« 天罰orジジイ化促進? | トップページ | 7月の結果報告 »

2006年7月26日 (水)

2本なら大丈夫

06072601 今日の東京は久しぶりにお日さまが姿を見せ、ちょっと夏っぽい。もう8月の声が聞こえるってのにどうなってんだろうね。
 さて、定番のアイス。
 井村屋のあずきバー。
 ちゃんと成分表示があるのがうれしい。
 カーボ(砂糖と小豆)22.5gは2本までなら定量――そこで踏みとどまれるかどうか。それがいつも問題。
 一箱6本入り。ついつい全部食べちゃうのがパターン(´ヘ`;) 野良猫も食わないし、ひとり者はつらい。
 ところがどっこい。
 あろうことかダイエーで198円!(標準小売売価300円) つい手が出てしまった。いかんなあ、ダイエー再建のために、私がヘモグロビンA1Cを悪化させる義理はないんだけど。

|

« 天罰orジジイ化促進? | トップページ | 7月の結果報告 »

コメント

 昔、冷凍庫のなかった時代、アイスが食べたくなると近所の店まで買いに走りましたね。
 暑いさなか、誰が行くかで兄弟喧嘩したり。
そういう時代でもないのに、イッキ食いですかい。

 うちはこれ、不評で。食感がザラザラしてるからか、アズキそのものもあまり食べないからか、いつまでも冷凍庫に売れ残ってますわ^^;

投稿: kaorim | 2006年7月27日 (木) 13:35

kaorim様
 どうも怠け癖がついっちゃって困ったもんです。
 本日、近所のライフも大特売。
 暑くならないから在庫の山なのかな? 
 198円なので、夕方6時には在庫ゼロ! 毒々しい真っ赤なカキ氷パックも198円でしたがまだ在庫あり。子供たちが食べるかどうかはともあれ、ボソボソ感が自然食っぽいので主婦層は買うのかも。
 先日の3箱は一昼夜しかもたなかったので、在庫がなくってよかった(´ヘ`;)

投稿: (管) | 2006年8月 1日 (火) 23:59

こんばんわ。夜更かしするなと怒らないでね、昼寝したので不眠なだけです。

駄菓子屋の「あんずぼー」の冷凍がおいらの鬼門です。これと同じであずきバーだとカーボのみで腹持ちが悪いから何本も食べられるのかしら。あずきバー恐るべし。

我が家のパパ専用アイスをこっそり盗み喰い(笑)したら美味しくて満足したのでご紹介。カロリーは倍です。(脂質が10gあるため)価格も6本入300円弱。チョコのたっぷりパリパリ感&アイスもチョコ味なので1本でも満足感があって値段の割には美味ですよ。お試しあれ。

投稿: のんたん | 2006年8月 4日 (金) 02:44

のんたんさん。
 やっと暑くなりましたね――って、空調の効いた部屋からでてないので、よくわかんないけど。
 通常価格6本300円のあずきバーが198円。
 同一カロリー相当のハーゲンダッツミニカップは、2個で500円。
 たかが300円、されど300円。
 海物語のマリンちゃんに、一日10万円(!)貢ぐこともある身で、どうしてこんなことをするのやら? 
 人間って不思議(´ヘ`;)
 腹持ち感からすれば乳脂肪がきっちり入ったアイスクリームの方が血糖値的には安全なのは、再三エントリーしてきたことと同様です。
 だけどぉ、おそばと一緒で「ヘルシー!」誤解が相変わらずまかり通っているんですわね(´ヘ`;)
 スイカを推奨する方も多いのですが、薄めた砂糖水が低グリセミック指数になるのは当たり前で、その分腹持ち感が悪いから食べすぎて高血糖を招く――私の<小銭>執着幻想とパターンは同じかも。
 1本ならラクトアイス(低乳脂肪のインチキアイスクリーム)より低い98kcal。それで収めようと思うのが浅はかさ(´ヘ`;)
 だれも言わないけど(少ないカロリー優先なので)3本相当分のハーゲンダッツ1個を食べるのが、生活上、実用的見解だと思います。
 さっぱり感が味わえないのは、糖代謝異常だから、あきらめよう!
 その分部屋をギンギンに冷やして体感温度をさげて、さっぱり感を味わう必要がないようにする……。
 食品メーカー各社が、今後の市場拡大を夢見て、いろいろ血糖値をあげない食品類の開発にいそしんでいます。しかし、医療管理(テーラーメイド)と生活管理(オーダーメイド)のずれからくる、この逆説を乗り越えないと、<高い><マズイ>流通が<遅い>の三拍子がそろって不採算事業から抜け出せないでしょう。
 役に立たない(売れない)商品の開発者は、もっと不幸です。それで人生が終っちゃうんだもの……。

投稿: (管) | 2006年8月 5日 (土) 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95944/11109874

この記事へのトラックバック一覧です: 2本なら大丈夫:

« 天罰orジジイ化促進? | トップページ | 7月の結果報告 »