« どこから来た糖質? | トップページ | 2本なら大丈夫 »

2006年7月20日 (木)

天罰orジジイ化促進?

06072001 血糖値の推移からありえることではあったが、危険水位! はて、原因は? 
 仮説1 1月同様、5月初旬
      60日前の血管ジャム作りに成功
      ケーキ暴食がいけなかった? 
      バンコクでも煮詰めたし……。
      AGE(糖化蛋白)はできちゃうと
      減らないってことになのかな? 
 仮説2 必要なインスリン量はあるはず
      だが、出遅れているから
                    高血糖な時間がけっこうある? 

 変化点は、それだけのはず。「やっぱり平均的に食べるべきだわよ」なんて言われちゃうと悔しいなあ――って、ここまで無茶食いする奴はいないって! ま、機械は壊してみないとわかんないのだ。

 いやらしいのは、他の検査結果。
 この化学コンビナートのどこかで、なにかが起こっているみたい。肝機能――特に胆のう関連のGPTが39といつもの倍になっている。基準値をちょっとオーバーしただけだから、例によって要経過観察だけ――つまりは無視可能。
06072002 20-40代を通しての脂肪肝時代、この数字はむしろ少ない部類。だからそれほど気にはならないのだが、驚くべきは総コレステロール! 
 どうなってんだろう?
 基準値内に収まるなんて! 
 173なんて数字は初めてだ。
 これは、かさかさの老人になったよ! 
 そういう意味か? 
 その割りに、腎臓に結石がある。これはたぶん脂肪の結晶だろう。尿酸値がえらく低い気もする――そういえば魚肉系の蒲鉾ばかりで、ハムの摂取量が減っている。体に悪い飽和脂肪酸の摂取不足? 鶏肉の量は多めだけどなあ。
06072044
 眼底検査では、糖尿病系じゃない白内障(レンズが濁っている!)の疑いがあるなんて言われちゃうし、心臓がパフパフ言っているのがばれちゃったし……。
 24時間ホルター心電図検査なんてやっても、結果の再確認でしかないだろう。脳梗塞の心配はなさそうだけど、頚動脈エコーじゃ心筋梗塞のチェックにはならないようだし……心エコーは肋骨が邪魔するみたいだけど……。 
06072055 ただし、原因に思い当たる節がある。
 このところ連日、朝から12時間、ブラックコーヒーを飲みっぱなしでマリンちゃんと心筋鍛錬中。こうも虐められたら、心臓だって止まるわい! その上、新登場のスーパー海物語は高輝度液晶を使っているので、目がちかちかする。水晶体だって防衛上濁るわい! 

 とりあえず次回11月に向けて、9月のドカ食いは中止決定。これで、いやいやケーキ1台を丸ごと食べる必要はなくなった。よかった、よかった(´ヘ`;)

|

« どこから来た糖質? | トップページ | 2本なら大丈夫 »

コメント

YCATさま。
こんばんは。血検だけではなく、かなり詳しい検査なさったんですね、お疲れさまでした。ケーキのホール食いは私も我慢いたします!先週、体重減少の第一段階が成功したので、記念にお気に入りのレアチーズケーキをホール買いしそうになりましたが思いとどまりました・・・あと10キロ減ったらご褒美にと思っております。また落ち着いたらメールさせてくださいませ。

投稿: なる | 2006年7月20日 (木) 23:16

なるさん、こんばんは。
 今回は年に一度の健康診断だから多岐な検査項目になっています。
 タバコもやめてないし、頚動脈にプラーク(石灰質のかたまり)があるんじゃないかと怖れていたんですが、これで禁煙せずに済みました。水平断面図左下にあるモヤモヤがそれっぽいんですが、異常なしだってんだからイイや(^!^)
 ところで、スニッカーズを半分しか食べられないのに、レアチーズケーキのホール喰いができるんですか? 
 最近血糖値は測定していないみたいですね? まあ、三食以上、時間をあけて食べている限り、もう大丈夫だと思いますけど。むしろ旦那さんの数字が楽しみ(!)なんだけど……まあ、ぼちぼちがんばってください。

投稿: (管) | 2006年7月20日 (木) 23:57

YCATさま。
チーズケーキは、ココのなら軽く1ホール食べられます。激ウマです・・・でも、スニッカーズも袋入りのFan sizeとやらいう1個22g位のを最近見つけまして、虫塞ぎに時々食べてます。でも1個でOKなカンジですが・・・
血糖値測定の事なんですが、ちょっと書けない様な事件がありウヤムヤに・・・引越し先で落ち着いたら、是非メールさせて下さいね・・・
YCATさんは血圧も低いご様子ですし、基本の身体が丈夫というか頑丈に出来てらっしゃるようで羨ましいです。私も鍛えねば・・・

投稿: なる | 2006年7月21日 (金) 03:46

 腎臓結石に白内障に心臓バクバクですか。
 こりゃまたバラエティに富んでること。敵は思わぬところに潜んでいたというか、想定外の敵が出現すると面食らいますわね。ご愁傷様です。
 私も先日健診を受けてきまして、結果待ちです。
 そのとき血管年齢測定てのをやってたので、ためしに受けてみたら、なんと実年齢よりはるか上の数字が出まして。
「そのときの体調やらストレスやらで数字はすごく変化しますから。私でも50才代なんて出たりするので、まぁあまり気にしないで」なんて検査してくれた20代とおぼしきオネーサンに言われましたが、そんないい加減なものなら最初からやるなよ! と言いたいのをガマンし、ストレス増やして帰ってきました。

私も目の検査はずっとしてないから、一度眼科へ行こうかな・・・。
お互いジジババ街道まっしぐら!ですわね(^-^)

投稿: kaorim | 2006年7月22日 (土) 16:32

なるさん
 こりゃ美味しそうですね。甘くもなさそうですが、小さいわけでもないですよね。ミルフィーユまるごとよりクリームがない分脂質が少ないのかな? 
 
kaorimさん
 まだ暇が続いていて、昼夜逆転生活がいかんのです。こうなると36時間覚醒、12時間睡眠になっちゃうわけで、眠りながら、じっとマリンちゃんが来るのを待っている姿はほとんど妖怪みたいなもので――よくやるというか、いつまで続けられるんだろう? 頭が痛いです。

投稿: (管) | 2006年7月23日 (日) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/11017081

この記事へのトラックバック一覧です: 天罰orジジイ化促進? :

« どこから来た糖質? | トップページ | 2本なら大丈夫 »