゃしょうがない――あれ、医薬品分野もあるじゃん(´ヘ`;)
 少量カーボで、甘すぎない
ショコライフシリーズが、最近のお気に入り。8種類あるけど、独特の香りのカシスが最近の定番。
 4枚しか入っていないから、食べ過ぎる心配なし!
 高いし、一袋づつしか買えない(誘惑に負けるので買置き不可)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »