« 梅雨明けしたの? | トップページ | 4年目の倦怠 »

2006年8月 2日 (水)

鰻! 神田きくかわ。

 汗をふきふき食べてこそ鰻! なんだけど、なんとも冴えない夏。
06080288 神田駅前の老舗きくかわ
 (ぐるナビのアドレスなので将来のリンク切れご容赦)
 用意万端、開店早々の11時過ぎに入店。
 あっという間に満席にはなったが、例年ならできる行列ができない。やれやれ。

 それにしても久しぶり(^!^)
06080299 自家養殖でたっぷり太った鰻を、長年の<焼き>ワザで、適度な脂へ。
 さっぱりして美味満喫なのだが、ここの鰻は大きすぎる! 女性や老人には、とても食べきれない。
お持ち帰りは、ご遠慮なくお申し付け下さい」こんな貼り紙は、以前はなかったと思うけど、そうだろうね。
 三種類サイズがあって、どれでも私は平気で完食可能なのだが……さびしいことに私はごはん(カーボ)がダメ。
 本日は78歳のおじいちゃんと鰻重をシェア。
 ごはんの代わりに、白焼を一匹分食べるのだ! 
 食事前      1時間値     2時間値     3時間値
06080200060802010608020206080203
 ドジョウ鍋は食べても、鰻重を食べる習慣は北海道にはない。
 東京に来た当初は、安物を食べては吐き気を催していた。そもそも、なんでこんな脂っこいものを食べたがるの? とても不思議だったけど、世界は広い。無知は、さびしい。
06080255 山椒をたっぷりまぶして、タレをどっぷり。ううううう、うまい。
 白焼はワサビ醤油でいただいて……とはいえ、2匹分(150g相当)食べるとやっぱり口の中は脂まみれ。そこで名物キャベジンが価値を持つ。
 ただのキャベツの浅漬けなんだけど、海草のダシが出ている。
 焼き上がりを待つ間のツマミとしても有効だけど、脂を流して、さらに鰻を食べる意欲を湧かせてくれるのだ!
 ……本当は、もっとごはんが食べたい(´ヘ`;)
 地下鉄への階段を上り下りして、上野の森をちょっと歩いたせいもあるけれど、ごはん132gだけなら血糖値は安全圏。油断して、50g(カーボ20g)の水羊羹を食べたら上がっちゃった。
06080204 32g相当の脂質はやっぱり体重に響く。歩き回って疲れたのと、ちょっとしたゴタゴタ。……それに、またしても6本入あずきバーパック198円!
 止まらなくなってしまったぞ(´ヘ`;)
 120日後の10/2前後――そこでヘモグロビンA1C検査の予定はない! 
 ……って、いかんなあ(´ヘ`;) 他ならぬ、自分の体なんだよなあ。

|

« 梅雨明けしたの? | トップページ | 4年目の倦怠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/11230285

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻! 神田きくかわ。:

« 梅雨明けしたの? | トップページ | 4年目の倦怠 »